La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 手作り石けん2008
CATEGORY ≫ 手作り石けん2008
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Baby Soap

Baby
2008年最後に作った石けんはBaby Soapです
会社ではこれから出産ラッシュなのでそれに合わせて作ってみました。
未精製のアボカドオイル使用しているのでもう少し緑がかった色をしているのですが、どうもその色が上手く出せません(涙)
昨日はお母さん用の石けんも作ったので、セットでプレゼントしたいと思ってます!

【レシピ】2008.12.28作成
オリーブ油・アボカド油・パーム核油・パーム油・シアバター・NaOH・精製水
精油;なし(無香料)


手作り石鹸 ブログランキング


チョコレートの石けん

ちょこ
バレンタイン向けにチョコレート配合の石けんを作りました。
去年はことごとく失敗し、結局石けんではなくリップクリームを渡したんだったなぁ・・・
その時から比べればソーダ灰まみれにならなかっただけでも成長したのかな。
左が横から見たもので、右が上から見たものです。
ハート型に型抜きしたものをtopに乗せて、その幅に合わせて切り取りました。
全て同じ幅にしたら、ハートが切れちゃうので。
切れちゃったらショックですよね・・・
上の部分、ちょっとソーダ灰がついていたので薄く切ったら、このハートとの境が汚くなってしまって、ビビって残りは切りませんでした。どっちがいいかなぁ。
でも今年のバレンタインデイって土曜日なんですね。
会社の人への義理チョコは渡さなくていいかな。

白とチョコのレイヤーにしたかったのですが、トレースが緩くてボロボロ・・・
チョコの部分が多かったなぁ。
チョコは仕事の付き合いで買わされたものを使いました。
私はビターチョコが好きなのですが、それはミルクチョコだったの。
そのせいか色が薄かったので、結局ビターチョコを追加しました。

【レシピ】2008.12.23作成
オリーブ油・ココアバター・ひまし油・ラード・ココナッツ油・NaOH・精製水・チョコレート
精油;チョコレートFO、スペアミント


手作り石鹸 ブログランキング

ライン入り石けんに挑戦!

ポピーシード
ライン入りの石けん作ってみました。
ライン濃すぎ??
次に作る時はもう少し控えめにした方が良さそうだ。
ラインより上の部分にポピーシード入れてます。
ポピーシードの色が青だったので、生地を水色にしてみました。
可愛らしい感じです。

【レシピ】2008.12.21作成
オリーブ油・椿油(ローズマリーinf.)・ひまし油・ラード・ココナッツ油・NaOH・精製水・シアバター後入れ・ポピーシード・ウルトラマリンブルー・ローズマリーパウダー(ライン部分)
精油;ローズマリー・ベルガモット

なんかローズマリーづくしの石けんですね。
昔はあまりローズマリーって好きではなかったのですが、気づいたら好きになってました。


手作り石鹸 ブログランキング


マヌカハニーの石けん

マヌカ
2007年の冬に作った石けんは寒さのためか、ことごとく失敗に終わったので、2008年の冬は作るのを止めよう、と思っていたのですが、天気がいいと日当たりの良い我が家は暖房無しでも暖かい!
ということで、作っちゃいました。
2007年の時は夜に作ることが多かったので、2008年は昼間に開始したのです。
そして湯煎して種自体も温めました。
温度管理が良かったせいか、2007年の時のような失敗(ソーダ灰たっぷり)はしませんでした!
・・・が、別の失敗が(´Д`|||)
お肌がボコボコになってしまいましたー
これの原因って何ですかね?
温度管理(高すぎた)なのかハチミツなのか・・・
去年も同じようにボコボコになってしまったのがありました。
その時は温度が異様に高すぎていたのを記憶しています。
そしてハチミツも使っていました。
相性悪いのかな・・・
保湿効果を狙ってシアバターも入れているし、使用感に期待ですね・・・

【レシピ】2008.12.20作成
オリーブ油・ひまし油・ラード・ココナッツ油・NaOH・精製水・シアバター後入れ・マヌカハニー
精油;ローズマリー・プチグレン


手作り石鹸 ブログランキング

クリスマスの石けん その2

ツリー
ふぅ、更新がギリギリクリスマスに間に合いましたー。
もう見たまんま、クッキーの型で抜いて作ったクリスマスツリーの石けんです。
この緑はネトルパウダー使用です。
下の白い石けんは、雪をイメージしてます。
雪+もみの木ってわけなのです。

会社の人にはツリーの方だけをプレゼントしました。
ちょっと小さいけど・・・


手作り石鹸 ブログランキング

クリスマス石けん

クリスマス1
クリスマス石けん作りました。
例によってまたマーブルです。
いい加減飽きてきてますがお許しを。

クリスマスといえば、緑と赤。
ってことで緑はネトルパウダー、赤はレッドクレイを配合しております。
2色マーブルは初めてだったのですが、まぁそれなりに上手くいったかなぁ、と思ってはいるものの、これは大失敗してしまいましてねぇ・・・

クリスマス2
よくみると、表面がマーブル状にデコボコしているんです!!
おどろおどろしい雰囲気に・・・
せっかくの楽しいクリスマスが台無しになってしまいそうです(ノд-。)


手作り石鹸 ブログランキング

ローズマリーの石けん

ローズマリー
ローズマリーパウダー配合のマーブル石けんです。
このところマーブル石けんばかり作っていて飽きてきました・・・
次はどういう石けんにするか悩み中です。

そしてまた別に、恐ろしいマーブルマーブル石けんを作ってしました(;-_-) =3
後日紹介させていただきます。

【レシピ】2008.10.19作成
オリーブ油・ひまし油・パーム油・ココナッツ油・NaOH・精製水・ローズマリーパウダー
精油;ローズマリー・ユーカリ


手作り石鹸 ブログランキング

プロポリス石けん

プロポリス
プロポリスパウダー配合のマーブル石けんです。
ミツバチつながりで、はちみつ入れればよかったかも。
色はチョコレートのような感じなので、バレンタイン用の石けんにするのもいいかなぁ、なんて考えてました。
香りはイランイランが効いていていい匂い。
イランイラン単体の匂いってあまり好きではないのですが、この石けんの匂いは好きです。

そうそう、この石けん、初めてマカデミアナッツオイルを使ったものです。
どんな感触か楽しみだわ~~。
マカデミアナッツオイルのせいなのか分かりませんが、トレース遅かったです。

【レシピ】2008.10.19作成
オリーブ油・マカデミアナッツ油・ひまし油・パーム核油・ラード・NaOH・精製水・プロポリスパウダー
精油;ラベンダー、イランイラン


手作り石鹸 ブログランキング

小宇宙?な石けん

ドット
石けん生地が中途半端だったので、量を増すために入れた丸めたコンフェ。
これ、マーブル石けんを作った時の切れ端をまるめたもの。
なので、ドットもマーブル模様。
意外といいかもー。
真っ黒なドットだと重たい感じがするけれど、マーブルだと柔らかいですよね。
なんとなく惑星っぽく見える気がするのは私だけかな??

【レシピ】2008.10.19作成
オリーブ油・ひまし油・パーム油・ココナッツ油・NaOH・精製水・ホホバビーズ・コンフェ石けん色々
精油;ローズゼラニウム・ローズウッド・サイプレス

急に初心に戻り、マルセイユ石けんを作りたくなったので、シンプルなレシピとなりました。
マーブルドットが気に入ったので、また作ろうっと♪


手作り石鹸 ブログランキング

和石けん

きなこ&よもぎ
以前ご紹介したよもぎの石けんときなこの石けんを作った時に別で作った代物です。
あずきパウダーを入れた石けんをコンフェにして和にしてみました。
初夏にも作ったけど、玄米油を使って和石けんにするのが好きです。

【レシピ】2008.09.23作成
玄米油・オリーブ油・・ひまし油・パーム核油・ラード・ココアバター・NaOH・精製水・よもぎパウダー・小豆パウダー
精油;ゼラニウム・ローズマリー・ジュニパー


手作り石鹸 ブログランキング
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
