La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 手作りコスメ
CATEGORY ≫ 手作りコスメ
      

アボカドリッチなクリーム(追記あり)

アボカド
最近作るのが億劫でクリームを作っていませんでした。
美肌水コットンパック+フローラルウォーター+スクワランオイルでケアをしていましたが、なんか肌にツヤがない・・・
オイルを使っても使ってもどんどん吸収されていくぅ~。
やっぱり乾燥しているのですね。
重い腰をあげて、アボカドオイルを使ったクリームを作りました。
年末実家に帰るので母の分も一緒に。
アボカドバターも使っているので、かなりしつこかったかな、と思い急遽ヘンプシードオイルも使用しました。
なかなかいい感じに仕上がりました。
朝スキンケアを終えてから、下地を塗るとき、いつもより滑りが良かったんです!
きっとクリームを追加したお陰でしょう♪
日中も肌のつっぱりを感じることなく過ごすことができました。
未精製のオリーブオイルを使ったので、緑色のクリームになると期待していたのですが、実際は黄色の強い黄緑って感じかな。
アボカド2
この写真じゃ上手く色を表現できませんでした。
もっと濃い色してます。

【レシピ】一人分
・アボカドオイル  小さじ2
・ヘンプシードオイル  小さじ1 
・アボカドバター  小さじ1
・オリーブワックス  小さじ1/2
・みつろう 4粒
・フローラルウォーター  30ml

オイルの効能を調べると
アボカドオイル→肌の水分を保ち保護する効果がある
アボカドバター→肌に浸透しやすい、保湿効果あり
ヘンプシードオイル→皮膚の保護機能と免疫機能を高めるγリノレン酸を含む。浸透力が高く、保湿性がよい
ですって。
冬に持って来いの素材でしたね。
今、調べたところ。特に効能を考えずに選んでました(;^_^A  
フローラルウォーターは“ゼラニウム”を使用。
最近はローズばかりだったので、新鮮です。
なんとなくりんごっぽい匂いでした。カモミールと似ているかな??

週末はこのアボカドオイルを使ってベビーソープを作る予定♪

**使用感追記 2008.12.28**
このクリームいいです!!
お肌がツルツルになりますよ(*^m^*)
1日しっとりしているのに、ベタつかず、さらさら・つるつるです。
ファンデーションも塗らずにすっぴんで外出しちゃいました。
アボカドバンザイ!
手作りコスメ | Comments(2) | Trackbacks(-)

ローズウォーターあれこれ

ZENさんからローズウォーターの質問があったのでここで詳しく回答してみようと思います。
今回、クリームを作るにあたって、使用したのが大津屋さんのものです。
甘ったるい香りが若干苦手ですが、400ml・890円のお値段はかなりのお買い得!
ということでクリームを作る際に利用しています。
クリームを作る時には精製水でも構わないのですが、それだと香りが無いですからねー。
精油を入れる、という方法もあるけれど、ほんのり香らせるためにフローラルウォーターの方がいいかな、と思ってます。

それから化粧水代わりに使っているのが、マンデイムーンさんのもの。
こちらの方が好きな匂いです!
パシャパシャと使えます!その際にヒアルロン酸などの保湿成分をプラスするのもいいですね♪
大きさは3種類あって、50ml・500円、200ml・1700円、1000ml・7230円です。
私の中でフローラルウォータは100ml・1000円が基準なので、それより安ければお買い得!とおもっちゃいます。
なので、200mlのものを購入しています。
さすがに1000mlは多いよねー。お仕事で使ったり、友達と分けたりするにはよさそうですけど。
ローズに限らず他にもネロリ・ラベンダー・ローズマリーなど沢山種類があるので色々使ってお気に入りを見つけるといいと思います。
変り種としてはキウイが気になる存在ですが、ちょっとお高くて手は出しておりません。
手作りコスメ | Comments(4) | Trackbacks(-)

乳化ワックスについて

こんばんは。
↓のアンチエイジングクリームについて、コメントいただいた中で、“乳化ワックスが合わない”という方が結構いらっしゃってびっくりでした。
私も『乳化ワックス』という風にしか書いていませんでしたが、皆さんの考える乳化ワックスって“エマルシファイイングワックス”のことですかね??
私が使ったのは実は“オリーブワックス”です。
素直にオリーブワックスと書けば良かったかな??

エマルシファイイングワックスの成分を見ると「セチルアルコール ポリソベート60」と書いてあって、植物性と謳っている割には、合成?みたいな名前で気になっていたのですよね。
そうしたら、オリーブワックスの存在を知り、説明書きを読んだら
『成分:セテアリルオリベイト・ソルビタミン
    (どちらもオリーブオイルの脂肪酸です)
とても刺激のすくない乳化ワックスです。
エマルシファイイングワックスが合わない方、敏感肌の方は
ぜひ使用してみてください。』
とあったので、こちらを使うようにしています。
さて、この成分ってどうなんですかね??
とりあえず私の肌は大丈夫です。

手作りコスメ | Comments(3) | Trackbacks(-)

アンチエイジングクリーム

アンチエイジングクリーム
マカデミアナッツを使ってアンチエイジングクリームを作りました。
石けん材料としても使われるマカデミアナッツ、パルミトレイン酸を多く含み、若者に多く、老化が始まるとその濃度が低下するらしいです。
石けん用に、と思って買っていたオイルだったのですが、クリームにも良さそう、と思い使ってみたのです。
真っ白いクリームとなりました。
石けんに使うと、ピンク色になる、と言われているので、ちょっと期待していたのですがなりませんでした、残念。
しっとりとしたクリームとなりました。
今のところ、肌のつっぱり感なく過ごせています。
もっと寒くなったらどうかなぁ、コットンパックとこのクリームで乗り切れるかしら!?
いや、冬は冬でもっとこってりとした保湿メインのクリームを作ってみようっと。

【レシピ】アンチエイジングクリーム
・フローラルウォーターor精製水 30ml
・マカデミアナッツオイル  小さじ2
・シアオイル    小さじ1.5
・シアバター    小さじ1/2
・乳化ワックス   小さじ1/2
・みつろう      3粒
・溶性ビタミンC誘導体  4滴(←この量はこれで正しいのかよく分かりません・・・ちょっと控えめです)
・キサンタンガム  耳かき1杯

マンデイムーンさんでマカデミアナッツバターを買いました。シアバターをマカデミアナッツバターに換えて作るのもいいかな、と思います。
(作った時はまだ到着してなかったんですよー)

ライン

今日のモルビーは後姿です、後姿もキュートでしょ(笑)
後姿


手作りコスメ | Comments(7) | Trackbacks(-)

美肌水

化粧水はフローラルウォーターを使うか美肌水を手作りしています。
美肌水、とっても簡単。

【材料】
・グリセリン …小さじ1(5ml)
・尿素 …50g
・水道水 …200ml
・空き容器 …(ペットボトルなど)1つ

これを混ぜるだけ。
これは原液で、実際には10倍に薄めて使います。
薄める時は水道水ではなく、ミネラルウォーターor精製水orフローラルウォーターを使います。
フローラルウォータ全部使うのはもったいないので(ケチ!?)、香り付けのため少量のフローラルウォーターに残りはミネラルウォーター使ってます。
これにオプションでチンキを入れたいので作ろう作ろうと思っているのですが・・・
あ、あとトレハロース入れたりしていますよ。

防腐剤を使用していないので、冷蔵庫に保存してすぐに使い切ります。
今はコットンパックしているので200ml作っても1週間で無くなるんですよ。
以前、冷蔵庫に入れるのを忘れて室内に放置していたら、ふわふわと浮遊物が・・・
よく見たら“カビ”でした。
市販の化粧水は開封しても下手したら1年経ってもカビ生えないですよね!
防腐剤たっぷり!?そう思ったら、怖くて使えなくなりました・・・

あ、原液は冷蔵庫保存で半年は大丈夫だそうです。
手作りコスメ | Comments(2) | Trackbacks(-)

手作りクリームと玄米石けん使用感

日焼け止めクリーム

初めて手作りクリームを作りました!
結果からいうと大満足
気に入っちゃいました~♪

クリームはもともとジャストピュアというドイツのナチュラルコスメを使っておりました。
が、残念なことに今年始めに日本撤退…・°・(ノД`)・°・
その後、色々悩んでいたのですが、作ることに決めました。
それまではフローラルウォーター→スクワランのめっちゃシンプルなスキンケアでした。
スクワランだけでもいいっちゃあいいのですが、クリームを使うとツヤが復活♪
やっぱりクリームも使ったほうがいいみたい!!
これからの季節を考えて紫外線対策用のクリームにしてみました。
色は薄いクリーム色。
ゴールデンホホバを使ったからだと思います。
ジャストピュアのクリームもクリーム色だったので、見た目がジャストピュアのクリームと似ています。
容器もジャストピュアのものですしね。

材料・量は本を参考にオリジナルで作りました。参考までにどうぞ。
【レシピ】日焼け止めクリーム
・フローラルウォーターor精製水 30ml
・ホホバオイル  小さじ2
・シアオイル    小さじ1.5
・シアバター    小さじ1/2
・乳化ワックス   小さじ1/2
・みつろう      2粒
・キサンタンガム 小さじ1/8
・日焼け防止用パウダー 適量

1)ビーカーなど耐熱容器を2つ用意し、1つにフローラルウォーターを、もう一つにオイル類、乳化ワックスを入れ湯煎にかける。
2)ワックスやみつろうがしっかりと溶けるまでマドラーでよくかき混ぜる。
3)オイル類がとけたら、湯煎から取り出しさらにかき混ぜる。フローラルウォーターも湯煎から取り出しておく。
4)オイルの入っているビーカーに湯煎したフローラルウォータをすこしずつ、かきまぜながら20ml入れる。
5)残った10mlには日焼け防止用パウダーを入れてかき混ぜ(溶けません)てから4のビーカーに更に入れる。
6)キサンタンガムを加えてよくかき混ぜる。
7)クリーム状になったら終わり。クリーム用の容器に移し、冷めたら蓋をして冷蔵庫で保存。

以上です。
日焼け防止用パウダーは、二酸化チタン・超微粒子二酸化チタン・酸化亜鉛・超微粒子酸化亜鉛の4種類を使ってます(マンデイムーンさんのこのページ買えます)。
量が分からなかったのでそれぞれを耳かき山盛り1杯ずつ入れてます。
本には水の中に入れてってあったのでその通りにしましたが、溶けないし、もしかしたらオイル類に入れたほうがよかったのかも、って思いました。
テクスチャーは若干ゆるめとなってしまいましたので、みつろうをもう少し増やしてもいいのかも。
ただこの季節はこれくらいの方がさっぱりと使えていいと思います。
テカリの一歩手前のツヤが出るようになりました。
スクワランオイルだけだとツヤがでなかったので、私はクリーム使うほうがいいみたいです。
日中鏡を見てテカってる?って思ったけど触るとサラっとしています。
初めてのクリーム作りでしたが、満足いくものとなりました~♪

そして、長くなってしまいましたが、先日作った玄米の石けん使ってみました。
これまた気に入りましたー!!
洗顔で使ったのですが、肌がツルっとします。
さっぱりと洗いあげてくれます。
玄米オイルがいいのか、玄米パウダーがいいのか。
かなり気に入っちゃいましたよ。
香りも私好み。
また同じレシピで作ろうと思っています。

石けんにクリームと私好みのものが揃って毎日のスキンケアが楽しくなりました~♪♪

*使用感はあくまでも私の個人的見解です。使用感には個人差がある為、全ての方にあてはまるわけではありませんのでご了承ください。
手作りコスメ | Comments(3) | Trackbacks(-)

ベビーパウダー

ベビーパウダー

今日(あ、日付変わったから昨日か?)は、年末に赤ちゃんが誕生した後輩の家へ遊びに行きました。
お土産はベビーソープとベビーパウダーです。
ベビーパウダーは初めて作ったのですが、作ったと言っていいのか?というほど簡単なものでした。
混ぜ合わせただけですから(^^ゞ

【レシピ】
ホワイトカオリン;大さじ1.5
コーンスターチ;大さじ2
カモミールパウダー;小さじ1/2
をふるいにかけて混ぜただけです。

ちなみにこの量だと、容器に納まりきらなかったので、余った分は詰め替え用としてジッパー付き袋に入れて渡しました。
もう少し多い量で作って、詰め替え用を作ってもいいかもしれません。

4ヶ月半の男の子で、首は据わったけどなんかふらふらしていて抱っこしても不安定でちょっと怖かった~。
もう少し成長してからの方が良かったかなー。
全然泣かなくて良い子でした。
連日来客が来て、興奮してか、あんまり寝てないとの事。
ごめんよー、明日はゆっくり寝てね。

手作りコスメ | Comments(4) | Trackbacks(-)

ジェル

ジェル

ジェルを作りました。
といっても“ぴのあ”さんで買った手作りアロエベラジェルセットです
精製水だけ自分で準備してあとは全部混ぜるだけなので簡単、簡単。
今回は精製水ではなくローズウォーターを使いました。
使い心地は、まぁこんなもんかなーって感じです。
ジェルを使ったあとに、オイルをつけているのですが、モロモロが出てくるのが難点です。
今まで気に入って使っていたジェルはJUST PUREというドイツコスメのものでしたが、日本から撤退してしまったので、仕方なく自分で作ったのですが、JUST PUREの方が使い心地良かったです。
う~ん、難しい。こうなったらドイツに行って買ってくるしかないのかな…

手作りコスメ | Comments(2) | Trackbacks(-)

チョコの香りリップ

バレンタイン用

少し遅くなりましたが、バレンタインディの話です。
過去の記事でも述べておりますが、バレンタイン用に作ったチョコレート石けんを見事に失敗し、結局手作りリップ&ミニ石けん(なんとか成功したもの)をプレゼントしました。
カードも自分で手作りしたので、全てが手作りなんです~。
リップは1本だと少ないかなーと思い、奥さんor彼女へ渡してください、と2本にしてみました。
リップの作り方を色々検索したのですが、みなさん配合が全然違う…
一番しっくりした配合で作成しました。
みつろう:アボカドバター:キャスターオイルを1:2:2
です。これにチョコレートのFOを加えました。
以前、みつろうでろうそくを作ったときに湯煎で溶かすのが大変だったのでみつろうの配合が一番少ないものにしました。
それでもものすご~く大変でした!!
といのもの全部で20本。2種類作ったので40本。
リップ大量

じゃん、こんな感じです。
多すぎたー。
うちの営業所、女性一人なのでねぇ…
たかが義理なのになんでこんなに苦労しなくちゃいけないんだよー
と作っている最中、やっぱり買ったほうが良かったかも、と若干後悔しながら作っておりました。
でもラベルやシール、カードを作ったり、ラッピングなどの作業は楽しかったんですよねー。
やっぱり何か作ることって好きなんだなーって改めて思いました。
緑色のキャップはチョコリップで、透明キャップはローズリップ。
ローズリップはみつろうを使っていないので比較的楽にできました。

チョコを使った石けんはどうみてもチョコなので間違えそうだなー、と思い、渡すときに「食べないでね」と言ったのに、後輩が食べちゃっておりました(笑)

【レシピ】
・チョコリップ
みつろう:アボカドバター:キャスターオイルを1:2:2の割合で湯煎して完全に液体になったらチョコレートFOを加え、よく混ぜてリップケースに入れる。
・ローズリップ
ローズワックス:キャスターオイルを1:10の割合で湯煎して完全に液体になったらリップケースに入れる
ローズワックスに香りがついているので、EOなど入れる必要はありません。
ツヤがでるので透明グロスとしても使えそうです。
きっと女性に喜ばれると思います♪

バレンタイン用というわけではないのですが、お世話になっている方のお嬢さんが大学に合格されたということでバラの石けんをプレゼントしました
バラ石けん

箱にバラがいっぱいで幸せになりました~~。
手作りコスメ | Comments(6) | Trackbacks(-)
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ