La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2007年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年01月
TOP ≫ CATEGORY ≫ アロマセラピー
CATEGORY ≫ アロマセラピー
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アロマ熱

先月帰省した時に、新宿伊勢丹で見つけました。

これ、キャリアオイルで薄めずに、直接肌に塗る事が出来るものなのです。
常識破りな精油ですが、お店の方とお話して欲しくなってしまったのでした。
いくつか種類があったのですが、これはやる気を起こす精油です。
朝、起きるのが辛い時に、使ってます。
首から肩にかけて、おへそ周り(第2チャクラの辺り)などに直接塗ってます。
いい香りで癒される~。
これ塗ったし起きるか、と自分に言い聞かせて起きてます。
これって世間で言う、いわゆる‘プラセボ効果’なんじゃ…
いやいや、細かい事は気にしません!この香りに癒されればそれで良いのです‼︎

このところアロマから遠ざかっていたのですが、伊勢丹地下2階に下りた時、いい香りがしたので、改めてアロマセラピーっていいな、と思ったのでした。

明日もこの香りに包まれて起きる事になるでしょう。

------------
遠隔クリスタルヒーリング始めました。詳細はこちらへ

セルライト対策

毎年夏が近づくと、冬の間にダイエットしなかった事を後悔します。
今年もまた…

このところ太ももに贅肉が付いてしまうようで、パンツスーツがヤバいことに(-_-;)
このパンツスーツが、私の太ったバロメーターになるのですが、今年の冬はホントにヤバかったですねー(>_<)

という事で毎日スクワットやってます。
そしてセルライト対策のブレンドオイルを作りました。
グレープフルーツ、レモン、サイプレス。
これで太ももの裏側を強めにマッサージすると、ボコボコしたのを感じます。
脂肪よ砕けろ~と念じながら一生懸命マッサージしてます。
少しは効果がありますように(-人-)

石けん納品とレモンの精油

レモン
先日アロマシエスタさんへ石けん納品してきました~。
今回はハロウィンをイメージした石けんとオリーブリーフ・マリーンファンゴです。
シエスタさんのblogでも紹介してくださっています、ありがとうございます。
ハロウィンにちなんでラッピングしてます。
ラッピング楽しいですねー、石けん作りの中で一番好きな作業かも!?

そして、その時にレモンの精油をいただきました(ありがとうございます!)。
レモンの精油はとても魅力的でして、体の酸性を中和してくれたり、体全体を浄化してくれる作用もあるそうですよー。
さらには便秘解消・セルライト好転も!!
いいねぇ。
それから肌に関してもいいのですよ。
死んだ皮膚細胞を取り去って肌を輝かせてくれるとか。くすみ肌に良さそうです。
あと有名どころとしては、魚の目やイボに効果があるっていうことですかねぇ。
今、足の小指と薬指の間にちょうど魚の目ができていまして、この精油をつけてみようと思います。
たしか綿棒つかって、原液塗布OKだよね??
原液使うといっても範囲が狭いから大丈夫なんだよね??
うー、はっきりいって自信ありません!私は原液使っちゃいますが、これを読んで試そうと思ったあなた、きちんと調べてからにしてくださいませ!
まだ痛みは出ていない今のうちに塗布しようと思います。
魚の目ができるって靴のせいですかねぇ。
あまり先が細い靴は履いていないのですが、それ以上に私の足の甲は広いってことでしょうか・・・

そうそう美白効果を期待して、クレンジングオイルの精油にこのレモンを使ってます。
いい香りで癒されます~。
ただし、柑橘系の精油は光毒性があるので、使用後8時間は日光に当たらないように気をつけてください。
それとお風呂上りのボディケアとしてこのオイルを使ってます。
肌が濡れている状態でオイル(現在はセサミオイル使用)を塗るとべたつくことなくしっとりしますよー。
特に太もも部分は念入りに。セルライトよ、なくなれ~~~。

 この本参照してます。
 他にも色々な精油についての説明があってなかなか面白いですよ。

虫刺され

昨日の夜、寝付いた~と思ったら、あまりの痒さに目が覚めました。
どうやら蚊に刺された模様。
最悪ー。

まだ実家にいた頃はあまり蚊に刺されることはなかったのに、ここ3~4年程、蚊に刺されやすくなっているように感じます。
実家では父と妹が刺されていたなー。
これって血液型によるものなのか(父・妹;A型。母・私;AB型)、個人差なのか、はたまたアルコールのせいかのか。
毎晩酒を飲む父が一番刺されていたので、アルコールで血が美味しくなっているんだよーって言ってました。
そんな私、社会人になってから酒を飲む機会が増え(呑まれる機会も増え(-。-;))、血の美味しさが変わったのでしょうか・・・
ま、まぁそんなこんなで刺されやすくなりまして。
で、アロマセラピーの本を読んだら、虫に刺されたら、ティーツリーを使うと良いって書いてあったので実践してみました。
ラベンダーとティーツリーは唯一原液を直接肌につけてもいい精油(もちろん肌の弱い人はダメですよー)。
ティッシュにティーツリーの精油を2~3滴垂らし、そのティッシュを刺されたところにこすりつけました。
あら不思議。あっという間に腫れも赤みもかゆみも納まっちゃいます。
アロマセラピーってゆっくり効くってイメージがったのですが、このティーツリーに関してはかなりの即効性。
これには友達も驚いていました。
キンカンやムヒなんかよりもいいと思います。
これからの季節、アウトドアで持っていくと役に立つと思いますよー。

ティーツリーの代わりにラベンダーでもいいらしいですが、私は試したことありません。
肌の弱い人や、子供に使う場合はキャリアオイルで薄めてから試してみてくださいね。

今度虫除けスプレー作ってみようっと。
今はティッシュにレモングラスを垂らし、室内干ししてます。
それよりも網戸にシュッシュッってやれるスプレーの方がいいですよね!
一体どこから入ってくるのかしら・・・

凝り性なんです

精油

初めて買った精油はティートリーでした。
ニキビに悩んでいた頃、本屋でアロマセラピーの本を立ち読み(←買えよ!って感じ?)して知った精油です。
あれから数年たった現在では・・・
あまりに増えてしまい、見つけやすいように、頭部にシールを貼りました。
なんだかセラピストさんみたい♪♪

石けんを作る前からマッサージ用にちょこちょこと買っていたのですが、最近はすごい勢いで種類が増えてます。
まだ欲しいものがあります。
今後も増えていくでしょう。
カレンダー(月別)
12 ≪│2017/03│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
