La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 手作り石けん2009
CATEGORY ≫ 手作り石けん2009
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

花びらの石けん

R1042560.jpg
前田京子さんの石けん本で、カレンデュラの花を入れている石けんがあります。
ずっと作りたいと思っていて、花も買っていたのに、なぜか作っていませんでした。
ようやく作りました。
上部にはカレンデュラパウダーを(入れなきゃ良かったかな・・・)。

前田さんの本はマルセイユのレシピではなかったのですが、これはマルセイユ石けんです。


リスとドングリの石けん

R1042558.jpg
ずっと作りたいと思っていたリスの石けんです。
クッキー型でくり抜くのは可愛くていいのですが、小さくて使いにくい。
ってことで、模様にしました。
片面がリスでもう片面がドングリなのです。
縦型の型に交互に乗せて、生地を流して、結構手の込んだことやりました。
上手く出来たか心配で切る時、ドキドキしましたが、何とか綺麗に出来たのでホッとしました。
自己満足ですけど♪
作る時大変だけど、可愛いのができたら、その時の疲れは吹き飛びますね!
これだから石けん作りはやめられないなぁ。

【レシピ】2009.11.08作成
オリーブ油/パーム油/ココナツ油/ステアリン酸/NaOH/精製水/ココアパウダー
精油;ジュニパー/ローズウッド/ユーカリ

手作り石鹸 ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへblogram投票ボタン

グリーン石けん

R1042557.jpg
ソーパーの皆様がクリスマスをイメージした石けんをつくっていらっしゃいますが、私にはそんな手の込んだ事が出来ず、香りだけクリスマスをイメージした石けんを作りました。
一応色もそうかな。
白→雪、緑→もみの木ってことで・・・
あとはラッピングでなんとかクリスマスっぽくしよう。

【レシピ】2009.11.03作成
オリーブ油/セサミ油/茶油/パーム油/ココナツ油/ステアリン酸/NaOH/精製水/真珠パウダー/ネトルパウダー
精油;ウィンターグリーン/もみ/フランキンセンス

ウィンターグリーンの精油、初めて使いましたが、なんか香りがキツイ。
ひのきっぽい感じかなぁ・・・
もみは爽やかでいい感じがしました。
ウッディー系でまとめてみました。

手作り石鹸 ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへblogram投票ボタン

ゴートミルクの石けん

R1042559.jpg
冬になると作りたくなるゴートミルク入りの石けんです。
でも混ぜ方が足りなかったみたいで、所々粒々した物が・・・(涙)

【レシピ】2009.11.03作成
オリーブ油/アーモンド油/ラード/ひまし油/パーム核油/ステアリン酸/NaOH/精製水/ゴートミルク/カモミールパウダー
精油;ラベンダー/クラリセージ/ベルガモット


手作り石鹸 ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへblogram投票ボタン

ジャスミンワックスの石けん

R1042556.jpg
ワックスを入れた石けんです。
以前、オプションとして、トレースが出た後に、湯煎したワックスを投入したら、とたんに固まってしまった苦い経験があります。
なので、今回は最初から入れました。
着色はしていませんが、ジャスミンワックスの色がほんのりベージュ色となりました。

【レシピ】2009.11.01作成
オリーブ油/ラード/ひまし油/パーム核油/ステアリン酸/NaOH/精製水/ジャスミンワックス
精油;パロマローザ/ローズウッド

初めてパロマローザの精油を使いました。
初めて嗅いだ時、紅茶がイメージされました。
なかなかいい香りです♪

手作り石鹸 ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへblogram投票ボタン

セサミ石けん

R1042555.jpg
セサミオイルを使うとピンク色になるっていうから、試してみたかったのだが、オリーブオイルがまだまだ沢山余っていたので、おあずけ。
変わりにピンククレイで色づけです。
思いっきりジェル化して透明感のある仕上がりになりました。
ジェル化した方が質はいいみたいだけど、色はジェル化してない方が好みだなぁ。

香りはすっきりデトックス系。
柑橘系はすぐに香りが飛んでしまうと思って、珍しく沢山の種類の精油を使いました。

【レシピ】2009.11.01作成
オリーブ油/セサミ油/シアバター/パーム油/パーム核油/ステアリン酸/NaOH/精製水/ピンククレイ
精油;ジュニパー/ゼラニウム/ベルガモット/グレープフルーツ/サイプレス


手作り石鹸 ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへblogram投票ボタン

魅惑の石けん(別名エロイ石けん;笑)

R1042554.jpg
私の作る石けんの定番に“エロイ石けん”というのがあります。
なんだよそれー、って感じの名前ですが(^_^;)、小学校の時の友達からのリクエスト物。
使う精油を催淫効果の高いものを使っています。
その石けんを使って合コンしたらもてたということで、思い出してはたまに作ってます。
今回はサンダルウッドパウダーも配合して作ってみました。
このところ一気に石けん作っていて、区別付かなかったら困る、ということで、上部だけほんのり色みを着けるのが私の中で流行ってます。

【レシピ】2009.10.30作成
オリーブ油/セサミ油/シアバター/パーム油/パーム核油/ステアリン酸/NaOH/精製水/サンダルウッドパウダー
精油;イランイラン/サンダルウッド/ローズウッド/ゼラニウム

これでまたもてると良いのですが・・・。
今度自分でも使ってみようかな!

手作り石鹸 ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへblogram投票ボタン

ココアパウダーの石けん

R1042553.jpg
ココアパウダーを使った石けんです。
上の方で、マーブルになっているつもりだったのですが、なんだかいまいちo(´д`)o
一時期綺麗にマーブルを作れていたのに、道具を洗うことをためらって簡単に混ぜ込んだものだから、その罰だなー。
次は面倒がらずに作ろう。

【レシピ】2009.10.30作成
オリーブ油/パーム核油/ラード/ステアリン酸/NaOH/精製水/ココアパウダー
精油;ローズウッド/ユーカリ/ジュニパー


手作り石鹸 ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへblogram投票ボタン

マルセイユ石けんその2

R1042552.jpg
またもや失敗したマルセイユ石けん。
今度は先日の失敗を元に湯たんぽをして保温バッチリ!にしました。
かなり温かかったようで、見事にジェル化+写真では分かりにくいかもしれませんが、表面がボコボコで渦まいているような感じなのです。
う~ん・・・
温度+水分量の加減で石けんのできが違うのかな、と感じています。
もう何度も作っているのに、失敗が続いていて凹んでます。
これまた前田さんのマルセイユ石けんのレシピで作りました。


手作り石鹸 ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへblogram投票ボタン←新しく登録してみました

マルセイユ石けん

R1042550.jpg
久々に作ったマルセイユ石けん。
またもや失敗に終わりました・・・
10月に作った時、そんなに寒くなかったので大丈夫だろう、と湯たんぽをせずに発泡スチロールのみで保温したところ、ソーダ灰にやられました。
去年の冬もソーダ灰に泣かされ続けたのですが、今年もなのか!?と不安になりました。
レシピは前田さんのマルセイユ石けんです。

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
