La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 北海道
CATEGORY ≫ 北海道
       次ページ ≫

雲海@トマム

またまた夏の北海道ネタです。
昨年は雨により見られなかった雲海ですが、今年はバッチリ見られました!しかも晴天でした。







ホントに海のようで、向こうの山が海に浮かぶ島のようですよね~。

今回は22時過ぎ札幌出発、0時半頃トマム到着、車で仮眠するも全然寝られず、4時起床し、ゴンドラに並びました。
昨年は東京から友達が来たので行く日にちが決まっていましたが、今年は予報を見て行く日にちを決めました!
地元に住んでいるメリットですね。

昨年の雲海の記事はこちら→

後は、野生のシャチを見に行きたいなぁ。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村
北海道 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ひまわり@北竜町

8月頭ですが、ひまわり畑へ行ってきました~



思っていたより広くて見応えありましたよ~



やっぱりひまわりって青空と合いますよね!



北海道の短い夏を満喫しました♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村
北海道 | Comments(0) | Trackbacks(-)

夏越の大祓@北海道神宮

北海道神宮へ行ってきました~。
夏越の大祓です。
上半期の穢れを祓ってきましたよ~。
興味はあったのですが、6/30に都合よく神社に行く時間が取れなかったのですが、今年は時間が取れたので行ってみました!
ずっと肌寒い日が続いていましたが、この日は天気も良く、暖かい1日でした。




この輪っかを潜るのもルールがあるんですね。左回り、右回り、左に抜ける。


ご神木も立派でした。


おみくじは大吉でしたが、色や酒に溺れるな…と(笑)
しかも、今年同じの引いていて、まさかの2回目!よっぽど気を付けなくてはいけないのね…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

北海道 | Comments(0) | Trackbacks(-)

北海道、食欲の秋

ちゃっと前ですが、友達が遊びに来たので、北海道食の旅を楽しんできました~。

まずはこちら。

ししゃものお寿司です!
この時期にしか食べられないものです。
ししゃもは足が早いので、生で食べるのが難しいのですが、漁解禁後1ヶ月位かなぁ、この短い期間ですが、お寿司が食べられるのです。

鵡川(むかわ)というところがししゃもで有名なのですが、札幌市内から車で1時間半程度で着いちゃうくらい、近い所なのです。

肝心のお味は、といいますと…
特に無し、でして(~_~;)
ワサビの味しかしませんでした…
味は淡白でした。いつも食べてる干物の方が美味しいですね。
たまたま立ち寄った直売所で新物を購入して家で食べました。
干物というより一夜干しみたいな感じで、味が柔らかくとっても美味しかった~(≧∇≦)


翌日は小樽へ。
小樽では市場でウニを。
ウニはもう時期も終わりという事もあり、だいぶ安くなっていたので、思い切って一箱買い、市場内にある食堂で食べたのでした。

バフンウニです。
甘くて濃厚で美味しかった~。
北海道来て、ウニの美味しさを知ったのでした。
しかも、高いバフンウニの方が美味しいぞーーー。

夜はスーパーでお刺身買って家飲み。

野菜は鵡川の直売所で買いました。
殆ど切っただけor茹でただけ、なのですが、どれも美味しい!
素材が美味しいと、調理はいらないですね!

お陰で、スーツがキツくなってました。
ちょっと節制しなくては。。。
北海道 | Comments(0) | Trackbacks(-)

北海道観光〜トマム〜美瑛〜

たまには北海道のことでも。
7月末のことですが、同期が札幌に遊びに来たので、北海道観光してきました。
会社の同僚にお願いして車を出してもらいました。

まずは、雲海を見にトマムへ。
夜23時に出発し、トマムへは1時半頃到着したので、ゴンドラが動くまで仮眠。
3時半に起きて、ゴンドラに並ぶ。
4時にゴンドラ運転。
結構長いこと乗ってました。10分くらいかな?
上には、テラスがあり、そこで雲海を見ることができます。
しかし、この日は運が悪く霧につつまれておりました…
P7314672.jpg
写真、全然分からないですよね(;´д`)
右側に木があって、あとは霧で何も見えませんでした…
もしかしたら時間が経てば見られるかも、ということで1時間半位粘っていたのですが、強い雨となってしまい、泣く泣く諦めたのでした。
こればっかりは自然現象ですし、仕方ないですね。リベンジしなくては!ってことで、次へ移動しました。

P7314687.jpg
美瑛というところにある、“青い池”です。
アルミニウムが含まれた水で、エメラルドグリーンの綺麗な池です。
うーん、↑この写真、カメラマン(私)の腕がイマイチで、色が上手く出てないですねぇ・・・(涙)

P7314688.jpg
このカメラ、青が濃く出るタイプだと思っていたのですが、この写真でも青空が薄いかも…

その後、池の近くにある白髭の滝へ
P7314697.jpg
この滝は、橋から見下ろして見るものでした。
マイナスイオンを浴びることができなくて残念だったかなー。
でも、この川もエメラルドグリーンで綺麗でしたよ♪

P7314706.jpg
P7314708.jpg
この後は“ぜぶるの丘”というところで花を見てきました。

ここまでで、10時くらいだったかな。
朝早くから活動していたので、1日が長かった〜(笑)
夜は宴会があったので、早めに札幌へ戻ったのでした。

うーん、カメラ、撮り方を習いに行きたいなぁ…
北海道 | Comments(0) | Trackbacks(-)

樽前山神社

今日から3日間、出張につき、オラクルカードはお休みします。

先日行った樽前山神社の写真を。

ホントは夏至の日に神社へ行きたかったのですが、バタバタしてたら行きそびれ、翌日、連れて行って貰いました。
大きな神社でした!

中には撫でると願いが叶う、という牛もいましたよ。


最近仕事より、移動ばっかりです(~_~;)
でも、旅行では絶対行かない所へ行けて、楽しくなってきました(笑)
北海道 | Comments(0) | Trackbacks(-)

馬だ~

今日は北海道の右下辺りにある日高へ。昆布で有名な所です。
その界隈、馬が沢山おりました~。







天候にも恵まれ、とっても良いドライブ日和でした。
あ、仕事で行ったんだった(笑)
旅行では行かないような場所に仕事で行けてラッキーです。

北海道 | Comments(0) | Trackbacks(-)

お花がいっぱい!

札幌は今、色々な花が咲き乱れております!

昨日は札幌にある公園へ行き、チューリップを見てきました。
2年ほど前から気になっていながら、今回初めてなのでした。
当日の朝まで悩んでいたのですが、朝起きられたので、行ってきたんですけどね。
5月の札幌とは思えないくらいの暑さでした(とか言ってまだ3回目の5月ですが、笑)。
でも思い切って行って良かった!
100種類以上もあるようで、見応えがありましたよ~。











天気も良く、綺麗に撮れました!
そして、札幌中心街の大通りではライラック祭りが開催されてます。
ライラックは聞いたことありますが、見た事無かったですねぇ。
そして過去2年は無視して行きませんでした。
今年はちょこっと顔出しました。





どれも満開!
そして満月!
何だか充実した1日となりました。
北海道 | Comments(0) | Trackbacks(-)

函館 ~湯倉神社~

先週から仕事で函館に来ております。
函館空港に着いてびっくり、札幌よりも雪が多い~。
そうなんです、今年の札幌は異例の雪の少なさです。
あ、札幌に限らず全国的に、ですかね。

久しぶりの雪に、あぁ北海道の雪ってこんなだったわね、と思い出したのでした。
それにしても寒い(>_<)
年末年始の東京が暖かかっただけに、寒さが厳しいですわ…

そんなこんなで、しばらく函館でホテル生活しております。
連休も札幌に戻るの面倒だったので、そのまま函館に滞在している、というわけでございます。
観光しようと思っていましたが、雪&寒いので遠出は出来ず、とりあえず神社へ行ってきました。

函館で働くのでご挨拶を、と思いまして。
市電の終着駅から歩いてすぐのところにある湯倉神社でございます。
ホテル出たときは結構雪降っていたのですが、神社に着く頃には晴れました、さすが晴れ女(笑)

ここは赤い鳥居でした、
札幌では石の鳥居ばかりで、赤いのはまだ見たことなかったのですが、函館は違うのかな?






物事の繁栄と飛躍を象徴する神兎、なでうさぎです。
撫でるの忘れました(; ̄ェ ̄)


御神木

吉方取りも出来て、良い時間を過ごす事が出来ました。

飛躍の年となりますように!
北海道 | Comments(0) | Trackbacks(-)

収穫の秋

早いもので9月ですね。
前回の投稿で、運動の秋になるかも⁉︎なんて書いていた私ですが、やっぱり食欲の秋だな~。

見て下さい、この野菜たち!

野菜直売所で買ったものや、家庭菜園で作ったものを頂いたりしたものです。
今の時期、種類も多く、直売所が活気付いていて、買い物に行くのが楽しい~(≧∇≦)

お値段も安く、100~200円位で買えますし、大きさもかなり大きいんですよ。
写真に写っているパプリカやズッキーニはスーパーでは見ない大きさです。
ちなみにトマトはスーパーで売っているようなサイズです。これと比べたらパプリカの大きさ分かるかな??
毎回食べきれないほど買ってきてしまいます(^_^;)
新鮮野菜を沢山食べられて幸せだな~

今日はヤングコーンと枝付きの枝豆買いました。
ヤングコーン、皮のままオーブンに入れて蒸し焼きにすると美味しく頂けます。
素材がいいので、焼くだけ、とか茹でるだけ、のようなシンプルな食べ方がいいみたい。
札幌に来てから野菜を食べる量が増えたし、和食のレパートリーが増えました。

野菜だけでなく、お肉もお魚も美味しくて、やっぱり食欲の秋だな~。
北海道 | Comments(0) | Trackbacks(-)
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ