La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
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食べ過ぎのサイン

今年の目標の1つに、甘いものを控える、というのがあります。
止める、じゃなくて控える、としているのが私らしい目標ですが笑

以前、このブログで甘いものがやめられないという記事を書きました。→
それを控えるようになったのは、身体がサインを出したからでした。

元々私は暴飲暴食が続くと、舌全体がピリピリします。
最近は食べ過ぎても3日以内で調整する癖が付いたので、ピリピリする事はなくなりました。
しかし、年末のある日、舌が痛い事に気付きました。
食べ過ぎサインの舌全体がピリピリというのではなく、位置としては左端真ん中の辺りという舌のほんの一部が痛いのです。
炎症している感じでした。
そこでピン、ときました。
甘い物の食べ過ぎだろう、と。
そこで、甘い物を止めたところ、3日程で痛みが治ったのです。
うわ~、舌にきたか!ちょっと自分でも驚きましたが、それが分かったのであれだけ止められなかった甘い物を大幅に減らす事が出来ました。

それまでの私は、15時のオヤツと夕飯後のデザートとして何かしら甘い物を食べてました。


カモメの玉子にハマっていましたねー。
これを毎日オヤツとデザートに1つずつ食べてましたよ。
このように毎日続けて食べるのがいけないんだろうなぁ、と思います。

という事で甘い物を控えるため、
①毎日甘い物を食べるのを止める
②食べる時は15時のオヤツか夜のどちらか
というルールにしました。
特に15時のオヤツは本当に小腹が空いた時にしか食べなくなりました。
そもそも甘い物を買い置きしなくなったので、食べたくても食べられません(^_^;)

やっぱり身体は分かっているんですね。

とか言いながらこんなもの買ってますけど。


オーガニックなら何となく許されるような…笑

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生ナッツにはまる

以前の投稿で、ナッツやドライフルーツを食べていることを紹介しましたが、今日はそのナッツの話です。

今、売られているナッツには生タイプとローストタイプの2種類があります。
一般的にはローストタイプの物が手に入りやすいと思います。
先日、何も知らずに生のナッツを買ってきてしまい、食べたら湿気ったような感じであまり美味しくない~(>_<)
でも、生の食べ物ので、酵素も摂取出来て、身体に良さそうなんですよね。
しかし、生のナッツや種子には、酵素抑制物質が入っており、植物が最適な条件になるまで発芽しないように、調節しているのだとか。
この酵素抑制物質を摂取すると、自分の酵素も抑制されてしまうので、なるべく摂取しない方が良いとのこと。
ローストする事で、この酵素抑制物質は無くなるので、ローストしてある方が良いのかなぁ。
で、色々調べてみたのですが、どうやら水に浸しておくと、酵素抑制物質がなくなるらしいのです。
と、言うことで一晩水に浸してみました。
すると、甘みが増して、食感がシャキシャキとして美味しい!!最初は水に浸すので、気持ち悪いと思っていたんですけどね(~_~;)
意外や意外、美味しいのです。
他にもクルミやカシューナッツなど、どれも美味しい!
これはハマりそうです。

そして、アーモンドの場合、薄皮という表現でいいのかな?この薄皮がするっと外れます。
薄皮はタンニンが含まれており、貧血になりやすいから食べない方が良い、という意見とポリフェノールがあるとかガン予防になるから食べた方が良い、という両極端の意見を見つけました…
私の場合、味が好きではない、という理由で取り除く方を選択しました!


上からローストアーモンド、生アーモンド、生カシューナッツです。
左側が乾燥状態、右側が一晩浸水させたもの、です。
生アーモンドだけ、薄皮外したものまで載せてます。
生のナッツは、浸水することで、大きくなりますが、ローストアーモンドは大きくなりませんでした。そして、薄皮が外せません、不思議。

と言うことで、これからはローストではなく生のナッツを買おう!と思ったのでした。
多少手間はかかりますが、美味しいので、オススメですよ~

最近買ったもの

アリサン、気に入ってます。


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こんなものまでオーガニック(笑)

明日早く起きなくては!と思ったら寝られなくなったので投稿。
でも、スマホのブルーライトもダメなんですよね…まぁいいか。



食べる物に拘るようになってから、オーガニックのものを買う事が増えました。
先日見つけたのはこれ。



製菓材料までオーガニックのものを揃えてしまった(~_~;)
凝り性の私らしい買い物です(笑)



でも後でこちらも見つけました。
こっちの方が量が少なくて良かったかな…



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最近のおやつ

前回の続きです。

食べる物に拘るようになってから、おやつが変わりました。
最近食べているのはドライフルーツやナッツ類です。



頂きものですが、気に入っております。
ドライパイナップル、初めて食べましたが、甘酸っぱくていいですよ~。

先日買い足したのはこちら。

最近流行っているタイガーナッツです(一番右側)。
名前にナッツが入っていますが、実際はカヤツリグサの塊茎で、ナッツではありません。
でも、ナッツっぽい風味があります。
ほんのり甘くて癖になりますよ。

甘い物もあります。

買いすぎ⁈(笑)
チョコレート好きなんですよ、特にビターチョコ。
左から2番目はなんと、カカオ100%!原料を見ると、カカオマスしかありません。
苦いだけの食べ物だとは思いますが、どんな味か楽しみです。
また、左、左2のチョコは原料にカカオバターがありません。
そのせいか、食感が滑らかではなく、ボソボソとしてました(他の味の試食を貰った)。特別美味しい~って感じではなかったのですが、100%という珍しさから買いたくなったのでした。


その他は

チョコに酸っぱいベリー系とかチェリーとか合いますよね!

こういうものをちょっとずつ食べております。

スーパーで売っているようなスナック菓子は、1度封を切ったら最後まで止められないのに、これらは、少しでも満足出来るんですよね。
栄養価が高いから、食べ過ぎたら逆に身体に悪いかも⁈と思ってしまうのです。
不思議、身体に悪いスナック菓子は止められないのにね…

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食べる物にこだわる

札幌に来てから、食べ物にこだわるようになりました。
添加物の危険性が色々と気になるようになりまして…
気にし過ぎて逆に食べる物が無くなりそうなんですが(~_~;)

そうそう、トランス脂肪酸の危険性を知ってから色々気になりだしたように思います。
日本の食品は安全だと思っていたのですが、むしろ逆で、そうでもない、というのが分かってきました…
認可されている添加物はアメリカやヨーロッパよりもかなり多いのだとか。
また、農薬などの使用量も多いようです。
そういうことで、スーパーで売っているお菓子やお惣菜類は殆ど口にしなくなりました。
安売りしていたら必ず買っていたチョコパイとかすっかり目に入らなくなりましたねぇ。

スーパーの商品の原材料を必ずチェックしますが、見ちゃうと買えない…
昔はあまり気にせず買っていましたが、恐ろしいことです。
最近買ったお気に入りはこちらです。



お味噌とお漬物。
裏の表示を見てみましょう。





もうシンプル極まりないですよね!
しかもお味噌に至っては麹菌が生きているのだとか。
しっかりと酵素を摂取できそうですよね。
味もしっかりしてます。
巷では減塩とか低脂肪とか、身体に悪そうなものを減らしている商品が多く売られておりますが、私はそういう物を買わないようにしております。
本来の形の物から減らしたり取り除いたりする事が不自然に思えるからです。

安心して食べられる商品は少しお高いのですが、健康でいられるなら安いものかなぁ、と思います。
それに、作って下さっている作り手さんが作り続けられらよう応援にも繋がりますよね。
無理の無い範囲で続けていく予定です。
またお気に入りの商品がありましたら紹介致しますね。

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