La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2007年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年01月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 石けんに関する話
CATEGORY ≫ 石けんに関する話
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

石けんラッピング


珍しく、石けんラッピングを。
バレンタイン用の石けんをこんな感じにしてみました。
ハートのワックスペーパーで包んだ上に、茶色の紙で、更に苦手なリボンにも挑戦しました!
私の中で流行っている茶色とピンクの組み合わせです(^o^)v

リボンはホント苦手で、ラッピングの本を見ながら試行錯誤。
30分くらいかかってようやくできた作品です(^_^;)
残り、どれだけ時間かかるかな…

でもこれを機にリボンもマスターできるといいな♪

去年の今頃では考えられないくらい石けん作ってます。
そんなに疲れ果てていたんだー、私(^_^;)
4月からどうなるか分からないので、できるうちに作っておこうと思います。


クリスマスのラッピング


クリスマスっぽい石けんを作りたかったのですが、見事失敗し(+_+)、せめてラッピングだけでも、って事で久々にラッピングしました~。

アメリカンな感じしませんか~?
今まで無地が多かったので柄物新鮮です(^o^)v

携帯用


無印良品で見つけた携帯用石けん置き。
旅行の時便利ですね!
ミニ石けんを持って行けば2~3日使えます。

ローズマリー


ローズマリーをオリーブオイルに浸けてます。
すっごくいい香りのするローズマリーです。
どんなオイルになるのか楽しみ♪

買っちゃいました

マスキング1
ずっとずっと悩んでいた、マスキングテープのセット買っちゃいましたー。
細いタイプのテープです。
はまり症なので、こういうの、揃えたくなちゃうんです。

マスキング2
こんなに持っているのにね・・・

気づけば柄物ばかりだったので、シンプルに無地のものを買ってみました。

またラッピングが楽しくなるわ~。

こるりさんの石けん


いつも素敵な石けん&ラッピングでblogを読む度にうっとりしてしまう、こるりさんの石けんを買いました。
タイミング良かったのです。

綺麗にラッピングされております。
そして、中身を。


左側がsakura color*、右側がwa*kanという石けんです。
どちらも自分ではブレンドしたことの無い香りです。
特にwa*kanの方はどこかで嗅いだことのある香りなのですが、思い出せません。
漢方っぽいニオイなのかなぁ。
カッシアというEOが使われていて、初めて聞いたので、このニオイなのか定かではありませんが、美肌効果がありそうなニオイです。

自分でも作るけど、別のソーパーさんの石けんって新しい発見があるから好きですね。
特に香り付けは自分とは違うので勉強になります。
使うのもったいないけど、楽しみです♪♪

材料だけは・・・

精油
1月の怒涛の失敗を経験してから、しばらく石けん作りはお休みしてました。
が、材料だけは沢山取り揃えております。
これは、初めてナチュラルサイコスさんで買った精油とフローラルウォーター。
ここは割りと安価で精油を買えるので、気づいたらこんなに沢山買ってました(汗)
左側の白いキャップのものは2mlのもの。
ローズやネロリなど、高価なものは容量を少なくして販売しております。
あれ、これだとスポイトが必要だわ。
ラベルもシンプルでそんなに安価に見えません!
なかなかいいですねー。

マンデイ
こちらはマンデイムーンさんで購入したパウダーやオイル、フローラルウォーター。
実はナチュラルサイコスさんでフローラルウォーター3種類も買ったのに、すっかり忘れてこちらでも注文してしまいました。
最近のお気に入りは『ゼラニウム』です。
そんなこんなで我が家はフローラルウォーターが溢れかえっております┐( ̄ヘ ̄)┌
それからセラミドを初めて買いました。
このところ肌の乾燥がひどく、粉をふいてしまうことも!!
コットンパックやオイルを使ってしっかり保湿しているつもりなのですが・・・
新しくセラミドを使ってみます!

ローズマリー
これは自家製ローズマリー。
実家で作っていたのでもらってきました。
いい匂いです。
オイルに浸けたり、ウォッカに浸けたりしようかな、と思ってます。

廃油
最後にこれは廃油。
今年は廃油石けんに挑戦しようと思い、母に頼んでおりました。
なかなかいい色になっておりますねー。
上手くできるのか分かりませんが挑戦してみます!

石けんにスタンプ

すたんぷ1
石けんにスタンプ押したくて、クッキーに押す用のスタンプ買って見ました。
意外と小さい。
手のひらに乗っかるくらいです。
中身はこんな感じ。
スタンプ2
これをバラバラにして・・・
スタンプ3
うーん、いつか失くしてしまいそう・・・
押してみました。
スタンプ4
押し加減が分からなくて3通り試してみた。
左上;しっかりと下まで押した
右上;半分くらい押した
中下;ちょっとだけ押した
この写真で違いが分かるかな??
作成してから1ヶ月ほど過ぎていたので若干硬くなっていたけれど、それなりに押すことはできましたが、下まで押したヤツは少し割れてしまいました。
私的には右上の半分押した位がいいかなぁ。
またまたアイテムをゲットして石けん作りがより楽しくなりそうです♪

カフェ・ド・サボンさんで購入できますよー♪

とろとろ石けん


端っこ石けんが溜まったので、とろとろ石けんを作ってみました。
こんな風に端っこ石けんを細かく刻んで、この石けんと同じ重量の熱湯を注ぎます。
今回、この端っこ石けんは45gだったので、45ccの熱湯を使いました。
とろとろ2
軽く混ぜて、蓋(もしくはラップ)をして一晩置きます。
翌朝見てみると、このようになっていました

とろとろ3
あまりキレイな画像じゃなくて申し訳ありません。
ねばねば~としていて、トロロとか納豆のようでした。
もっと細かく刻まなくてはいけなかったのか、完全に溶けきれておりませんでしたが、なんとかできました。
熱湯の量はどこかで石けんと同量、というのを読んだ記憶があったので、そうしたのですが、もう少し多くてもいいかもしれません。
次回は1.5倍にしてやってみます。
自分でどの量がベストか試すといいと思います。

さて、このとろとろ石けんですが、スプーンですくって、アクリルたわしにつけて使っています。
お風呂や洗面所の掃除に活躍してくれます。
その他にも歯ブラシにつけて細かいところの掃除にもつかえますねー。
今後、トイレの掃除にも使ってみる予定です。

石けん一つあれば、他に洗剤がいらないのでは、と思います。
掃除する場所別に色々な洗剤が売っていますが、石けん一つで事足りるのです。
最近のヒットはガスレンジ。
石けん+アクリルたわしでぴかぴかになりました。

とろとろ4
ちなみにこの容器、蓋がちゃんとついてます。
100円ショップのものですがかなりいい仕事をしてくれました~。

パワーアップ!

たわし
伯母の編んでくれたアクリルたわしを受け取りました。
前回作ってくれたものよりもパワーアップしております!
なんせ当時は“洗顔に使うもの”と思っていたのですからねぇ・・・
アクリルたわしを何に使うのか理解して、伯母なりに研究してくれたようです。
カラフルで、イヤな家事も楽しくなりそうですね♪

このアクリルたわし、かなり気に入っています。
石けん+アクリルたわしでエコな掃除ができると思うとまたいいですね!
カレンダー(月別)
12 ≪│2017/03│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
