La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2007年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年12月
ARCHIVE ≫ 2007年12月
      
≪ 前月 |  2007年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

また来年

12月中旬にはじめたので、特に充実させることなく、年末を迎えてしまいました。
来年はもっと充実させられたら、と思います。
どうぞ来年もよろしくお願い致します。
ひとりごと | Comments(0) | Trackbacks(-)

びわ

びわ

びわのお茶と枇杷種の粉末を購入しました。
先日も習いに行ったほど、枇杷はマイブームとなっております。
まず、びわ茶ですが、これはMix茶となっております。
他にもはとむぎ・はぶ・霊芝etc体に良さそうなものがはいっております!
このお茶を飲み始めてからトイレが近くなりました。
利尿効果があるのでしょうね。
使い終わったパックは入浴剤としても利用できるので、無駄がなくていい感じです~
そして、枇杷種の粉末・・・
これは2年ほどまえ一度飲んでいたことがありました。
花粉症にいいらしいと聞いたので。
買う前に味見させてもらったのですが、まぁなんとか飲めるっていうくらいの味でした。
でも改めて家で飲んでみたらまっず~い
粉でむせて死にかけたし・・・
オブラートに包んでのんでいましたが、結局花粉症は改善されず。
そのうち飲まなくなったのですが、びわについて知識がついたらやぱり飲みたくなりまして・・・
継続が大切よね!と毎日頑張ってオブラートに包んで飲んでおります。
花粉症に効くといいなぁ。

*私は行きつけのアロマサロンで購入しましたが、調べたら楽天でも購入できるみたいです。

クリスマスプレゼント!?

Cuminさん石けん

私の石けん作りの師匠(!?)Cuminさんより石けんをいただいちゃいました~、わーい!!
Cuminさんがクレイに興味がある、とのことで私もちょうどクレイにはまっていた時期だったので、Cuminさんにクレイを差し上げたのです。
そのクレイを使って作った石けんをわざわざ送ってくださいました。
ありがとうございます!!
左側がストロベリーケーキ。ピンククレイを使っております。ストロベリーのフレグランスを使っていて、なんだか懐かしい感じの匂いがします。子供の頃食べたストロベリーの飴の匂いかな・・・
右側がレモンケーキ。イエロークレイを使っております。レモングラスの香りです。
石けんをネット販売されているだけあって、素敵な石けんです。
ずっしりと重量感もあるし。
私が先日紹介した石けんの倍くらい大きい。
私も早く上手になりたいっ!
Cuminさんどうもありがとうございました!!
(石けんblogを読んでいて、いただきものの紹介をされているブロガーさんが多く、いつか私もやってみたいと思っていたら、こんなに早く実現できちゃいました♪♪)

★Cuminさんの石けんはこちらで購入できます→マツリカマリカ

満月!

今日は満月ですね。
フラワーエッセンスやクリスタルなど、スピリチュアルなものに興味を持つようになってから、月の存在が気になるようになりました。
新月と満月はチェックしております。
そして今日は満月。
冬空は空気が澄んでいてとても綺麗な満月を見ることができました。

クリスタルの浄化方法に月光浴というのがあるので早速やってみました。
・・・が、ベランダに出ると月が見えない(><;)
ちょうど見えない位置にあるみたいなんです。
これじゃぁ月光浴にならないのかなぁ、と思いながらもベランダに出してみました。
直射月光じゃなくても、月のエネルギーはあるはず!?
(直射月光→直射日光に対抗してこの言葉を選んでみたのですが、実際に使われているんですかね?)
ひとりごと | Comments(0) | Trackbacks(-)

手作り石けん

石けん ぶち


今年の夏から石けん作りを始めました。
といってもまだあまり作ってはおりませんが。
石けんブロガーさんのblogを読んでいるうちに、自分もblogで紹介したい!と思い今日に至るのですが、大した石けんではないので恥ずかしくなってきました・・・
ま、まぁ自分の成長記録ってことで。

この石けんは、白い生地にレッドパームとピンククレイのコンフェを入れた石けんです。
が、レッドパームっていまいち綺麗にならないのね
ピンククレイだけにすれば良かった
一つ勉強になりましたー。
そして、なんか小さい。
高さがあまりないんですよねー。
Cafe de Savonさんのところのオリジナルアクリルモールドを使用しているのですが、結構容量があるんですよ。
500グラムバッチで作れると書いてあったのですが、余裕ありすぎる。
えぇ~と思ったのですが、よく読んでみると、高さが45ミリとなっていた。
これ自体の高さは60ミリなので、500グラムバッチで小さめのものが出来るってことだったんですねー。
早とちり、早とちり・・・
もう少し高さが欲しいので、ハーフサイズでいいかも。

はぁ、そんな感じで失敗続きなのですが、今後の成長(する予定)ぶりを見守っていただければと思います。

そして、一度に一種類だけ作るのはつまらないので、大抵2種類作っちゃいます。
このアクリルモールドに入れた残りに、ピンククレイを入れて、作りました。

石けん ぶち

製氷機に入れたアヒルとクッキーの型で抜いた蝶と猫です。
これを使って可愛い石けんを作ろうと構想は練っているのですが、果たして上手くいくのやら・・・

【レシピ】
 椿油・オリーブ油・ひまし油・パーム油・ココナッツ油・NaOH・精製水・ピンククレイ
 ベルガモット・フランキンセンス・ひのき

クリスタル

クリスタル


クリスタル(天然石)を購入しました。
石にもエネルギー(波動)があって、それによって癒されることができるそうです。

フラワーエッセンスにしろこのクリスタルにしろ、エネルギー関係ってなぜか好きなんですよね。
化学系出身なのに非科学的なことばかり興味持ってます。なんでだろう…

先月、クリスタルヒーリングについて学んできたんですよ、実は。
本格的に学ぶと石の持つエネルギーを利用して他人をヒーリングすることができるのですが、初級コース受講だったため、自己ヒーリング止まり。
メインは鉱物の基礎知識やそれぞれ石の特性についてを学んだのでした。
今までパワーストーンに関する本を読んだことはあったのですが、いまいち意味が分からなくて理解できていなかったのですが、だいぶ理解できるようになりました!!
やっぱり本を読むだけではダメなんだなぁ、私。
そして、パワーストーンのショップへ行ったら、知っている石ばっかりだったんですよ!
楽しくなってきて、色々と欲しくなってきちゃったのです。
それでも自己セーブをかけて、買い物は月1回まで、と決めました。

写真上段左より、セラフィナイト(クリノクロワ)、インカローズ(ロードクロサイト)、アメジスト
下段左より、水晶、ブラッドストーン

もともとはアメジスト・水晶・ブラッドストーンを買う予定だったのですが、お店で見たセラフィナイトがどうしても欲しくなってしまったのです。
石ってこういう出会いがあるのです。
なぜか分からないけど、惹かれるものって何か自分にとって意味があるそうです。

セラフィナイトについて調べたところ・・・
『どんな人ともコミュニケーションがとれ、対物関係を良くして交友範囲を広くするのに効果的といわれている、仕事も順調に運ぶように導く力があるそうです』だって。
フラワーエッセンスを調合してもらったときも同じようなものを選んでいました。

今は仕事に全力投球する時期なのかな。

フラワーエッセンス

今日はフラワーエッセンスを調合してもらいました。
フィンドホーンのものです。
フラワーエッセンスというとバッチが有名ですが、私はフィンドホーンのものって何となく好きなんです。
初めて飲んだエッセンスがフィンドホーンだったからかもしれません。

フラワーカードを見て決めました。
30種類くらいある、花の写真を見て、気になったものを5枚選び、そこからリーディングをしてもらいました。
普段買う花といえば、金運アップのために黄色だとか、可愛いからピンク、を選ぶのですが、今日は白い花が気になって、白いものばかり選んでおりました。
色って何か関係あるのかな??
セラピストさんもそこまでは分からなかったのですが、何かありそうですよね!

選んだ5枚は
・ウォータークレス→浄化
・ガーデンピー→自分の意見を表現することを助ける
・ローズアルバ→表現力up
・ジャパニーズチェリー→変化への抵抗
・モンキーフラワー→自信を持って行動する
でした。
テーマは「今後自分はどうしたいのか」ということにしました。
というのは、社会人9年目、来年は10年目と節目を迎えるわけですが、自分がどういう方向に進みたいのかまだ分かりません。
営業職をしておりますが、このままずっと続けるのか、本社など内勤業務に関わるのか。
といっても営業職を極めるつもりはないので、いつかは本社へ転勤したいと考えていながらも、きちんとこなせるのか自信がない・・・。
現状がそこまでイヤではないので(もちろんイヤなときもありますが、いいこともあるの)、環境を変えることも恐いような。
そんなことから、ジャパニーズチェリーとモンキーフラワーが選ばれたのでしょうか・・・
そして、ガーデンピーとローズアルバは現在の自分に必要なもの(営業職なので、口達者でないとね)が選ばれたような気がします。
フラワーカード恐るべし。
私は、あまりじっくり考えると悩んでしまうので、直感でさっさと選んでしまいました。
セラピストさんはあまりに早かったので驚いていました。
悩む人は30分くらいかかるんだってー。
直観力あるのでは!?と言われましたが、自分ではあまり感じません・・・
単なるせっかちなだけかも(;^_^A

これから2~3週間飲み続けますが、どんな自分に変わるか楽しみです♪♪

ところでフラワーエッセンスってどういうものかといいますと・・・

びわの葉療法

今日はびわの葉療法1日講座を受けてきました。
びわの葉や種には『アミグダリン』というものが多く含まれていて、これにより
1)抗がん作用
2)鎮痛作用
3)殺菌作用
4)血液浄化作用
が期待できるそうな。
びわの葉エキスを専用の器械に含ませて、遠赤外線効果でエキスを蒸気化して皮膚から浸透させる方法を学んできました。

講義というよりも、体験といった感じでしたが・・・
ちょろっとびわの葉療法の歴史の書いてある冊子を読んで、DVD観ただけ!
その後にびわの葉温圧器を実際に体験。
これだけ~??
ちょっぴり不満でした。
自分で本を読んでびわの葉について詳しくなろうっと。

なぜびわの葉に興味を持ったのかというと・・・

はじめまして

初めまして、kyoと申します。
4年ほど前、ニキビに悩まされ、治療を行いました。
皮膚科に行って薬・漢方薬を飲んだり、ニキビに効いた!と口コミであった化粧品を使ったりしていましたが、一向に改善されず・・・
そんな時、アロマと出会いました。
もともとアロマセラピーという言葉は知っていたけど、詳しくは知りませんでした。
たまたま本屋で立ち読みしたときに、これだ!と思ったのです。
その後、インターネットでアロマ関連のことを検索してくうちに、すっかりとはまっていきました。
アロマセラピーサロンに行き始めるようになり、スキンケアをアロマ系のものに変えたとたん、あんなにひどかったニキビが改善していったのです。
これでますますアロマにはまり込んでいきました。
それがきっかけでアロマだけではなく、フラワーエッセンスやクレイ、石けん作りなどLOHAS関連に興味を持つようになりました。
そんな日常を日記に残そうと思います。

*ホリスティックとは
 『全体論の』『全体論的な』『(局所ではなく)全身の』
  Holisticという言葉は、ギリシャ語のholos(全体)を語源としています。
  「全体」「関連」「つながり」「バランス」といった意味を抱合した言葉として解釈されています。
  的確な訳語がないため、そのまま「ホリスティック」という言葉が使われていますが、もともと東洋に根づいていた包括的な考え方に近いものといえるそうです。


はじめに | Comments(0) | Trackbacks(-)
カレンダー(月別)
12 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
