La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2007年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年01月
ARCHIVE ≫ 2008年01月
      
≪ 前月 |  2008年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

バレンタイン用石けん;チョコマーブル

チョコマーブル

今年初の石けんです。
バレンタイン用にチョコレートを混ぜ込んだ石けんを作りました。
題して『チョコマーブル』です。
昨年末は温度管理が上手くできずに、失敗・・・
そのリベンジ作品とでもいいましょうか。
元々の生地とチョコを混ぜ込んだ生地を交互に入れて、最後にスプーンを使って上下に混ぜてみました。
まぁまぁの出来ですかね。

【レシピ】
オリーブ油・茶油・パーム油・ココナッツ油・NaOH・精製水・チョコレート
パチュリ・ひのき・ローズウッド

男性に渡すものなので、ウッディ系の香りにしてみました。
私はパチュリが好きなので好みの香りになりました。

他のソーパーさんのブログを読んでいても、みなさんバレンタイン用に石けんを作っていますね!


布ナプキン

去年の春から「布ナプキン」を使うようになりました。
きっかけは『経皮毒』という本を立ち読みしてから。
ニキビに悩まされて、化粧品を自然系やアロマ系のものにしてからは断然と肌の調子が良くなった私。
意外と敏感なようです。
ちょっと調子がよくなったので、調子に乗って(いわゆる)一般の化粧品を使ったら、翌日には新しいニキビが…
どうやら防腐剤か乳化剤など、添加物がダメな様子であります。
ファンケルは無添加化粧品と謳っているけど、指定表示成分が無添加であって、実際は乳化剤とかバンバン使われているそうですよ。
今は、成分を全部表示しなくてはいけないので、見れば分かるのでしょうが、成分名を見ても何が良くて、何が悪いものなのかってよく分からないですよね。

おっと話が反れましたが、化粧品やシャンプーなど、皮膚や髪に使うものからも色々と吸収されてしまうのです。
いい成分と同時に悪い成分も皮膚から浸透しちゃっているのですねー。
そして、膣は皮膚の49倍も吸収力があるらしいのです。
まぁ粘膜ですからねぇ。
そして膣が直接触れる物といえば、「ナプキン」。
売られているナプキンは何か規定があって、白くなくてはいけないとのこと。
そのため、メーカーでは漂白剤で白くしたものを作っているそうです。
つまり、膣は、ナプキンから漂白剤を吸収しちゃうみたいなんです!!
そんな記事読んだら、怖くて使えなくなってしまったのです。
もともとLOHAS系の雑誌で紹介されていたので存在自体は知っていたけど、洗うのが面倒でねぇ・・・
なかなか乗り気じゃなかったけど、『経費毒』のお陰で使うきっかけができました。
布ナプキンにしたら、生理痛がなくなった、とか臭いや蒸れが気にならなくなったとか。

実際に使ってみてあることに気づきました・・・

大失敗・・・

CIMG2200.jpg

皆様あけましておめでとうございます。
ってもう6日なんですけどね・・・
はぁ、新年早々失敗作でございます。
年末年始は実家で過ごしたわけなのですが、その前に、仕込んでいきました。
バレンタインに向けてのチョコ石けんですが、見事にソーダ灰だらけ。
親戚の結婚のお祝いにあげようとおもっていたバラ型ソープも灰がびっしり。
バラ

触ると粉がいっぱい手についてきます。
はぁ・・・
やっぱり年末慌てて作ったのがいけなかったのですかねぇ。
ソーダ灰って空気に触れる部分だけかと思っていたのですが、全体的になるものなのですね。
一つ勉強になりました。
どれだけひどいのかと思い、ペンギンちゃんを輪切りにしてみました。
ペンギン輪切り

結構厚くソーダ灰できていますよね(汗)
なんかお饅頭みたいなんですけど…

気を取り直して今日作ろうと思っていたのですが、苛性ソーダが少ないのでやめておきました。
明日から仕事なので作りたかったのですがね…
カレンダー(月別)
12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
