La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2008年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2008年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年02月
ARCHIVE ≫ 2008年02月
      
≪ 前月 |  2008年02月  | 翌月 ≫

クレイ

昨日の記事の続き、クレイの話です。
クレイって??
クレイとは粘土のことです。
主要成分はミネラルで、構成比率によって色が変わってくるそうです。
クレイに含まれる成分が体内に吸収されて体の新陳代謝を促し、体内の老廃物を吸着し排泄してくれるのだそうです。
なので美容目的はもちろん、医療現場でも用いられることもあるみたいです。
傷口にクレイを使ったりとか。
動物は必要に応じてクレイを摂取するんですって。
自分に足りないミネラルを補給するのでしょうね。
私達はあまり飲用する習慣はありませんが、私が買ったクレイの本(洋書)ではいきなり“I Eat Clay”からスタートしております。
(英語の勉強を兼ねて洋書を買ったけど全然読んでなかった、読まねば!)

一番使いやすいのは美容目的で、フェイシャルパックですかね。
それを昨日の記事で紹介した、というわけです。
全部で6種類クレイを持っているのですが、高かったのに揃えちゃったー。
軽くスーツ1着買える値段でした。
こんなに大量に買ったのに、あまり使ってない・・・
石けんに入れたり、たまに自分にパックしている程度です。
ホントはセラピストになってみんなにクレイの良さを宣伝していくらいなのですが。

私がクレイに興味を持ったのは、
クレイ | Comments(4) | Trackbacks(-)

クレイパック

クレイ瓶
カテゴリーに“クレイ”を設定しておきながら、何も記事を書いておりませんでした。
週末久々にクレイパックをしたので、写真を撮っておきました!
色とりどりのクレイ達です。
ピンク・ホワイト・グリーン・イエローです。

今回はイエローを使って顔にパックしましたよ。
30gのクレイを使います。無駄にしないようにきっちり計ります。
クレイ粉

これに精製水を混ぜます。
精製水を加えた後すぐにまぜないで、クレイが水を吸収するのを待ちます。
クレイ水

こんな感じのペースト状になったら顔にのせます。
肌が見えないくらい1cmほどの厚さで。
クレイを乾燥させてはいけないのでたっぷりと。
乾燥させないように濡れたガーゼを上から乗せたりするのですが、私は大抵そのままお風呂に入っちゃいます。
お風呂の蒸気で乾燥しにくくなるので。
最低15分置いてから、へらでクレイを取り除きます(このときいらない広告などを使うと捨てるのが楽です♪)。
ある程度クレイが取れた後はお湯で流し、その後石けんで洗顔しています。
洗顔しなくてもいいのかな?とは思いますが、完全にクレイが流れないような気がして…
その後ツルツルお肌のできあがり~

クレイについてもう少し語りたかったのですが、時間がなくなったので次回にします。
今日は予告ってことで・・・
クレイ | Comments(0) | Trackbacks(-)

チョコの香りリップ

バレンタイン用

少し遅くなりましたが、バレンタインディの話です。
過去の記事でも述べておりますが、バレンタイン用に作ったチョコレート石けんを見事に失敗し、結局手作りリップ&ミニ石けん(なんとか成功したもの)をプレゼントしました。
カードも自分で手作りしたので、全てが手作りなんです~。
リップは1本だと少ないかなーと思い、奥さんor彼女へ渡してください、と2本にしてみました。
リップの作り方を色々検索したのですが、みなさん配合が全然違う…
一番しっくりした配合で作成しました。
みつろう:アボカドバター:キャスターオイルを1:2:2
です。これにチョコレートのFOを加えました。
以前、みつろうでろうそくを作ったときに湯煎で溶かすのが大変だったのでみつろうの配合が一番少ないものにしました。
それでもものすご~く大変でした!!
といのもの全部で20本。2種類作ったので40本。
リップ大量

じゃん、こんな感じです。
多すぎたー。
うちの営業所、女性一人なのでねぇ…
たかが義理なのになんでこんなに苦労しなくちゃいけないんだよー
と作っている最中、やっぱり買ったほうが良かったかも、と若干後悔しながら作っておりました。
でもラベルやシール、カードを作ったり、ラッピングなどの作業は楽しかったんですよねー。
やっぱり何か作ることって好きなんだなーって改めて思いました。
緑色のキャップはチョコリップで、透明キャップはローズリップ。
ローズリップはみつろうを使っていないので比較的楽にできました。

チョコを使った石けんはどうみてもチョコなので間違えそうだなー、と思い、渡すときに「食べないでね」と言ったのに、後輩が食べちゃっておりました(笑)

【レシピ】
・チョコリップ
みつろう:アボカドバター:キャスターオイルを1:2:2の割合で湯煎して完全に液体になったらチョコレートFOを加え、よく混ぜてリップケースに入れる。
・ローズリップ
ローズワックス:キャスターオイルを1:10の割合で湯煎して完全に液体になったらリップケースに入れる
ローズワックスに香りがついているので、EOなど入れる必要はありません。
ツヤがでるので透明グロスとしても使えそうです。
きっと女性に喜ばれると思います♪

バレンタイン用というわけではないのですが、お世話になっている方のお嬢さんが大学に合格されたということでバラの石けんをプレゼントしました
バラ石けん

箱にバラがいっぱいで幸せになりました~~。
手作りコスメ | Comments(6) | Trackbacks(-)

フラワーエッセンスの講座

ちょっと前の話になりますがフラワーエッセンスの基礎講座へ行ってきました。
といってももう3回目。
新しい話題もなく、もう私はこれ以上講座で学ぶことはない、ということが分かりました。
ホントはアドバンストコースを通って認定証を貰おうと思ったのですが、多分アドバンストに通ってもこれ以上の新しい学びは無いように感じました。
昨年、一番最初に通った講座でも「これ以上は本などを読んで独学してください」と講師に言われました。
その意味がようやく分かったように思います。
凝り性なので、フラワーエッセンスに関する本を結構買っちゃいました。
なので、エッセンスに関してある程度理解できてます。
フラワーエッセンスを色々な人に勧めたいですけど、なかなか機会がないのが残念です。

ところで今日は関東地方大雪です。
特に予定がなかったので一日引きこもっていました。
こんな日は引きこもるに限る!のですが、明日からの仕事がとっても億劫です。
道路凍ってそうだし、運転怖そう・・・

失敗続き・・・

チョコ石けん

バレンタイン用に作っていたチョコ石けん。
なかなか上手く出来ず、苦戦しておりましたが、やっぱり上手くできませんでした
一番作りたかったハート型が全部ソーダ灰まみれに。
同時に型入れしたアヒルの方は上手くいきましたが。
この違いは何だろう?型の相性が悪いのだろうか。
とにかくバレンタイン用石けんは失敗に終わってしまいました。
もう間に合わないので、チョコの香りをしたリップクリームでも贈ろうと思います。
このミニ石けんとセットで・・・
やっぱり最初から普通にチョコレートを買えば良かったのかしら(汗)
ここまできたら、もう後には引けません。
来年リベンジしようっと(おいおい気が早いぞ・・・)。

ちなみに失敗したハート型です
↓ ↓
カレンダー(月別)
01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ