La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2008年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年03月
ARCHIVE ≫ 2008年03月
      
≪ 前月 |  2008年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

満開

桜

桜が満開となりましたね。
普段、仕事で車を運転していますが、この季節花が綺麗なので写真を撮りたいな~って思います。
でも、その場で車を停めるわけにはいかず・・・
なんとか写真を撮りたいなぁと思っていたところ、ようやく撮ることができました。
公園で咲いていた桜です。
天気が良ければ青い空と桜で綺麗になったのでしょうがねぇ。
うす曇だったのですが、その後雨が降りました。
(しかも洗車した直後。ちくしょー!!)

もちろん接写モードでもパチリと。
桜接写

週末はお花見日和ですね。
土曜に実家に帰る予定なのですが、母にお花見しよう!と言ったらちょっとひるんでました。
いつも実家に帰ったら買い物とか自分の好きなことばかりしているので、たまには母と接しておこう、と思います。
ひとりごと | Comments(2) | Trackbacks(-)

魅惑の石けん(別名;エロい石けん)

エロイ石けん

先日、地元の友達からリクエストされたエロい石けんを作ってみました。
でもちょっと微妙…
女の子を引き寄せるために、見た目可愛い石けんを作ったつもりです。
下のグリーンは芝生を、ピンクのコンフェは花をイメージしてあります。
そしてその上を蝶が飛んでいるっていう設定です。

まずはこの石けんを見て、女の子が“可愛い~”って思って使います。
そして、催淫効果のあるエッセンシャルオイルを配合しているので、石けんを泡立てていくといい香りがしてそのうち・・・

と勝手に妄想を膨らませて作ってみました。
全体的に色が薄くてインパクト薄いですよね( ̄ー ̄;
でも、香りは程よく香っていていい感じです。
見た目はいまいちですが、香りでノックアウトしてやってください。

Yくん、いかがでしょうか…
Aくん、検証してみてください。

見た目がいまいちなので、リベンジしようかな・・・

【レシピ】
 オリーブ油・ひまし油・パーム油・ココナッツ油・NaOH・精製水
 イランイラン・サンダルウッド・ローズゼラニウム

香りのブレンドはcuminさんにアドバイスしていただいたのと、アロマサロンのセラピストさんがオススメしていたもので決めました。
最初はイランイラン・サンダルウッド・ローズウッドにしようかと思ったのですが、あまりにもエキゾチックな香りが強くなってしまうので、ローズウッドをローズゼラニウムに変更しました。
なかなか品よくまとまりました。

話は変わりますが・・・

クロレラ石けん

クロレラ石けん

暖かくなってきたので石けん作り再開です。
今回はいきなり1000gバッチも作っちゃいましたよ!
一つはクロレラ石けんを作りました。
ずっと緑色の石けんを作りたかったのです。
昨年はクロロフィリンを使ったのですが、入れすぎたため濃すぎた&脱色してへんな色になった&香りもなくなった(どうやらクロロフィリンは脱色&脱臭作用があるようです)ので、いまいちだったのです。
今回はきれいなグリーンとなりました。
クロレラっぽくもっと濃い色にしたくなりましたが、ここは春、淡い色にとどめておきました。
クロレラパウダーの匂いが好きで、香りをつけるのをやめようかと思いましたが、ウッディー系でまとめてみました。

【レシピ】
 オリーブオイル・ひまし油・ココナッツオイル・パームオイル・NaOH・精製水
 クロレラパウダー・ホホバオイル
 フランキンセンス・ひのき

残りは、ウルトラマリンパープルを使って色づけしました。
ドット 

クッキー型を使って、蝶・猫・犬です。あひるはモールド使用。
厚みのある生地を使って型抜きしたので余りが沢山。
これを細かく刻んでコンフェ作るの大変だなーと悩んでいたけど、丸めることを思いつきました。
どなたかのblogで拝見したのを思い出したのです!
作成して1週間だったのですが、素手で丸めちゃったよー。
ゴム手袋だと、滑り止めにぶつぶつがあったので、表面滑らかにできないと思って。
特に手あれなど問題はなかったのですが、本来なら素手でやらないほうがいいのかな・・・
粘土をこねているみたいで面白かったですねー。
型抜きすると形は可愛いけど、生地が余るのであまり好きではなかったのです。
でも、丸めちゃえばいい事が分かったので、これからはもっと型抜きしちゃうかもー。

つらいよ、花粉症

花粉症の人にとってはつらい季節がやってきました。
私は中学生の頃発症したので、人生の半分以上は花粉症と付き合っています。
かな~りつらいです。
薬に頼らないようにしよう!とビワ種の粉末を昨年末から飲んでおりましたが、3月に入ってからはやっぱりダメでした。

結局、薬を処方してもらいました。
花粉対策

漢方と点鼻薬と飲み薬。
飲み薬はステロイドが入っているので、つらいときだけ飲むというお守り的存在です。
漢方と点鼻薬が結構いいのか、割と調子がよかったんですよ。
…昨日まではね。
今日は急につらくなりました。
家を出たらくしゃみ連発。
車を降りたらくしゃみ連発。
ひえぇぇぇ。仕事もままならず。
あまりにつらかったので、お守りの薬を飲んでしまった。
私に限らず、周りの人も今日はつらい!と言っていたので、今日の飛散量はすごいのでしょう。
埼玉県は去年の3倍くらい花粉が飛ぶと言われているそうです(Dr談)。
きゃ~~~

家に帰ったら即お風呂で花粉を流し、換気扇を回さずに湿気を部屋に流します。
お風呂では花粉対策用にティーツリーとユーカリ、ミントがブレンドされているバスオイルを使っていて、この蒸気も部屋に流れ込むのでなかなかいいです♪
湿度が高いと花粉が落ちる、と何かで読んだ気がしたので、そうしています。
最後に床を水拭きすれば完璧なのではないでしょうかねぇ。
室内の花粉対策はこれで済ませています。

あと1ヶ月ほどですかね?早く花粉症とおさらばしたいです。
ひとりごと | Comments(3) | Trackbacks(-)

完熟トマト

トマト

完熟トマトをいただきました~。
一つずつ紙に包まれているとっても高級なトマトです。
大きさはプチトマトよりも2回りくらい大きいかな。
切ってみると中まで真っ赤、まさに完熟。
お味は甘みが強くてとっても美味しい~~。
何もつけずに頂いてます。
スーパーで売っているトマトは食べられなくなってしまいます。

桜石けん と 求むアドバイス

桜吹雪

春向けの石けん作りました。
題して;桜吹雪の石けん。
前田京子さんのネーミング、まんまいただきました。
ピンククレイを使った石けんの余りをコンフェにして桜に見立てました。
ずっと作りたくて、春まで待っていました。
あ、手前に写っているいるのは桃の枝です。
石けんだけ撮るのも芸が無いと思って、桃の節句にちなんで桃の枝も入れてみました。
結局芸は無いままでした・・・(汗)

【レシピ】
アボカド油・スイートアーモンド油・パーム核油・パーム油・精製水・NaOH
ローズマリー・ベルガモット・ローズゼラニウム

型入れして約1週間で切り分けました。
何も気にせず、素手で触っていたのですが、指先の傷がなんだか沁みる!
あ、石けんがまだ熟成されていないんだったー。
慣れてきて油断してました。
やっぱり熟成されていない石けんはまだダメなんですね。

そして、求む!アドバイス
週末に地元の友達(♂)二人と久々に再会して飲んだのですが、その時に“エロイ石けん”のリクエストをいただきました。
エロイ石けんって何だよー
マンネリ夫婦解消のため?それとも女の子を誘惑するため?
その両方だそうです…
いい歳して(しかも二人とも既婚者)何言ってんだか。
でもそんなおバカなリクエストをしてくる友達が好きです
そしてその石けんを検証してくれるとのことです(笑)(頼むから奥さんで検証してね)
そうかー。
催淫作用のあるエッセンシャルオイルといえばやっぱりイランイランですかねぇ。
他にも調べたらサンダルウッド、パチュリ、クラリセージ、ネロリ、バイオレット、ローズウッドなどなど。
結構あるみたいです。
私的にはイランイランをベースとして香りを作りたいと思います。
その他に何かオススメな香りはありますか??
エロイ石けんはあまりにストレートすぎるので“魅惑の石けん”とネーミングにしたいと思っていますけど…
この“魅惑”に合いそうな香りがあったら是非アドバイス下さいませ~~
カレンダー(月別)
02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
