La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2008年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年04月
ARCHIVE ≫ 2008年04月
      
≪ 前月 |  2008年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

石けんオプション用

20080426225400

体にいい食材を売っている店をのぞいたら、なんと20%オフセールやってた♪
ということで、石けんのオプション用にと粉類を買ってきました。

左から、玄米の粉末・きな粉・はとむぎの粉末 です。
最初は米ぬかを買おうと思ったのですが、玄米の粉末という初めてのものを見つけたのでこっちを買ってみました。
玄米油と一緒に使う予定。
あとはびわ種の粉末もオプションにしようっと。

色々と石けんのレシピを考えるのが楽しい毎日です♪

植物スクワラン

最近肌の調子がすこぶるいいです。
スクワランのお陰かな。

aslanさんのblogで絶賛されていたので、思わず即買いしたものです。
フローラルウォーターを使った後、肌がまだ湿っている状態で、このスクワランを塗ってます。
面倒なときはこれでスキンケア終了にしちゃっていますが、翌朝になっても乾燥することなくきちんと潤っているんですよー。
朝はファンデーション塗るの忘れるくらいです。

今度クリームを作ろうと思っているのですが、このスクワラン入れてみようっと。
石けん作りをしなければ出会えなかったなー。感謝です♪
スキンケア | Comments(2) | Trackbacks(-)

石けん販売

実は先週からひっそりと石けんを販売しています。

大宮にあるアロマセラピーサロン“アロマシエスタ”さんで販売させていただいています。
ここはオープン当初からお世話になっていて、トリートメントの実技も教えてもらったところなんです。
同世代で、実行力のある素敵なセラピストさんです。
今回石けんを販売させて欲しいと申し出たところ快諾していただきました♪
まだまだひよっこではありますが、これからますます腕を磨いて、喜んでいただけるような石けんを作りたいと思います。

あなたは何がしたいの?

ペンデュラム

先日ヒーリングを受けてきました。
金沢旅行の後だったので、疲れて体がボロボロ。
ココロというよりも身体を癒して欲しい、ということを伝えてヒーリングしてもらいました。

さて、私はスピリチュアルなものが好きなのですが、自分ではとっても鈍感だと思います。
他のところで、何回かスピリチュアルなヒーリングを受けてたことがあるのですが、な~んにも感じなくて・・・
でも、今回のところは違いましたΣ(・ω・ノ)ノ!
何かが流れているのを感じました。
施術中はずっとふわふわしていて夢なのか現実なのかよく分からない状況でした。
夢を見ていたようでしたが、よく覚えていません。

終わってから、セラピストさんに結果を聞きます。
ずっと手をかざしているだけのようだったのですが、セラピストさんが私へのメッセージを受け取ってくれていました。
そのメッセージがタイトルにした『あなたは何がしたいの?』だったそうです。

そうなんですよー。
私は常にそれで悩んでいます!
仕事や結婚や何も決断ができないんです。
悩むだけ悩んで前に進まず状態。
進むのが怖くて現状にとどまっているといったらいいのかな。
「悩むとき、頭で考えすぎている」と言われました、その通り!!

肝心の体の方ですが、胃が疲れていたけど丈夫だって。
→金沢で食べ過ぎたから胃の調子が悪かったのですよね・・・
 かなり体が疲れていたと思ったけどそうでもないって!?
生命力はしっかりしているけれど、活力のエネルギーが使われていない。
→そうそう気力が無いんです、いつも。
自分の核に閉じこもっていて感情を押さえ込んでいる。
→妙に冷めているのはAB型という血液型のせいだと思っていましたが・・・

しっかりと休みをとりましょうですって。
休みを取るといっても、寝るとかの休息のことだけではなく、自分がワクワクするようなことをしよう!ということなんですって。
もっとワクワク・いきいきとすることをしなさいって。
ちょっと前までは無趣味だったのですが、最近では石けん作りがとっても楽しいので、いきいきとしているつもりなんですけどねー。

それで、改善するためにはどうしたらいいのでしょうかね?
その答えまでは出ませんでした。
“ヨガ”というのもキーワードに出てきたみたい。
いつもやろうやろうとしてやっていないんですよねー。
その他に瞑想とかもよさそう。きちんと自分を内観できるものをやってみようっと。
自分を知る旅に出たいものです。

そのほかのキーワードは
・決断力
・目標の設定
・正確な形のコミュニケーション
・情熱(もっと情熱的になりなさいってこと)
・だまされないで(これは何だろー。でも自分をだまさずに正直に生きなさいってことかな?)
・物事の優先順位をつける
でした。
なんか納得できることばかりでした。

第2チャクラが閉ざされていて、それを燃やすことで感情を出すことができるようになるとか。
なかなか難しそうだけど、チャクラときたらヨガを思い出します。
やっぱりヨガ良さそうですね。

トップの写真はそのサロンで買ったペンデュラム。
フラワーエッセンスを選ぶ時に使おうと思って買いました。
ペンデュラム、面白い&不思議。
これもマスターしたいなぁ。

ペレについては・・・

初めてのステアリン酸入り石けん

イチゴムース石けん

ステアリン酸を入れるとトレースが早くなる、と聞いて入れて作ってみました。
ホントにトレースが早かったです、びっくり\(゜□゜)/
しかも油断していたので、型の準備できていなくてあせりました。
けど、これだけ早いとなると平日の夜でも作れるからいいですねぇ。
それに、切りやすかった&切り口が綺麗に!
前回の月桃石けんとは全然違いますよ~。
泡立ちもいいし、ステアリン酸バンザイって感じですо(ж>▽<)y ☆
溶かすのが少々大変ですが、この仕上がりをみると、そんな苦労が吹き飛びます。

以前cuminさんからいただいた石けんが可愛かったので、真似して丸めた石けんを乗せてみました。
一部、中に入れたものも作ったのですが、微妙・・・
見た目がイチゴムースっぽいので、“いちごムース”と命名しました。
名前付けるのって結構大変。上手く思い浮かびません。

今回は太白ごま油を使用しました。
オリーブオイルだけのものと比べると色の着き具合が違う気がするのですが、私の気のせいでしょうか?
(特にウルトラマリンパープルは残念な結果となりました、後日紹介します)

【レシピ】 08.04.06作成
 オリーブ油・太白ゴマ油・ひまし油・パーム油・ココナッツ油・ステアリン酸・NaOH・精製水
 ホホバオイル・ピンククレイ
 ローズマリー・フランキンセンス・ラベンダー

フローラル系のいい香りのする石けんとなりました。

北陸の旅

兼六園

お久しぶりです。
先週末は北陸の旅に出ておりました。
その後仕事が忙しく、blogをいじれず・・・
ようやくゆっくりとPCと向き合えるようになりました。
でも今週末は仕事なんだよね(´□`。)

さてさてなぜ北陸へ行ったのかというと、会社の同期の結婚式があったからなのです~。
といっても♂なので、出席したのは二次会のみだったのですが。
富山でありました。初富山。
まぁ、二次会に出ただけで、富山という街自体は満喫しなかったのですがね。
翌日、眠い目をこすりながら金沢まで行ってきました!!
有名な兼六園へ行ってきましたよ(一番上の写真)
そして北陸はちょうど桜が満開の時期でした。
こっちではもうすでに散っていたので、今年は2回も桜を見ることができてラッキー♪
祭り金沢

↑どっかの川べりで祭りやってました。

花の中心の色が濃いですよね。
関東の桜は全体的に色が白いので、種類が違うのかな?
さくら金沢


ピンクの花

またまた接写。う~ん楽しい♪
兼六園を楽しむなんて、私達も歳とったわね、な~んて友達と話しながら歩き回っておりました。
残念ながら天気は悪く、途中ポツポツと雨が。
おまけに寒かった。
美味しいお寿司が食べたかったのですが、見つけることができず、駅前の回転寿司に行っちゃいました。
でも回転寿司でも十分美味しかったんですよー。
見てください!このツヤツヤのボタンエビを!
ボタンエビ

そしてお皿ゴールドですから!
値段気にせず好きなものを好きなだけ食べました(働く独身女性の強みですな)。
お陰で旅館での夕飯は苦痛なものとなりましたが。

翌日は武家屋敷跡へ。
武家屋敷

こういった江戸時代風の街並みが残っている街です。
茶屋街にも行きたかったのですが、時間が微妙だったのでやめておきました。
次行くときの楽しみを取っておくことにします。

そんなこんなでよく歩いた金沢旅行となりました。

月桃石けん

月桃

ニキビで悩んでいた頃、口コミで月桃がいい、ということを聞いて、“沖縄の恵”で月桃の精油を買いました。
そのとき、月桃のお茶もあったので、試しに買ってみたのですが、なんとも言えずまずい味で飲めませんでした。
香りはすごくいいのにとっても残念。
そうしたら、月桃のインフューズドオイルで石けんを作っていらっしゃる方が何人もいらっしゃったので、私も作ってみました。
いい香りなので、オイルもいい匂いになるに違いない!と思ったのですが、全くもって匂いがしない
それどころか、オイル臭い。
これって酸化臭なのかなぁ。
ちょっと分からなかったので、怖くなり、結局は精製水を月桃茶に置き換えて、精油で香り付けしたものにしました。
お茶はビールみたいな色でいい匂いです。
NaOHと混ぜたのですが、それもまたいい匂いでした。
最初はもうすこしベージュっぽい色だったのですが、出来てみたら白っぽい色になっていました。
月桃は香りが強いですね。
精油少なめに入れたのですが、それでも部屋に漂ってきてます。

【レシピ】3月26日作成
 オリーブ油・ひまし油・パーム油・ココナッツ油・NaOH・月桃茶・月桃EO

石けんは包丁で切っているので、表面がどうしても綺麗になりません。
手作り石けんなんだから素朴で手作りっぽくていいじゃないの!と思っていましたが、他のソーパーさんのblogを見るとみなさんとっても綺麗。
やっぱりソープカッター買おうかなぁと悩む今日この頃。


ローズマリー石けん

ローズマリー

久々の石けんです。
春なので爽やか~な感じの石けんが作りたくてローズマリーパウダーを入れて作ってみました。
薄~い茶色の石けんとなりました。
最初、ローズマリーパウダーを入れたときは、カレーみたいな色になって、しかもその日カレーを作っていたので、カレーのイメージが付きまとっていたのですが、出来てみたらいい色に仕上がっていました。

【レシピ】3月16日作成
 オリーブ油・ひまし油・ココナツ油・パーム油・NaOH・精製水・ローズマリーパウダー
 ベルガモット

エッセンシャルオイルはベルガモットのみ。
パウダーでも使ったので、ローズマリーの香りも着けるつもりだったのですが、いざ入れる段階になったら見つからない…
確かここにあったはず!と思われる場所を捜してもなかったので諦めました。
後日、その場所を捜したらすぐにみつかりました。
なんで、同じ場所を見ていたのに、最初は見つからなかったんだろう??

上から

上から

週末実家に帰りました。
実家はマンションの6階です。
なので、上から桜を見ることができるんですよ!!
上からなんてあまり見ることがないぞ、とちょっとした自慢になるかと思ったけど、普通にビルから見下ろせることできるから大したことないですね(汗)

ホントは花見をしようかと思っていたのですが、寒かったので断念。
寒いのは大の苦手であります。
ちょっとの買い物も車で移動。
あぁ車って便利だわー。運転できてよかったと思う今日この頃。
でもLOHAS的にはあまり乗らないほうがいいんですけどね。

またまた接写モードでパチリと。
黄色の花


紫の花


接写楽しい~。
このところどこへ行くにもデジカメを持ち歩いております。
ところが、デジカメのストラップをつけている金具部分が外れたー!!
しかもその金具失くしたし・・・
修理するのって結構高くつくらしいんですよね。
でもストラップついてないとすぐ落としそうで不安だし。
これは新しいカメラを買ってもいいという思し召しですかね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ひとりごと | Comments(2) | Trackbacks(-)
カレンダー(月別)
03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
