La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2008年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年05月
ARCHIVE ≫ 2008年05月
      
≪ 前月 |  2008年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

偶然にも!!

ビワ葉

ビワの葉の記事を書いておりましたが、偶然にもビワの木を発見しました!
なんと!会社のあるビルの向かいの家にあったのです。
家みたいなんですけど、どこかの事務所かもしれないのですが、人の気配が無いのです。
大きくて立派なビワの木がありました。
もう何年も通っているのに、ビワの木ということには全然気がついておらず・・・
こうしてビワを気にしていると出会えるものなんですねー。
昨日の夜、飲み会の後、男性社員に取って貰っちゃいました。
実もなっていましたが、それはかなり高い位置だったのでムリでした。
かなり放置されている感じでした。
なので、放置プレイという名の無農薬だと思われます。
ちょっと虫に食われているけどよ~く洗って使います。
両端にある方が濃い緑色しています。
きっと、古い葉なんでしょうねー。
後はコンニャク買って、湿布をしてみようっと。

ビワの葉自然療法

ビワの葉療法

ビワの葉自然療法、先日買った本です。
昨年、ビワの葉療法1日講座を受けてきたのですが、いまいちだったので自分で学ぶことにしました。
この本を読むと、ビワのすばらしさが分かります。
特に効果があるのが、痛みを和らげることと、ガン。
ガンが治った人もいるくらいなんです。
ホントかなぁ~と若干疑いつつも、ビワに惹かれています。
できれば薬は飲みたくないので、こういう自然療法を使っていきたいと思いますね。

著者の望月研さんはこの本を監修している東城百合子さんの息子さんとのこと。
東城百合子さんって自然療法に関して有名な人らしいです。
実家に彼女の著書があって、その本を見てからビワに興味を持ったくらい影響力があったんです。
でも、それを知ったのは最近。
著者の事とか何も考えずに買ったけど、東城さんの本だと知った今、何か運命を感じちゃいます♪

そしてこの本に、ビワは鉢でも育てることができる、と書いてあったのでベランダ菜園しようかと思ってます。
そのためにはビワを買わなくては!
スーパーで買ってくるのはあまり美味しくないので楽天で検索。
なんと!無農薬のビワを発見!
どうせなら無農薬で育てられたビワの種を使いたいですよね。
2つの店舗で悩んでいます。
どちらにしようかなぁ。
こっちにするか、こっちにするか・・・

もしご自宅にビワの木がある方は是非、試してみてください。
簡単にできるのが・・・

多忙な一週間

お久しぶりです~。
ようやく週末となりました。
この1週間ずっと忙しくて更新できず・・・
コメントレスもようやく終えたところです。
遅くなって申し訳ありませんでした。

仕事で、ずっと時間に追われていました。
もともと営業なので、時間は比較的自由につくれるのですが、この1週間は全然作れませんでした。
しかも夜遅くまで・・・
1週間パソコン開かなかったのって、旅行とかで家を空けている以外、初めてですねぇ。
ようやく落ち着いてこうしてパソコン開いているわけです。
ホントは出かけようと思ったけど、気力無しで・・・
久々に石けんを作ろうかな。
あと、リップとかクリームとか、今まで帰って寝るだけ生活を送っていたのでやりたいことやっていっぱい楽しむぞ~♪
ひとりごと | Comments(0) | Trackbacks(-)

ベビーパウダー

ベビーパウダー

今日(あ、日付変わったから昨日か?)は、年末に赤ちゃんが誕生した後輩の家へ遊びに行きました。
お土産はベビーソープとベビーパウダーです。
ベビーパウダーは初めて作ったのですが、作ったと言っていいのか?というほど簡単なものでした。
混ぜ合わせただけですから(^^ゞ

【レシピ】
ホワイトカオリン;大さじ1.5
コーンスターチ;大さじ2
カモミールパウダー;小さじ1/2
をふるいにかけて混ぜただけです。

ちなみにこの量だと、容器に納まりきらなかったので、余った分は詰め替え用としてジッパー付き袋に入れて渡しました。
もう少し多い量で作って、詰め替え用を作ってもいいかもしれません。

4ヶ月半の男の子で、首は据わったけどなんかふらふらしていて抱っこしても不安定でちょっと怖かった~。
もう少し成長してからの方が良かったかなー。
全然泣かなくて良い子でした。
連日来客が来て、興奮してか、あんまり寝てないとの事。
ごめんよー、明日はゆっくり寝てね。

手作りコスメ | Comments(4) | Trackbacks(-)

ジェル

ジェル

ジェルを作りました。
といっても“ぴのあ”さんで買った手作りアロエベラジェルセットです
精製水だけ自分で準備してあとは全部混ぜるだけなので簡単、簡単。
今回は精製水ではなくローズウォーターを使いました。
使い心地は、まぁこんなもんかなーって感じです。
ジェルを使ったあとに、オイルをつけているのですが、モロモロが出てくるのが難点です。
今まで気に入って使っていたジェルはJUST PUREというドイツコスメのものでしたが、日本から撤退してしまったので、仕方なく自分で作ったのですが、JUST PUREの方が使い心地良かったです。
う~ん、難しい。こうなったらドイツに行って買ってくるしかないのかな…

手作りコスメ | Comments(2) | Trackbacks(-)

買い物と母の日

テープ

週末、吉祥寺でふらふらとお買い物。
雑貨屋巡りをして、石けんのラッピングに使えそうなものとか、ディスプレイをみて参考にしたりとか、常に石けんの事を考えながら歩いてました。
すっかり石けんにはまっていますなー。

結局買ったのはこれだけなんだけどね…
テープです。
和紙っぽい感じの素材でできていて、水玉模様が可愛かったので2種類買いましたよ。

奥にあるのは桜のクッキー型。
来年の春、桜の季節に使う予定。
気が早すぎ。でも見つけたときに買っておかないと無くなっちゃうかもしれないから。

どんどん、どんどん小物類も増えていっております。

週末は母の日でしたね・・・
ひとりごと | Comments(5) | Trackbacks(-)

石けん用木箱

木箱

100円ショップのダイソーをウロウロしていたら石けん作るのによさそうな木箱を発見!
普段はアクリルモールドを使っているのですが、木箱でも作ってみたいと思っていたのです。

右側のものは、牛乳パックよりもちょっと大きいサイズ。
う~ん、もう少し小さくても良かったかも・・・
保存用木箱にしようかな。
左側は薄い木箱で、型抜き用の石けんを作るときにこれで作ろうと思います。
100円ショップでいい買い物ができました。

GWも今日で最終日。
いかがお過ごしでしたか?
最終日の今日、ようやく快晴となりました。
洗濯でもしようかなー。

凝り性なんです

精油

初めて買った精油はティートリーでした。
ニキビに悩んでいた頃、本屋でアロマセラピーの本を立ち読み(←買えよ!って感じ?)して知った精油です。
あれから数年たった現在では・・・
あまりに増えてしまい、見つけやすいように、頭部にシールを貼りました。
なんだかセラピストさんみたい♪♪

石けんを作る前からマッサージ用にちょこちょこと買っていたのですが、最近はすごい勢いで種類が増えてます。
まだ欲しいものがあります。
今後も増えていくでしょう。

紫陽花をイメージした石けん

あじさい

紫陽花をイメージした石けんをつくりました。
右側手前と一番奥にあるのが、紫陽花型のキャンドルです。
このキャンドルのような色にするつもりだったのですがねぇ・・・
薄い水色と紫に至ってはグレーのような色になってしまいました。
これじゃぁ紫陽花っぽくないぞ!?と急遽コンフェを散らしました。
水色と紫とピンクです。
このコンフェのお陰で紫陽花のイメージっていうのが分かるかも!?

紫はウルトラマリンパープルを使用したのですが、全然紫になりませんでした。
これって太白ゴマ油のせいなのかな?ステアリン酸のせいなのかな?
オリーブオイルを使ったときには綺麗な紫になったのですがねぇ。

【レシピ】 08.04.09作成
オリーブ油・太白ごま油・ひまし油・パーム油・ココナッツ油・ステアリン酸
NaOH・精製水
ホホバオイル・ウルトラマリンパープル、ブルー
ローズマリー・フランキンセンス・ラベンダー

これ、いちごムース石けんと同じレシピです。
そうそう、先日手作り石けんWebさんからメールが届きまして、なんとこのイチゴムースが“今日のアート石けん”に掲載されるとの事でして・・・
ってゆーかこんなのでいいのか??
いつかは掲載されたいなーと思っていたから嬉しいのですが、この出来で選ばれるとは!?
もっと熟練してから掲載されたかったような・・・

ハタヤ商会さんの石けん

ハタヤ商会石けん

ハタヤ商会さんの石けん購入しました。
って結構前の話なんですけど・・・(汗)
blogを拝見しているといつも素敵な石けんが紹介されています。
わくわくしながら到着を待ちました。

こ~んな包みに入っていて、いい匂いの石けんがいっぱい。
とくにはっかの匂い、気に入りました!
私が作る石けんは比較的控えめな匂いになってしまうのですが、この石けんの匂いを嗅いで、もう少し強くしよう!と思いました。
他の方の石けんを見ると勉強になりますね。

明日から連休だー!
どんな石けんを作ろうかな~

のんさんの石けん

のんさん石けん
手作りひよこののんさんから素敵な贈り物をいただきました!
巾着と石けんです。
昨年の夏にのんさんのblogで“暑中お見舞いプレゼント”をやっていてくじ運の悪い私が見事当選したことからお付き合いさせていただいてます。
ちょうど、のんさんがビワの葉エキスを作っていたので、ビワつながりってことで、ビワ種の粉末とビワ茶を送ったところ、そのビワ種の粉末を使った石けんを作って送ってくださいました。
どうもありがとうございます!

そして、石けんは左にある巾着に入っていました。
この巾着可愛いんですよ。
裏側は
CIMG2730.jpg
こんな感じ。
内側は
巾着内側

こんな感じと、全部生地が違います。
凝っていますねー。
こんなにミシン使いが上手だったら、裁縫楽しいだろうなぁ。
最近は石けんよりも裁縫していることが多いようですが、また石けんも作ってくださいね~。

とっても嬉しかったです、どうもありがとうございました♪

カレンダー(月別)
04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
