La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2008年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年06月
ARCHIVE ≫ 2008年06月
      
≪ 前月 |  2008年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

市松模様の石けん

ヨモギ&小豆

初めての市松模様の石けんです。
きちんと等分して切れてないのが残念ですが(x_x;)

緑色の部分がヨモギパウダー、えんじ色が小豆パウダーをオプションで入れました。
和菓子みたいです。
オイルもまた玄米油を使用しているので、和の石けんですねー。
和石けん、シリーズ化しそうです!

【レシピ】2008.05.24作成
玄米油・ひまし油・パーム油・ココナツ油・NaOH(-10%)・精製水
OP;ヨモギパウダー、小豆パウダー
精油;ゆず、ベルガモット、はっか

前回作った玄米の石けんもそうですが、ゆずとはっかの組み合わせ、すっかり気に入ってます。
でもよく考えたらトップノートの精油ばかりでした。
トップとミドル~ベースとバランスよく組み合わせないとね!


びわが届きました

びわ

最近のマイブーム、びわ。
以前の記事でびわを買おうと悩んでいたのですが、結局買いました。
ようやく昨日届いたのですよ~。
まず、その大きさにビックリ!
卵より大きいですよ。
携帯と比較するとこんな感じ。
びわ2

ちなみに右側の2個は伯母がくれたびわ。
スーパーではこのサイズが普通だと思うんですけどねぇ。
そして、ぱくっと頂きました。
う~ん、美味しい!!
正直、びわってあまり美味しいと思ったことないんですよ。
スーパーで買ったのしか食べたこと無いからかもしれないですね。
しかも、これ一つの値段400円弱也。
あれ?高いΣ(゚д゚;)
これで美味しくなったら怒っているところでした。
いや、お世辞抜きに美味しいです、ホント。
種もいっぱいありました。
ベランダ栽培と、焼酎につけて種子エキスを取ろうと思ってます♪

そうそう、伯母の家でびわ栽培しているそうです。
今日会ったのですが、持ってきてくれました。
あんまり期待していなかったのですが、これまた甘味があって美味しかった~。
伯母の家にびわがあるって分かっていたら買わなくてもよかったような!(´Д`;)
これで葉っぱもいっぱいもらえるわ~♪

そういえば、以前Getした葉っぱ、まだ使ってないです。
コンニャク買って備えているのですが、何だかんだで時間が無い!
枯れちゃう前に早く使わなくては!!

石けん置き

石けん置き

手作り石けんは溶けやすいため、水分をよく切った状態で保管するのが望ましいとされています。
私は無印良品の石けん置きを使っています。
石けんをプレゼントするときも大抵この石けん置きを付けています。
というのも、以前石けんをドロドロ状態にさせたことがあるから。
石けん置きがなくて、そのままプラスチックケースに乗せていたら、翌日見事にドロドロになっていました。
本当に手作り石けんって溶けやすいのかぁ、とか、これがグリセリンかぁ、など妙に関心しながら、やっぱり気持ち悪い!
気持ちよく使うには、きちんと水切りできる石けん置きを使うことをオススメします。

ちなみに、23日まで無印良品週間やってます。
会員になると全商品10%オフなんです!
私は結構無印良品にお世話になっているので会員になりましたよ。
ネットだけでなく、店舗で会計時にクーポン券を印刷したものor携帯で見せればその場で10%オフになります。
年に数回やっているみたい。

ところで、この石けん置き、MUJI.NETで検索しても見つからないんです~
何で??
どのカテゴリー見ればいいのかしら・・・

オラクルカード

オラクルカード

オラクルカード買っちゃいました~(しかも2種類、大人買い)。
カードに天使や女神の絵とそれに関連するメッセージが書かれているカードです。
裏側にして、トランプを切るようにしてこのカードを切ります。
その時、心の中で質問を唱えます。
(例えば私がよく唱えるのは「今日のメッセージを下さい」とか「今日知るべきことは何ですか?」などがあります)
ここだ!と頭で何か閃きがあるので、そこで切るのを止めて一番上のカードを見ます。
その絵にメッセージがあって、それを読んで今日1日に備えます。

今日は「Be Honest With Yourself(自分に正直でいる)」と出ました。
解説書を読むと『あなたがこのカードを引いた理由・・・、それはあなたに自分の気持ちを押し隠す傾向が感じられるからです(後略)』ですって。
今日は一日正直に生きるぞー!!って思っちゃいます。
私って単純。
単に偶然引いただけじゃないの?って思うけど、結構心に刺さるメッセージを引くこともあります。
その時に必要なメッセージが一番上にくるようです。
3日連続で同じカードを引いたっていう人もいるし、不思議。
スピリチュアルな世界って変にはまったら怪しいだけだけど、フラワーエッセンスやオラクルカードならギリギリセーフかな!?

クラフトパンチ

クラフトパンチ蝶

先日100円ショップをフラフラしていたらクラフトパンチを発見!
100円ですよ、100円。
残念ながらあまり可愛いものは無かったのですが、この蝶を買ってみました。
普通に使えます(100円だから切れ味悪いとか問題ありかと思ってたので)。
ラッピングに使えるかなー、と思っているのですが。
そうそう、ラッピングペーパーも可愛いのがあったのでお買い上げ。
ダ○ソーはあまり可愛いラッピングはなかったけど、ここは良かったです♪
もう少し凝ったラッピングをしてみたいと思ってます。

石けん用に

シルバークレイ型抜き

ソーパーblogを見ていて、小さい花を散らしている石けんを発見。
すっごい可愛くて、気に入ったら、シルバークレイ用の型だということを教えていただきました。

こういうのは東急ハンズに売っているだろう、ということで久々に東急ハンズへ。
いぇ~い、見つけました♪
お花の形ともう一つはハートです。
可愛い石けんができるといいな。

手作りクリームと玄米石けん使用感

日焼け止めクリーム

初めて手作りクリームを作りました!
結果からいうと大満足
気に入っちゃいました~♪

クリームはもともとジャストピュアというドイツのナチュラルコスメを使っておりました。
が、残念なことに今年始めに日本撤退…・°・(ノД`)・°・
その後、色々悩んでいたのですが、作ることに決めました。
それまではフローラルウォーター→スクワランのめっちゃシンプルなスキンケアでした。
スクワランだけでもいいっちゃあいいのですが、クリームを使うとツヤが復活♪
やっぱりクリームも使ったほうがいいみたい!!
これからの季節を考えて紫外線対策用のクリームにしてみました。
色は薄いクリーム色。
ゴールデンホホバを使ったからだと思います。
ジャストピュアのクリームもクリーム色だったので、見た目がジャストピュアのクリームと似ています。
容器もジャストピュアのものですしね。

材料・量は本を参考にオリジナルで作りました。参考までにどうぞ。
【レシピ】日焼け止めクリーム
・フローラルウォーターor精製水 30ml
・ホホバオイル  小さじ2
・シアオイル    小さじ1.5
・シアバター    小さじ1/2
・乳化ワックス   小さじ1/2
・みつろう      2粒
・キサンタンガム 小さじ1/8
・日焼け防止用パウダー 適量

1)ビーカーなど耐熱容器を2つ用意し、1つにフローラルウォーターを、もう一つにオイル類、乳化ワックスを入れ湯煎にかける。
2)ワックスやみつろうがしっかりと溶けるまでマドラーでよくかき混ぜる。
3)オイル類がとけたら、湯煎から取り出しさらにかき混ぜる。フローラルウォーターも湯煎から取り出しておく。
4)オイルの入っているビーカーに湯煎したフローラルウォータをすこしずつ、かきまぜながら20ml入れる。
5)残った10mlには日焼け防止用パウダーを入れてかき混ぜ(溶けません)てから4のビーカーに更に入れる。
6)キサンタンガムを加えてよくかき混ぜる。
7)クリーム状になったら終わり。クリーム用の容器に移し、冷めたら蓋をして冷蔵庫で保存。

以上です。
日焼け防止用パウダーは、二酸化チタン・超微粒子二酸化チタン・酸化亜鉛・超微粒子酸化亜鉛の4種類を使ってます(マンデイムーンさんのこのページ買えます)。
量が分からなかったのでそれぞれを耳かき山盛り1杯ずつ入れてます。
本には水の中に入れてってあったのでその通りにしましたが、溶けないし、もしかしたらオイル類に入れたほうがよかったのかも、って思いました。
テクスチャーは若干ゆるめとなってしまいましたので、みつろうをもう少し増やしてもいいのかも。
ただこの季節はこれくらいの方がさっぱりと使えていいと思います。
テカリの一歩手前のツヤが出るようになりました。
スクワランオイルだけだとツヤがでなかったので、私はクリーム使うほうがいいみたいです。
日中鏡を見てテカってる?って思ったけど触るとサラっとしています。
初めてのクリーム作りでしたが、満足いくものとなりました~♪

そして、長くなってしまいましたが、先日作った玄米の石けん使ってみました。
これまた気に入りましたー!!
洗顔で使ったのですが、肌がツルっとします。
さっぱりと洗いあげてくれます。
玄米オイルがいいのか、玄米パウダーがいいのか。
かなり気に入っちゃいましたよ。
香りも私好み。
また同じレシピで作ろうと思っています。

石けんにクリームと私好みのものが揃って毎日のスキンケアが楽しくなりました~♪♪

*使用感はあくまでも私の個人的見解です。使用感には個人差がある為、全ての方にあてはまるわけではありませんのでご了承ください。
手作りコスメ | Comments(3) | Trackbacks(-)

Rucyさんの石けん教室

昨日はRucyさんの石鹸教室に行ってきました。
もうだいぶ作っているし、教室行くこともないかな?と思いましたが、最近失敗続きなことと、独学なので自分のやり方で大丈夫なのか、ということを知りたかったということもあり、参加させていただきました。
Rucyさんの石けんはもちろんですが、ラッピングも素敵なんですよねー。
そんな憧れソーパーさんの元へ行ってきたわけなんです♪

カフェの2階にあるワークショップスペースで行いました。
全部で6人。
しかし石けん教室って大変だなーって思いました。
材料・道具を揃えるのも運び込むのも半端じゃありませんよ。
Rucyさん大変だったろうなぁ、と思いました。
私以外はみなさん殆ど石けん作りの経験がなかったので、いざとなったらアシスタントやりますよーってお伝えはしていたのですが、上手に進行していたので、特に滞りなく進んでいきました。
デジカメを持っていくのを忘れて何も写真撮れなかったのが残念です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

手順は一緒でしたよー。
自分のやり方でも大丈夫、と安心しました。

トレースがしっかりと出るまで少し時間を置いている間、ラッピングも教えていただきました。
お土産石けんを自分でラッピングするんですよ。
なかなか洒落た企画ですね。
ラッピング石けん

右側の緑色のラッピングが私がやったものです。
キャラメル包みをして、紐で留めているものです。
レースペーパーをくわえてお洒落にラッピングされている方もいらっしゃいましたが、私はこれが精一杯でした。
中身はこんな感じ
Rucy石けん

紫陽花をイメージした石けんです。
私も以前紫陽花をイメージした石けんを作りましたが、また違ったものがあって面白いですね。

Rucyさん楽しい時間をありがとうございました。
そして、準備・運営大変だったと思います、お疲れ様でした。

バッチフラワー;パイン

パイン

このところフラワーエッセンスから遠のいていた私。
飲んだとしても気が向いたときに単発で。
本来なら、その時の状態にあったものを3週間程度飲むものなんですけどねー。
急にちゃんと飲みたい!と思い、今回はペンデュラムとフラワーカードでエッセンスを選びました。
必要なカードが選ばれると右回りをするペンデュラム。
不必要な場合は左回りをします。
自分では何も意識していないのに、不思議です。
そうそう、先日飲み会から帰ってきてほろ酔い気分でペンデュラムを持ったら、勢い良く左回りになりました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
どうやら持つこと自体を拒否されたようです・・・
すげー、ペンデュラム、面白い。

話はそれましたが、今回選ばれたのは“パイン”でした。
『自責の念にさいなまれる人、自分の業績に決して満足しない人、もっとよくできるはずだと言って自分を責める人』に使われるエッセンスだそうです。
良心が強すぎて、自分で設定した高い基準のせいで、働きすぎたり、自分の性格を「向上させよう」と奮闘して感情的なストレスを引き起こすことがある。
ですって。
なんかしっくり来ないんですけど・・・
自責の念??
高い基準?自分に甘々なんですけど(他人に厳しく、自分に甘く、がモットーなのに!)
となぜこれが選ばれたのか分からなかったのですが、ふと思い当たる部分が。

例えば、メールを送ったりして返事が来なかったとする。
相手が忙しいだけかもしれないのに、いつも
「あれ?私何か嫌われるようなことしたっけ?」
とそこから負のスパイラルが始まってしまう。
あの時あんなこと言ったのがまずかったかな、この前失礼なこと言っちゃったっけ?
とどんどん悪いことを考えてしまうのです。
でもね、結局は相手が忙しかったとか忘れていたとかその程度のことなんですよ。
これって自責の念かと思うのですがどうですかね?

違うかもしれないけど、ちょっと自分を見つめなおすことができたという事で、このパインが選ばれたのはそれなりに意味があったのだと思ってます(思い込んでます)。

左にあるのは、フラワーエッセンスと一緒に買った本(実はこれで3冊目…)。
それぞれのエッセンスの特徴と、実例集が載ってます。
それが面白かったのでお買い上げしちゃいました。

アクリルたわし

アクリルたわし

編み物が得意な伯母にアクリルたわしを作ってもらいました!
さっそく5種類も!
全部違う編み方しています。
器用だなぁ。
私が小さい頃はいつもセーターを編んでくれていたんですよ。
さすがに今はないけどね。

アクリルたわしって実は使ったことが無いのですが、石けんとセットで食器洗いに使ったらどうかなぁ、と思い、伯母に頼んだのです。
私は石けんといえば、洗顔や体に使っていて、食器には使わないのですが、これを機に使ってみようかしら・・・

ところでとうとう梅雨入りしてしまいましたねー。
雨が降っていると外に出たくないので、ホント仕事がイヤです。
この前の日曜日に仕事で都内に行ったのですが、その時木漏れ日が綺麗だったので、パチリと。
木漏れ日

今思えば、入梅前の最後の快晴だったんだなぁ。
暑くもなくとても爽やかな一日でした。
そして、都内でもこんなに落ち着けるところがあるのね、癒されました。
紫陽花も咲き始めていましたよ。
紫陽花本物

玄米の石けん

RiceBrown

これからの季節に向けてさっぱりタイプの玄米油を使った石けんを作りました。
玄米つながりで、先日買った玄米粉末をオプションに入れました。
玄米の粉末って初めてだったんだけど、香ばしい匂いでした。
黄粉と似たような匂いかなぁ。
大量にあまっているので、今ではビワ種の粉末と一緒に飲んでいます。
今度プレゼントしようなぁ、誰か欲しい人っていますかね?

精油はこれまた初めて“はっか”を入れてみました。
トレースが出たタイミングで精油を入れて、どんな感じかな~と確認のため匂いを嗅ぐと、むせました。
はっかがきつい、きつい。
ペパーミントとか、目に刺激があるので、気をつけてと言われてますものね、危ない危ない。
みなさん気をつけてくださいな。
でも、熟成させたらいい匂いになりました♪
このみんとの香り、好きだなぁ♪

【レシピ】2008.05.03作成
玄米油・ひまし油・パーム油・ココナツ油・精製水・NaOH(10%ディスカウント)
玄米粉末・ホホバオイル
精油(ゆず・はっか・ティートリー)
カレンダー(月別)
05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
