La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2008年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年08月
ARCHIVE ≫ 2008年08月
      
≪ 前月 |  2008年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

好物

ひよこ豆
豆が好きなのですが、中でも“ひよこ豆”が好きなんです。
これは、発芽玄米(@ファンケル)に塩茹でしたひよこ豆を混ぜたものです。
オリーブオイルも少々。
できたてご飯を食べると美味しくて美味しくて。
茶碗3杯は食べられます! 
今日も危うく、3杯食べそうになりましたが、グッと我慢・・・

ひよこ豆は水煮缶が売っていて手軽に食べられますが、ちゃんと乾燥豆から茹でてます。
乾燥豆から作ったほうが歯ごたえがあって美味しいのです。
といっても、一晩水に浸してからじゃないと茹でられないので、食べたい!と思ったときにすぐに食べられないのが難点です。
食べようと思って前日の夜、水に浸したのに、その日は飲み会になっちゃった、とかで無駄にしたことも多々あり・・・
それでもやっぱり乾燥豆から作るほうがオススメです!
ひとりごと | Comments(2) | Trackbacks(-)

レモンの石けん

レモン
母は瀬戸内海に浮かぶ小さな島で生まれました。
この島で出来るレモンはとっても美味しいの。
祖母が生きていた頃は、みかんやレモンを作っておりましたが、亡くなって誰もいなくなった今は、家だけが残り、畑は荒れ放題です、実は・・・
そんな放置プレイな畑でも、木々はたくましく生きております。
毎年、花を咲かせ、実をつけてくれます。
もう、買ったレモンは食べられないほど、この島のレモンのファンです。
すっぱいけれど、甘味があり、味が濃いのです。
そして、無農薬だということも気に入っている一つです。(単なる放置プレイなのだが・・・)。
そのレモンの皮を使って石けんを作りたいと思っていたのですが、細かく刻んだレモンの皮がドス黒く変色しちゃって・・・
これを石けんに入れるのはちょっといたたまれないかも、と思い、市販のレモンピールを使うことにしました。
オレンジ色した部分がそれです。

【レシピ】2008.07.05作成
オリーブ油・グレープシード油・ごま油・ひまし油・パーム油・ココナッツ油・NaOH・精製水・マヌカハニー・レモンピール
精油;レモン・レモングラス・ティーツリー

精油はレモンだけにしようかと思ったけれど、トップノートなので、レモングラスも入れてみました。
そうしたら見事にレモングラスの匂いとなってしまいました・・・
もっとすっぱい匂いにしたかったよー。


手作り石鹸 ブログランキング

竹炭の石けん2

竹炭マーブル
先日竹炭の石けんを作りましたが、今度はメンクリを入れた物で再度作りました。
結構マーブルが綺麗に出てくれて良かった♪
そうそう、私が初めて作った石けんって無謀にもマーブル石けんだったんですよ!
あ、もちろんマーブルにはなりませんでしたけどね(-。-;)
少しは成長しているようですよO(≧▽≦)O

【レシピ】2008.07.05作成
オリーブ油・茶油・ひまし油・パーム油・ココナッツ油・NaOH・精製水・マヌカハニー・メンソールクリスタル・にがり・竹炭
精油;シダーウッド・ローズウッド・ユーカリ


手作り石鹸 ブログランキング

ドット柄の石けん

ドット
ドット柄の石けんです。
端っこ石けんや、型抜きして余った石けんを丸めたものを入れ込みました。
もっとカラフルに可愛い色にすればいいものの、茶色と白ってなんだか地味~な感じになってしまいました。
でも、思ったより綺麗にドット柄が出たのでちょっと嬉しいです。
オプションは“竹パウダー”です。
竹炭はよく聞くけど、竹そのもののパウダーって聞いたことなくて、即買いしちゃいました。
どういう効果があるのかしら??

【レシピ】2008.07.05作成
オリーブ油・グレープシード油・ごま油・ひまし油・パーム油・ココナッツ油・NaOH・精製水・マヌカハニー・竹パウダー・コンフェ
精油;シダーウッド・ローズウッド・フランキンセンス

夏向けってことでさっぱり目のオイル使用しています。
が、今年の夏は短かったですねー。
もうさっぱりタイプは不要か!?
普段ならまだ残暑って時期なのでしょうが、もう肌寒くなりましたもんねー。
夏が大好きな私はとても残念でなりません・・・
それに雨が多くてつらいですね。
太陽が恋しいー(日焼けはイヤなんですけどね)。


手作り石鹸 ブログランキング



ご無沙汰しております

こんばんは!
かな~りお久しぶりの更新です。
先週はお盆ということで、一週間休んで母の実家(広島)へ行っとりました。
行ったのはいいのですが、帰ってきたら疲れが抜けず、さらに追い討ちをかけるかのように、仕事とプライベートが忙しく、パソコン触れませんでした。
石けんネタもまだ温存しており、早く更新しなくちゃなー、と思いながらもすっかり滞っておりました。
ようやくこの週末で落ち着きそうです。
まだ生きてますので今後ともよろしくお願いします!
ひとりごと | Comments(0) | Trackbacks(-)

メンクリ石けん2

メンクリ2
えー、前出↓の記事の石けんと何が違うかって??
・・・
・・・
えー、えー、実は、殆ど同じです。
同じなのですが、一つだけオプションが違います!
これには『珊瑚パウダー』が配合されております。

前回の記事にも書いたのですが、海を意識して作った石けん。
オプションも海のものを!ってことで“にがり”と“珊瑚パウダー”を入れることにしておりました。
ところが!珊瑚パウダーを入れ忘れていたことが発覚Σ(・ω・ノ)ノ!
既に型入れを済ませてしまっていたため、それはそれでいいとして、残りの生地を珊瑚パウダー配合のものにしただけなのです。
見た目は同じだけど、微妙に違うのです・・・

さてさて、前回の記事で書いてある、悩んだメンクリの量ですが、どうでしょう。
びびって少量配合したのですが、香りこそちょうどいいものの、改めて使ったけどやっぱりスースー感はございませんでした。
若干あるような、ないような・・・プラセボ効果!?
ってなわけでホントに2%配合、20g入れても良かったのかもしれません。
う~ん、やっぱり作るのは来年だね。

【レシピ】2008.07.05作成
オリーブ油・茶油・ひまし油・パーム油・ココナッツ油・NaOH・精製水・マヌカハニー・メンソールクリスタル・にがり・ウルトラマリンブルー・珊瑚パウダー
精油;ローズマリー・ベルガモット・ジュニパー


手作り石鹸 ブログランキング

↑気が向いたらクリックしてみてください

メンクリ石けん

メンクリ1
メンソールクリスタルを配合した石けんを作りました。
これも、夏になるとみなさん作っていらっしゃるので、自分も作ってみたくて!
しかし、買うのを忘れていて、ようやく手に入れたのは7月・・・
出来上がる頃は、もう夏の終わりじゃないかと・・・
もっと早くに仕込むべきでした(ノ_-。)
ま、残暑も厳しいだろうし、きっときっとまだいけるはず!?

さて、メンソールクリスタルなんだけど、どれだけ配合すればいいのか全然分かりませんでした。
blogを拝見すると、2%~5%という記載を何度か目にしました。
これってオイル総量に対する割合??
私はオイル1000gなので、2%だと20gかぁ。

・・・って多くない?w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
で、レシピ本を見たら、オイル550gに対してメンクリ3g配合になってた。
この差は一体(; ̄ー ̄)...ン?
メンクリ沢山入れたら、使いにくくなるだろうと思い、レシピ本を参考に、7g配合にしてみました。
出来上がりの現在は、丁度いい香りが漂っています。
はっかの精油を入れたような感じです。
使用感はというと、う~ん、どうだろう?今までの石けんとあまり代わり映えしないような・・・
スースー感を期待していたのですが、実際みなさんどんな感じのだろう??
もう少し多く配合してもよかったかな。
来年の夏、また作ってみようっと。

【レシピ】2008.07.05作成
オリーブ油・茶油・ひまし油・パーム油・ココナッツ油・NaOH・精製水・マヌカハニー・メンソールクリスタル・にがり・ウルトラマリンブルー
精油;ローズマリー・ベルガモット・ジュニパー

海を意識してウルトラマリンブルーで色づけ、にがりも入れてあります。
にがり配合するとツルツルになるらしいですよー。


手作り石鹸 ブログランキング


竹炭石けん

竹炭
夏といえば、竹炭を使った石けんを作る人が増えますが、例に漏れず私も作りましたー。
真っ黒な石けんもいいですが、マーブルに挑戦!
まぁ、そこそこマーブルになっていますかね。
香りもウッディ系で。
炭を使っているだけに、ウッディ系を選んじゃいますね。

【レシピ】2008.06.22作成
オリーブ油・茶油・ひまし油・パーム油・ココナッツ油・NaOH・精製水・マヌカハニー・竹炭・ゴートミルク
精油;シダーウッド・ローズウッド

さっぱりとしますが、マヌカハニーとゴートミルクが配合されているせいか、しっとり感もある石けんとなりました。
朝の洗顔に使っています。
カレンダー(月別)
07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
