La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2008年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年09月
ARCHIVE ≫ 2008年09月
      
≪ 前月 |  2008年09月  | 翌月 ≫

キッチンソープ

キッチンソープ
食器用洗剤が無くなったのをきっかけに、以前Rucyさんから頂いたキッチンソープを使うことにしました。
もともと自分で作った石けんをスポンジにつけて食器を洗っていましたが、どうもすっきり感がない。
ディスカウントしているのが仇になっているのかもなー。
と思い、石けん使うのを躊躇していました。
この石けんはRucyさんが間違えてNaOHを100%超えた量を配合してしまったとのこと。
ですので、キッチンソープとして使って下さい、ということで頂いたのですよ。
とりあえず、今使っている洗剤が無くなってから、と思って取っておいたら若干酸化が始まってきてしまった様子。
でもこれくらいなら平気だわ、と思い使ってます。
以前はスポンジを使用したのですが、せっかくだから伯母が作ってくれたアクリルたわしを使って洗ってみました。
うん、なかなかいい感じです。
アクリルたわし自体、洗剤使わずに洗い物ができる、というすばらしいエコ商品ですよね。
でもやっぱり石けん使って汚れを落としたいわー、ということで石けん+アクリルたわしです。
すすいだ後のぬるつきも無いですし、ガラスなんかはスポンジよりも綺麗に感じます。

アクリルたわしって意外といい仕事してくれますね。
食器洗う他にも洗面所やお風呂の掃除に使ってます。
桶の後ろ側がちょっとカビ生えちゃって、アクリルたわしでこすったら簡単に落ちちゃった。
歯ブラシでゴシゴシしていたときはなかなか落ちなかったのにー。
アクリルたわし、おすすめです!

erica*さんのハンコを買いました

リスはんこ

手作り石鹸 金の猫 銀の猫のerica*さんのところでリスのはんこを買いました~♪
もともとはZENさんのblogで見かけていて、欲しくて欲しくて個人的に連絡して作ってもらおうかと思っていたのですよ。
学生時代からシマリスを飼っていて、今は実家で飼っています。
もう6代目のリスになります。
名は「モルビー」
えーっと、6匹全部同じ名前です(^▽^;)
同時に2匹飼っていたこともあったのですが、同じ名前・・・
微妙に変えて「モル子」とか「モル美」とか言ってましたけど基本「モルビー」なのです。

そんなこんなでシマリス好きの私なのでどうしても欲しかったのです。
ちょうど、erica*さんのblogではんこを販売すると知って、発売当日、早々に買っちゃいましたーヾ(〃^∇^)ノ
もう一つ、しっぽを巻いているリスちゃんがいて、それも買おうとカートには入れていたのですが、もたもたしていたら先に買われちゃった・・・
とりあえず、一つGetできただけでも良かったです。
う~ん可愛い♪
犬や猫グッズって多いけど、シマリスグッズは少ないので貴重です。
ラッピングに使ってみたいなー。

最後にうちのリスを紹介
りす1
常に動いているのでなかなかシャッターチャンスが無いのですが、なかなか可愛く撮れました♪
リス2
カメラ目線なんですよー。

合羽橋に行ってきました~

今日は仕事が休みだったので、合羽橋へ行ってきました~。
ソーパーさんのblogを読んでいると何度か目にした合羽橋。
ようやく行くことができました。
上野から歩いて行こうとしたら、駅員さんに地下鉄で行った方が早い、と言われ、地下鉄で向かいました。
確かに、上野から地下鉄で2駅もあるから、歩いたらきつかったかもしれません。
その先は浅草です。
東京出身の身でありながら、東京の名所には疎く、東京タワーや浅草雷門は去年と今年で体験したくらいです(-。-;)
話はそれましたが、合羽橋は思っていたより静かなところでした。
そして結構外国人が多かったですねー。
浅草から近いし、食べ物の見本とか外国人にとっては珍しいかもしれないので、観光するにはいいのかしら。
食器やパッケージ、お鍋やお菓子作り用の道具、ノボリ、看板etc・・・
1周して見ましたが、結局買ったのはクッキーの型とオリーブオイルだけでした。
このオリーブオイル、賞味期限間近だったので、かなりの破格でした。
3L缶だったのですが、ここで配送にしたら、破格の意味がなくなる!と意地で持って帰りました(重かったー)。
これでたっぷりと石けんが作れる。
クッキーの型は探していたコウモリのものを見つけました。
といってもハロウィンに間に合うかギリギリといったところです。

そんなこんなで合羽橋を後にして、アメ横のカワチヤさんへ行ってきました。
ここのネットショッピングでオイル類をよく買うのですが、アメ横に店舗があると知り、行ってみたくなったのです。
おぉー、あまり広くはないですが、沢山の種類のオイルが置いてありました。
それとハーブ類も。
そこで買い物を済ませて帰ろうかと思ったら2軒隣に大津屋さんがありました。
ここでもオイルやフローラルウォーターを買ったことがあったのですが、こんな近くにあるとは!?
特に買い物はしませんでしたが、ハーブ類、こっちの方が安かった・・・
うー、失敗。仕方ない、次回買うときは大津屋さんにしよう。

そんなこんなで帰ってきた次第でございます。
いつもは通販が多いのですが、こうやって現物を見ながらの買い物も楽しいですね。
明日も休みなので石けん仕込みます。
今日買ったオイルとクッキーの型、活躍させようっと。
ひとりごと | Comments(2) | Trackbacks(-)

ハイビスカスの石けん

ハイビスカス
ピンク色の石けんを作りたくて、ハイビスカスパウダーを入れたら、全然ピンクにならなかった( ̄Д ̄;;
ま、これはこれでいいけど。
パウダーといってもちょっと粗いので、粒々感が残っております。
型から離れやすくするためにホホバオイルを塗っていますが、それがちょっとこびりついてしまっているようです・・・

【レシピ】2008.08.31作成
オリーブ油・グレープシード油・ひまし油・パーム油・ココナッツ油・NaOH・精製水・ハイビスカスパウダー
精油;ローズゼラニウム・サンダルウッド

先月作った石けんがもう少しで解禁を迎えます。
今まではなるべく乾燥させておきたい、と思い、納品ギリギリまで木箱で保存をしておりましたが、湿度が高いと水分を吸ってしまうようで、過去の失敗作とかかなり汗をかいていました。
前田さんの本にも解禁したら、酸化防止・匂いが飛ばないように、ラッピングをして乾燥させるといい、ということが書いてありました。
なので、これからは解禁を迎えたらすぐにワックスペーパーで包んでおこうと思います。


手作り石鹸 ブログランキング

ハロウィンの石けんその2

黒猫
ハロウィンの石けん第2弾です!
オレンジ色の丸い石けんに黒猫です。
コウモリも作りたかったのですが、型を見つけられず断念、黒猫だけとなりました。
丸い石けんは精製水の空き容器で作りました。
丸いのも可愛くていいですね♪

ハロウィンというとオレンジと黒と紫、というイメージがあり、売っている雑貨を見てもその色を使っているのが多いですね。
なので、オレンジと黒の組み合わせの物を作っておりますが、これってどうなんですかね??
下手したら、ジャイアンツカラーになりかねないような・・・
これ

ジャビット

【レシピ(黒猫)】2008.08.31作成
オリーブ油・ごま油・グレープシード油・ひまし油・パーム油・ココナッツ油・NaOH・精製水・竹炭
精油;ラベンダー、ユーカリ


手作り石鹸 ブログランキング

びわを蒔きました

芽?
2週間ほど前、ビワの種を鉢に植えてみました。
芽が全然出てこなくて、それでも水だけはやっていましたが、ふと気づいたら小さな芽が。
おー、発芽したか!?と思ったのですが、これってビワなのでしょうかねぇ。
左側にある茶色い物体がビワの種なんですけど、2.3cmもあります。
こんな大きな種なのにこんなに小さな芽が出るのかしら??
貝割れ大根並みの小ささですよ!種は数百倍も大きいのに。
ただ、種を植えた位置は合っているので、ビワの可能性は高いような・・・
もう一つ植えたのですが、そちらは発芽していないです。
二つ発芽していたら完璧ビワだ!と断言できるのですがね。
もう少し様子を見てみることにします。
いやー、自家製ビワ葉を使えるようになると嬉しいな~。

オリーブリーフの石けん

オリーブリーフ
オリーブリーフを入れてグラデーションで作ってみました。
初めてグラデーションにしたのですが、結構気に入りました♪
くっきりストライプよりも、ゆるゆる~な感じがいいですね。
一番下をもう少し少なくして、真ん中が多ければバランスよくできたかしら??
ま、これはこれでいいかなー(自己満足♪)

オリーブリーフはマンデイムーンさんで購入しましたが、説明を見てみると、魅力いっぱい♪
鉄分、カルシウム、特に、ビタミンEが豊富に含まれていて、他に、オレウロペイン(ポリフェノールの一種)が含まれており、コラーゲンの効果を倍増させるとか。
石けんだけでなく、クレイパックに入れても良さそうです。

【レシピ】2008.08.31作成
オリーブ油・ごま油・グレープシード油・ひまし油・パーム油・ココナッツ油・aOH・精製水・オリーブリーフ
精油;シダーウッド・サンダルウッド


手作り石鹸 ブログランキング

マリーンファンゴの石けん

マリーンファンゴ
くすみにいい、と言われているマリーンファンゴを入れた石けんです。
単体だけだと、こんにゃくっぽかったので、何も入れていない生地をちょっとだけアクセントとして入れてみました。
それぞれ顔があって楽しいですね。


【レシピ】2008.08.31作成
オリーブ油・グレープシード油・ひまし油・パーム油・ココナッツ油・aOH・精製水・マリーンファンゴ
精油;ラベンダー、ティーツリー

アロマシエスタ

岩塩
先日、大宮にあるアロマセラピーサロン“アロマシエスタ”さんのところへ行ってきました。
私の石けんを置かせてもらっているところです。
このところ納品でしか伺っていなかったのですが、予約が取れたので、久々にお客として行ってきました。
相変わらず首・肩・腰の凝りはもちろんのこと、足も張っていて・・・
って全身なんですけど(;´▽`A``
全身を流してもらって、フェイシャルもやってもらって贅沢な時間を過ごしてきましたよー。

ちょうど伺ったので、石けんをお買い上げくださった方へのちょっとしたギフトを置いてきました。

『ヒマラヤ産ピンク岩塩』

です。
バスソルトとしてお使いいただけます。
急に秋っぽくなってきて、朝晩涼しくなってきました。
温かいお風呂がとても幸せに感じます。
そのお供にお使いいただければ、と思います。

後ろにある“あひる”は特に意味はありません。
なんとなく寂しいので置いてみました。
こういう小物使いもセンスって必要よねー(ーー;).。oO
もっと修行せねば!
ひとりごと | Comments(2) | Trackbacks(-)

ハロウィン石けん

ハロウィン
10月末のハロウィンのかぼちゃをイメージした石けんをつくりました。
黒いカボチャとオレンジのカボチャを見立てて丸いコンフェ入りの石けんです。
オレンジはレッドパームです。
でもコンフェの出方が若干微妙??
特に一番右側は黒いのが多くて・・・

あと、これは木箱で作ったのですが、中に入れたクッキングペーパーがちょっと内側に入ってきちゃって形がいびつになってしまいました。
形成するとかなり小さくなってしまいそうなので、そのままの形にしています、ちょっと残念です。

かぼちゃ
おばけカボチャの型でも作りました。
ホントは黒い色の物もあるんだけど、出てきてくれなくて(涙)
ちょっと柔らかいから厳しいかも。
レッドパームの方はシアバター入れたから硬さがあってよかったのかも。
今後、型で作る時はハードオイルを使うようにしてみようっと。

【レシピ】2008.08.31作成
オリーブ油・ひまし油・パーム油・レッドパーム油・ココナッツ油・シアバター・NaOH・精製水・はちみつ
精油;ベルガモット・ブラッドオレンジ
黒いコンフェは竹炭です


手作り石鹸 ブログランキング

ZENさんからのいただきもの

border="0"

どんぐりくまのこ穏やか生活のZENさんよりカウプレいただきました~♪
石けんとハンコをいただける、とのことでしたが他にも左側のポケットティッシュ入れや、下に敷いてあるリネンのキッチンクロスまで入っていました。
どうもありがとうございます!!

石けんは左上が“マカデミアンミルクティー”
マカデミアナッツオイルと、アールグレイ&濃厚ミルクを使った石けんです。
オプションにカルダモンパウダーが入っています。
全て使ったことの無いアイテムなので、使うのが楽しみです~

右上は“Special days”
ククイナッツオイルを使った石けんです。
これまた使ったことの無いオイルだったのでリクエストしたのです♪
和菓子っぽくて美味しそう・・・!?

真ん中は“For baby”
アボカドオイルが入っています。
精油は入っていないようですが、なんだかいい匂い。
これってアボカドオイルの匂いかな??

石けんはどれも角がピシっとしていて、硬さがしっかりとしています。

そしてHANDMADEのハンコ。
石けんblogを拝見するようになってから、ハンコを作っている方をよくお見かけするようになりました。
こんな細かい作業をよくするなー、と関心していたのですが、それが私の手元へ!!
最近は外国の切手を参考に作っていらっしゃるようで、それもまた可愛い。
石けんをラッピングするときに使わせていただきますね!

そしてそして、ポケットティッシュケースについているボタンに“ZEN”という文字が・・・
どうやらオーダーメイドのようです。
すごい凝っていますね。
私はミシンこそ持ってはいるものの、壊れていて使えなくて、修理に出そうにも重たくて面倒で、先に進んでおりません。
直線縫いで済むカーテンくらいは作りたいと思ってはいるんですけどね。

そんなこんなでとっても器用なZENさんからのプレゼントの紹介です。
沢山いただいてどうもありがとうございました~!!
今後ともよろしくお願いいたします。

最後に、もっと上から撮った図。
全体

泡立てネット

もともと泡立てネットを持ってはいたもののしばらく使っておりませんでした。
手作り石けんはもともと泡立ちはそんなにいいものではないと思っていたので、それなりに泡立てていて、それで満足していました。
ふと、思い立って泡立てネットを使ってみたところ、手だけでやっていたものと、泡が全然違う!!
洗顔していても気持ちいい~。
鏡で自分を見ると、いつもより顔が白くて(くすみが抜けている感じ)すべすべしているかも。
やっぱり“泡”って重要なんですね。
改めて泡立ての良さを認識しました。

泡立てネットの使用、オススメします。
カレンダー(月別)
08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ