La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2008年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年11月
ARCHIVE ≫ 2008年11月
      
≪ 前月 |  2008年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

新月~満月

28日は新月でしたね。
今は新月~満月に向かって“満ちていく月”の時期になります。
この時期のキーワードは『吸収』
栄養素など吸収しやすい時期となります。
普段より少食を心がけたり、体にいいものを積極的に摂取するといいそうです。
ビタミンやミネラル豊富な食べ物を食べるといいですね。

なので先日無印良品で買ったオレンジバウム
オレンジバウム
を食べたい!という欲求を抑えて
木の実ミックス
木の実と種のミックスをオヤツにして食べました。
他にもミックスナッツドライいちじくも。
無印良品でこういうのも扱うようになったのは嬉しい限りです。
しかも“無塩”タイプなのです!
私は塩辛いものが苦手で、濃い味付けよりも薄味を好みます。
素材そのものの味を楽しむのがいいのです。

肌に関しても『吸収』する時期なので、パックなど保湿をメインにスキンケアをするといいようです。


ファイブスタイル ブログランキング

バッチフラワー;ファイブフラワー


バッチフラワーに“ファイブフラワーレメディ”というのがあります。
これは5種類のエッセンスをブレンドしたもので、“緊急時のレメディ”とも言われています。
『突然の事故や事件、悲報に遭遇した時、今すぐに助けが必要と感じる時、困難に立ち向かう時、気が動転するような状況に陥った時など、あらゆる緊急事態の場面でお使いいただけます』
(パンフレットより抜粋)
常に持ち歩いていると便利そうなエッセンスなのです。
といってもそうそう緊急事態に陥ることもなく、あったら便利かな、となんとなく買っていたものでした。

とある眠れない夜、なんとなく飲んでみようかなー、と軽い気持ちでこのエッセンスを飲んだら、すぐに眠ることができたのです!
どちらかというと、このエッセンスは気を失っている人に意識を戻させる、というような役割をするタイプなのですが、私の場合は逆に気を失うようにして寝ているような気が・・・
基本、寝つきはいいのですが、たまに眠れない時があります。
昼寝しすぎた夜とか、明日早起きしないといけないから早く寝なくちゃ!というプレッシャーから。
私の場合、眠れないパターンが決まっているので、やばそうだと思ったらこのエッセンスを飲むようにしています。

しかし、不眠で悩んでいる人って結構多いらしいですね。
私はのび太もびっくり!?なほど寝つきがいい時があって、自分でもビックリします。
ベッドに入ったと同時に寝ていることもしばしば・・・
場所が変わっても、どこでも寝られますねー。
ただ、明るい&うるさいところはよっぽど疲れていないと眠れないです。
皆さんはすぐに眠れますか??

**注意**
私の体験を載せています。
全ての方が、私と同じような効果になるわけではございません、ご了承下さい。

パワーアップ!

たわし
伯母の編んでくれたアクリルたわしを受け取りました。
前回作ってくれたものよりもパワーアップしております!
なんせ当時は“洗顔に使うもの”と思っていたのですからねぇ・・・
アクリルたわしを何に使うのか理解して、伯母なりに研究してくれたようです。
カラフルで、イヤな家事も楽しくなりそうですね♪

このアクリルたわし、かなり気に入っています。
石けん+アクリルたわしでエコな掃除ができると思うとまたいいですね!

お手軽ボディケア

すっかり寒くなりましたねー。
お肌も乾燥気味になってきました。
ボディケア、ちゃんとしていますか??
簡単ボディケア紹介しちゃいます。

『お風呂上りの濡れている肌に直接オイルを塗る』

それだけです。
オイルはいわゆるキャリアオイルと言われているもの。
ホホバオイルとかセサミオイルとか。
乾いた肌にオイルを塗るとベタつき気になりますが、濡れている肌に塗るとベタつかないんですよー。
乳液を塗ったみたいな感じかな。
あえてボディ用のスキンケア買わなくても済むから経済的でもあります。
グレープフルーツの精油を入れると、スリミングにもいいかな?と思って使ってます。
足よ細くなれー
ボディケア | Comments(0) | Trackbacks(-)

バスフィズ作り

バスフィズ
寒くなりましたねー。
温かいお風呂が恋しいこの頃です。
以前、マンデイムーンさんで買い物をした時に“バスフィズキット”というものをプレゼントで頂きました。
もうそれぞれの材料が小分けにされて入っていて、混ぜてこねるだけ、という便利なキットでした。
ずっと作ろう作ろうと思いながらしばらく放置していたのですが、ようやく作ってみました。
ホント混ぜるだけだったのでかんたーん♪♪
なかなか上手くできましたよん。

材料はですね、
・重曹 50g
・クエン酸 50g
・コンスターチ 10g
・精油 10滴
をビニール袋に入れて混ぜるだけ。
これだけなんですよ。
それを型にギュウギュウに詰めて可愛らしくしてみました。
水分を加えすぎると噴火してしまうらしく、水分は精油だけで十分とのこと。

・・・さて、あまりに簡単で調子に乗った私は、さらに作るぞ!とレシピの倍量で作りました。
自分で計って作りました。
その結果が↓です。
失敗
一晩たったらこんなになってました。
とりあえず、昨晩は一番上のようにハート型をなんとか保っておりました。
でも、最初に作ったものと比べると、型から上手く出てくれなかったのですよねー。
今では無残にも噴火しています。
精油入れすぎた??
きちんと計ったのですが、何がいけなかったのか・・・
でもこの噴火状態からして、水分量が多かったのがいけなかったと推測されます。
うぅ(ノд・。)

次回からは少量ずつ作っていこうっと。
最初に作ったのは今でもしっかりと形を保っています。

失敗作をお風呂に入れましたが、シュワシュワーって溶けていきましたよ。
硬ければ硬いほど、シュワシュワの時間が長いそうです。
バブのように長時間は行かなかったです。
既製品はどうやって硬くしているのかしら??

あ、マンデイムーンさん、ポイント10倍やってますよ~(*^m^*)
ボディケア | Comments(2) | Trackbacks(-)

満月

今日は満月ですね。
このところ天気がずっと悪かったのですが、今日は久々の快晴で、現在はまん丸のお月さんが顔を見せています。
今までは月ってあまり特別視していませんでしたが、スピリチュアルに興味を持った時、月の存在がとても気になるようになりました。
特にクリスタルの勉強をしてからかな。
去年の今頃、クリスタルの講座に出て色々勉強したんだったなー。
その勢いで、カテゴリーに“クリスタル”を作ったのですが、気づいたら1つしか記事を書いていなかったので、“スピリチュアル”に変更しました。
クリスタルの事もここに含めます(といっても全然書いていなかったけど・・・)。

満月の夜は、クリスタル、ペンデュラム、エンジェルカードを月光浴させ、浄化させています。
月光浴をさせたあと、ペンデュラムを持つと、すごい勢いで右回りとなります。
ちゃんと浄化されているのかな、と思います。
自分も浄化しなくては。
月を知るとそれもまた色々と楽しくなりますよ。
いい本を見つけたので、それを買ったらまた紹介します。

和石けん

きなこ&よもぎ
以前ご紹介したよもぎの石けんときなこの石けんを作った時に別で作った代物です。
あずきパウダーを入れた石けんをコンフェにして和にしてみました。
初夏にも作ったけど、玄米油を使って和石けんにするのが好きです。

【レシピ】2008.09.23作成
玄米油・オリーブ油・・ひまし油・パーム核油・ラード・ココアバター・NaOH・精製水・よもぎパウダー・小豆パウダー
精油;ゼラニウム・ローズマリー・ジュニパー


手作り石鹸 ブログランキング

市松模様の石けん ~きなこ~

きなこ市松
白とベージュの市松模様の石けんを作りたい!と思い、作ってみました。
配色は可愛いのですが、やっぱり上手に角を合わせられなかったなぁ(涙)
しかもアラが目立つから接写で撮るべきではなかったかしら・・・
きなこ入りは初めて作ったのですが、いい匂いでした。
美味しそうです。
精油入れましたが、殆どきなこのにおいだわ。

【レシピ】2008.09.23作成
 白い部分;ひまわり油・茶油・ラード・パーム核油・NaOH・精製水・シルクパウダー
 きなこ入り;玄米油・オリーブ油・・ひまし油・パーム核油・ラード・ココアバター・NaOH・精製水・きなこ
 精油;ベルガモット・ローズマリー・ゼラニウム

~お知らせ~
ラード石けんの使用感を追記しました。


手作り石鹸 ブログランキング
カレンダー(月別)
10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
