La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2008年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年12月
ARCHIVE ≫ 2008年12月
      
≪ 前月 |  2008年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

またまたいただきもの

ストラップ1
お世話になっている方からのいただきものです。
宅急便が届いて何だろう?と開けると“スワロフスキー”の箱が!!!
中にはピンクのブタの携帯ストラップでした。
え?豚!?なんで??と思ったのですが、
ヨーロッパでは幸せを運んでくれると縁起ものなのだそう。
うわぁ~、なんて素敵なのー。
セレブのプレゼントは違うわぁ。

スワロフスキーというとクリスタルの置物とか食器くらいしか知らない私ですが、こういのもあるんですねー。
こういうものの情報、全然知らなかったりします。
あ、あれ?完全、豚に真珠(ブタのストラップなだけに!)、猫に小判ってヤツじゃ…

この方には何度か石けんをお送りしたことがあるのですが、これじゃあつり合いが取れてないヽ(;´Д`)ノ

erica*さんからのいただきもの

erica石けん1
手作り石鹸 金の猫 銀の猫のerica*さんよりいただきました~。
以前私が手作りクリームの紹介をした時にオリーブワックスのことを書いたのですが、使ったことが無かったということでほんの少しおすそ分けしました。
それのお礼に、ということでした。
お礼をいただくほどのものでは無かったので大変恐縮です…
こ~んな可愛くラッピングされたミニ石けんです。
中は
erica石けん2
こんな感じ。
アロエを使った石けんです。
アロエの石けんは作ってみたいと思いながら、どうやったらいいのか分からなかったのでいまだに作れていません。
なので使うのが楽しみ~。
それにこれまたお肌がすべすべです♪

それから
紅茶
カレルチャペックの紅茶。
ここの紅茶は有名なのですかね??
実は初めて知ったのですが、とっても美味しいダージリンでした。
今度買ってみようっと。
何気に普段行っている美容院の近くにここのお店がありました!!

erica*さんどうもありがとうございました~。
これからもよろしくお願いいたします。

moiさんの石けん その2

以前moiさんのプレゼント企画で当選したことを書きましたが、肝心な石けんの紹介がありませんでした。
というのもデジカメの充電器が見当たらず、撮れなかったんですよー。
包みはなんとか古い方のデジカメで撮影できたのですが、石けんが上手く撮れなかったので、充電器が見つかるまでお預けになっておりました。
ようやく見つかったのでお披露目です。

moi石けん1
といってもいきなり半分になってます。
半分は現在使用中です。
topにお花が散りばめられていて可愛い石けんです♪

moi石けん2
こっちは安眠のための精油を配合している石けんで、夜空をイメージなさった石けんです。
ホントは6色のグラデーションにしたかったらしいのですが、実際は3色グラデーションになっていて落ち込んでいらしていましたが、3色でも十分可愛らしいですよー

moi石けん3
最後に馬油を使った石けん。
馬油は使ったことがないので楽しみであります。

どの石けんもお肌がツルツルでキレイです。
幸せ~な感じでした。
私もこんな石けんが作ってみたいですわ。

アボカドリッチなクリーム(追記あり)

アボカド
最近作るのが億劫でクリームを作っていませんでした。
美肌水コットンパック+フローラルウォーター+スクワランオイルでケアをしていましたが、なんか肌にツヤがない・・・
オイルを使っても使ってもどんどん吸収されていくぅ~。
やっぱり乾燥しているのですね。
重い腰をあげて、アボカドオイルを使ったクリームを作りました。
年末実家に帰るので母の分も一緒に。
アボカドバターも使っているので、かなりしつこかったかな、と思い急遽ヘンプシードオイルも使用しました。
なかなかいい感じに仕上がりました。
朝スキンケアを終えてから、下地を塗るとき、いつもより滑りが良かったんです!
きっとクリームを追加したお陰でしょう♪
日中も肌のつっぱりを感じることなく過ごすことができました。
未精製のオリーブオイルを使ったので、緑色のクリームになると期待していたのですが、実際は黄色の強い黄緑って感じかな。
アボカド2
この写真じゃ上手く色を表現できませんでした。
もっと濃い色してます。

【レシピ】一人分
・アボカドオイル  小さじ2
・ヘンプシードオイル  小さじ1 
・アボカドバター  小さじ1
・オリーブワックス  小さじ1/2
・みつろう 4粒
・フローラルウォーター  30ml

オイルの効能を調べると
アボカドオイル→肌の水分を保ち保護する効果がある
アボカドバター→肌に浸透しやすい、保湿効果あり
ヘンプシードオイル→皮膚の保護機能と免疫機能を高めるγリノレン酸を含む。浸透力が高く、保湿性がよい
ですって。
冬に持って来いの素材でしたね。
今、調べたところ。特に効能を考えずに選んでました(;^_^A  
フローラルウォーターは“ゼラニウム”を使用。
最近はローズばかりだったので、新鮮です。
なんとなくりんごっぽい匂いでした。カモミールと似ているかな??

週末はこのアボカドオイルを使ってベビーソープを作る予定♪

**使用感追記 2008.12.28**
このクリームいいです!!
お肌がツルツルになりますよ(*^m^*)
1日しっとりしているのに、ベタつかず、さらさら・つるつるです。
ファンデーションも塗らずにすっぴんで外出しちゃいました。
アボカドバンザイ!
手作りコスメ | Comments(2) | Trackbacks(-)

満月~新月

またしても新月前ギリギリの更新です。
もっと早く書きたかったのですが、今頃になってしまいました。

先日は満月~新月について書いたので、今回は逆バージョンです。
新月に向かっていく期間(欠けていく月)のキーワードは「解毒」です。
いつもより多く食べても影響を受けにくいとか。
でもあえて、いつもより少し少なめに食べます。
そうすることでダイエット効果がアップします!

あ、あれ?
新月~満月にかけては吸収しちゃうから、食べる量を控える、とあったのに、こっちでも??
って思いますよね。
用は、常に腹八分を心がけよ、って事なんでしょうね。
以前ラジオで日本人の長寿についての番組をやっていましたが、食べ物(野菜を多く食べている)もそうですが、“腹八分”が日本人の心に根付いたからだ、と言っていました。
アメリカでは満腹になるまで食べるけれど、日本人はそこまで食べる人はいなかった、と。
(全て過去形で書いているのは、現在は当てはまらない人が増えてきているからです・・・
食の欧米化と共に、肥満児が増えてきておりますからね。)

でもたまには思いっきり食べたい時ありますよね!
なので、バイキングなどに行く時には欠けていく月の期間に行くことにしようと決めました。

解毒がキーワードだから、デトックス効果の高い塩を入れて入浴もいいですよね♪

その他に、手術や治療もこの期間に行うと成功率が高くなるそうです。
掃除や洗濯も効果があがり、洗剤はいつもより少なめでも平気なんだとか。
あまり比べようがないので検証できそうにありませんが、何かご実感された事ありますか??

今日は、クリスマスイブ。
どこもかしこも(お店・道路・駅etc)激混みでした。
みんなー、クリスマス商戦に騙されてるぞ!と横目で見ながらシュウマイ買って帰りました。
我ながらなんて色気の無いことやってんだ・・・

クリスマスの石けん その2

ツリー
ふぅ、更新がギリギリクリスマスに間に合いましたー。
もう見たまんま、クッキーの型で抜いて作ったクリスマスツリーの石けんです。
この緑はネトルパウダー使用です。
下の白い石けんは、雪をイメージしてます。
雪+もみの木ってわけなのです。

会社の人にはツリーの方だけをプレゼントしました。
ちょっと小さいけど・・・


手作り石鹸 ブログランキング

クリスマス石けん

クリスマス1
クリスマス石けん作りました。
例によってまたマーブルです。
いい加減飽きてきてますがお許しを。

クリスマスといえば、緑と赤。
ってことで緑はネトルパウダー、赤はレッドクレイを配合しております。
2色マーブルは初めてだったのですが、まぁそれなりに上手くいったかなぁ、と思ってはいるものの、これは大失敗してしまいましてねぇ・・・

クリスマス2
よくみると、表面がマーブル状にデコボコしているんです!!
おどろおどろしい雰囲気に・・・
せっかくの楽しいクリスマスが台無しになってしまいそうです(ノд-。)


手作り石鹸 ブログランキング

ローズマリーの石けん

ローズマリー
ローズマリーパウダー配合のマーブル石けんです。
このところマーブル石けんばかり作っていて飽きてきました・・・
次はどういう石けんにするか悩み中です。

そしてまた別に、恐ろしいマーブルマーブル石けんを作ってしました(;-_-) =3
後日紹介させていただきます。

【レシピ】2008.10.19作成
オリーブ油・ひまし油・パーム油・ココナッツ油・NaOH・精製水・ローズマリーパウダー
精油;ローズマリー・ユーカリ


手作り石鹸 ブログランキング

moiさんの石けん

moi1
KNITCAPのmoiさんのプレゼント企画、見事当選しました~ヾ(@^▽^@)ノ

moiさんのblogを初めて読んだ時、あまりにおもしろい記事があって、コメントしたのが始まりです。
石けんも可愛い&上手なのですご~く興味あったので当選して嬉しいわ~♪
それから、ラッピングはお友達お手製の消しゴムハンコを使っております。
これまたとってもお上手なの。
(そういえば、私の消しハン、結局続いてない・・・(汗))

moi2
包みを開けると、一つずつラッピングされております。
シンプルでいい感じです。
馬油を使った石けんもあって、使ったこと無いので楽しみであります。
香りは強めですが、いい匂いで幸せな感じです。
私の着香は弱いので、もう少し強くしてもいいのかなーって毎回思います。
こうやって他の方の石けんをいただくと、自分とは違うので勉強になりますね!
石けんはつるつるで使うのがもったいないーって感じですが、近いうちに使おうと思います!
moiさんありがとうございました!!

さて、moiさんに思わずコメントしてしまった面白い記事ですが・・・

おひさしぶりです

こんばんはー、ご無沙汰しております。
この1週間風邪&二日酔い(!?)でダウンしていたkyoです。

久しぶりに熱を出してしまいましたよー。
月曜の朝、なんかのど痛いなぁと思ったのですが、乾燥している時期だし、口開けて寝ていたのかも・・・って思ったのです。
会社に行ったらずっと寒くて、それは朝早いからまだ暖房が効いていないんだ、と思いながらも寒い寒い。
夕方、寒気がして、やっぱり風邪か!?ということで早めに帰宅をし、葛根湯を飲んで寝ました。
そうしたら、大汗かいて目が覚めたので、これは治るぞ!と確信して翌朝を迎えたのですが、無常にも37.2℃(w_-; ウゥ・・
滅多に熱を出すことなかったのでショックでしたが、仕方ありません、寝るしかありません。
今回は薬に頼らずに、頑張ってみました。
4日目に熱は下がり、復活しました。
さて、抗生剤を用いる時も、4日目に効果判定するので、効果があったということになるのでしょうかねぇ。
私が行ったのは
①葛根湯を飲む
 風邪の引き始めに飲むとよい、とされている漢方です。
②肩にタオルをかけて、寝巻きを着て寝る(さらにドライヤーを当てるのもよし)
 風邪は背中から引く(らしい)ので背中を温めることが大切だそうです
③ホットハチミツレモンを飲む
 風邪を引いたら必ず飲みます。田舎のレモン半分を絞り、マヌカハニーを混ぜてお湯で割って飲みました。美味。
④腎臓・肝臓を温める
 血液の浄化を行う臓器の腎臓・肝臓をこんにゃく湿布をして温めました
 こんにゃく湿布とは、こんにゃくをお湯で煮立て、温めて、タオルに包んで患部に30分ほど当てる方法です。温かくて幸せ~♪
⑤足浴
 風邪のときはお風呂には入らず、足浴をして体を温めるといいそうです。ただし、体力のない人は避けるように、とのことです。
⑥びわの葉をのどに当てる
 びわの葉は痛みを緩和するということなので、痛かったのどに貼り付けました。確かに痛みは和らいだような、単に時間と共に和らいだだけなのかよく分からなかったのが現実。
⑦とりあえず、寝る
 これが一番大事かしら。汗をかいたら着替えて寝る。
⑧フラワーエッセンス
 バッチフラワーのクラブアップルとファイブフラワーレメディを摂取しました。
 クラブアップルは浄化作用があるので、こまめに飲んでました。
⑨精油
 抗菌作用のあるティーツリーをティッシュに垂らして匂いをかいでました。 

こ~んな感じです。
薬は飲みたくない、という思いから風邪にいいと言われていること全てやったような気がします。
この中で④のこんにゃく湿布はオススメです。
体を温めるのって大切なので、風邪を引いている、いないに関わらずやると良さそうです。
今回はウィルスではなく細菌感染でした。
ホントは一晩で治る予定だったのが、3日もかかってしまって不甲斐ないのですが、37℃前半と微熱で済んだので、良かったかな。

インフルエンザも流行っているみたいですし、皆様風邪にはお気をつけ下さいませ!

←一部この本を参考にしてやりました。

追伸;病み上がりなのに、忘年会でお酒飲みすぎて二日酔いでまたもやダウン(←ただのバカ)
   この一週間殆ど仕事になりませんでした(汗)
ひとりごと | Comments(0) | Trackbacks(-)

プロポリス石けん

プロポリス
プロポリスパウダー配合のマーブル石けんです。
ミツバチつながりで、はちみつ入れればよかったかも。
色はチョコレートのような感じなので、バレンタイン用の石けんにするのもいいかなぁ、なんて考えてました。
香りはイランイランが効いていていい匂い。
イランイラン単体の匂いってあまり好きではないのですが、この石けんの匂いは好きです。

そうそう、この石けん、初めてマカデミアナッツオイルを使ったものです。
どんな感触か楽しみだわ~~。
マカデミアナッツオイルのせいなのか分かりませんが、トレース遅かったです。

【レシピ】2008.10.19作成
オリーブ油・マカデミアナッツ油・ひまし油・パーム核油・ラード・NaOH・精製水・プロポリスパウダー
精油;ラベンダー、イランイラン


手作り石鹸 ブログランキング

小宇宙?な石けん

ドット
石けん生地が中途半端だったので、量を増すために入れた丸めたコンフェ。
これ、マーブル石けんを作った時の切れ端をまるめたもの。
なので、ドットもマーブル模様。
意外といいかもー。
真っ黒なドットだと重たい感じがするけれど、マーブルだと柔らかいですよね。
なんとなく惑星っぽく見える気がするのは私だけかな??

【レシピ】2008.10.19作成
オリーブ油・ひまし油・パーム油・ココナッツ油・NaOH・精製水・ホホバビーズ・コンフェ石けん色々
精油;ローズゼラニウム・ローズウッド・サイプレス

急に初心に戻り、マルセイユ石けんを作りたくなったので、シンプルなレシピとなりました。
マーブルドットが気に入ったので、また作ろうっと♪


手作り石鹸 ブログランキング

カレンダー(月別)
11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
