La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2008年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年01月
ARCHIVE ≫ 2009年01月
      
≪ 前月 |  2009年01月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

石けんにスタンプ

すたんぷ1
石けんにスタンプ押したくて、クッキーに押す用のスタンプ買って見ました。
意外と小さい。
手のひらに乗っかるくらいです。
中身はこんな感じ。
スタンプ2
これをバラバラにして・・・
スタンプ3
うーん、いつか失くしてしまいそう・・・
押してみました。
スタンプ4
押し加減が分からなくて3通り試してみた。
左上;しっかりと下まで押した
右上;半分くらい押した
中下;ちょっとだけ押した
この写真で違いが分かるかな??
作成してから1ヶ月ほど過ぎていたので若干硬くなっていたけれど、それなりに押すことはできましたが、下まで押したヤツは少し割れてしまいました。
私的には右上の半分押した位がいいかなぁ。
またまたアイテムをゲットして石けん作りがより楽しくなりそうです♪

カフェ・ド・サボンさんで購入できますよー♪
スポンサーサイト

牛乳パックの型での型出し

昨日の失敗石けんに引き続き、またまた失敗石けんのご紹介ー(;-_-) =3 フゥ
あまりにひどいので折りたたみます。

失敗しまくり~

お久しぶりです。
6日連続でblogアップしたと思いきや、1週間以上空けての登場です。
昨日はコートが無くても大丈夫な位の暖かさでしたが、うって変わって今日はとっても寒い一日でした。
一瞬ですが、雪がパラつきましたし。
寒いはずです!
そんな寒さのせいで、石けん、失敗しまくりです。
2009年になってから作った石けんを紹介したいと意気込んでいたのですがねぇ。
えぇ、全部ソーダ灰にやられました。
それも半端ではなく、かなりひどいです。
そんな失敗を紹介するのも何ですが、一応記録ということで・・・

ヘーゼルナッツオイル

へーぜるなっつ
ドイツへ行った友達からのお土産です。
リスのラベルに一目ぼれして買ってきてくれました。
シマリスじゃないのが残念だけど・・・

前田さんの本を読んだら、ヘーゼルナッツなかなか評価が高い!
友達は石けんに使えるとは知らず、普通に食用として買ってきてくれたのですが、私はやっぱり石けん作りに使っちゃいます。
クリームにも良さそう♪

嬉しいお土産でしたo(*^▽^*)o

Baby Soap

Baby
2008年最後に作った石けんはBaby Soapです
会社ではこれから出産ラッシュなのでそれに合わせて作ってみました。
未精製のアボカドオイル使用しているのでもう少し緑がかった色をしているのですが、どうもその色が上手く出せません(涙)
昨日はお母さん用の石けんも作ったので、セットでプレゼントしたいと思ってます!

【レシピ】2008.12.28作成
オリーブ油・アボカド油・パーム核油・パーム油・シアバター・NaOH・精製水
精油;なし(無香料)


手作り石鹸 ブログランキング

チョコレートの石けん

ちょこ
バレンタイン向けにチョコレート配合の石けんを作りました。
去年はことごとく失敗し、結局石けんではなくリップクリームを渡したんだったなぁ・・・
その時から比べればソーダ灰まみれにならなかっただけでも成長したのかな。
左が横から見たもので、右が上から見たものです。
ハート型に型抜きしたものをtopに乗せて、その幅に合わせて切り取りました。
全て同じ幅にしたら、ハートが切れちゃうので。
切れちゃったらショックですよね・・・
上の部分、ちょっとソーダ灰がついていたので薄く切ったら、このハートとの境が汚くなってしまって、ビビって残りは切りませんでした。どっちがいいかなぁ。
でも今年のバレンタインデイって土曜日なんですね。
会社の人への義理チョコは渡さなくていいかな。

白とチョコのレイヤーにしたかったのですが、トレースが緩くてボロボロ・・・
チョコの部分が多かったなぁ。
チョコは仕事の付き合いで買わされたものを使いました。
私はビターチョコが好きなのですが、それはミルクチョコだったの。
そのせいか色が薄かったので、結局ビターチョコを追加しました。

【レシピ】2008.12.23作成
オリーブ油・ココアバター・ひまし油・ラード・ココナッツ油・NaOH・精製水・チョコレート
精油;チョコレートFO、スペアミント


手作り石鹸 ブログランキング

ライン入り石けんに挑戦!

ポピーシード
ライン入りの石けん作ってみました。
ライン濃すぎ??
次に作る時はもう少し控えめにした方が良さそうだ。
ラインより上の部分にポピーシード入れてます。
ポピーシードの色が青だったので、生地を水色にしてみました。
可愛らしい感じです。

【レシピ】2008.12.21作成
オリーブ油・椿油(ローズマリーinf.)・ひまし油・ラード・ココナッツ油・NaOH・精製水・シアバター後入れ・ポピーシード・ウルトラマリンブルー・ローズマリーパウダー(ライン部分)
精油;ローズマリー・ベルガモット

なんかローズマリーづくしの石けんですね。
昔はあまりローズマリーって好きではなかったのですが、気づいたら好きになってました。


手作り石鹸 ブログランキング


マヌカハニーの石けん

マヌカ
2007年の冬に作った石けんは寒さのためか、ことごとく失敗に終わったので、2008年の冬は作るのを止めよう、と思っていたのですが、天気がいいと日当たりの良い我が家は暖房無しでも暖かい!
ということで、作っちゃいました。
2007年の時は夜に作ることが多かったので、2008年は昼間に開始したのです。
そして湯煎して種自体も温めました。
温度管理が良かったせいか、2007年の時のような失敗(ソーダ灰たっぷり)はしませんでした!
・・・が、別の失敗が(´Д`|||)
お肌がボコボコになってしまいましたー
これの原因って何ですかね?
温度管理(高すぎた)なのかハチミツなのか・・・
去年も同じようにボコボコになってしまったのがありました。
その時は温度が異様に高すぎていたのを記憶しています。
そしてハチミツも使っていました。
相性悪いのかな・・・
保湿効果を狙ってシアバターも入れているし、使用感に期待ですね・・・

【レシピ】2008.12.20作成
オリーブ油・ひまし油・ラード・ココナッツ油・NaOH・精製水・シアバター後入れ・マヌカハニー
精油;ローズマリー・プチグレン


手作り石鹸 ブログランキング

赤い飲み物

ブラッドオレンジ1
全然石けんとは関係ない話なのですが・・・

この赤い飲み物、ご存知ですか?
トマトジュース?
いえいえ、ブラッドオレンジジュースです。
イタリアのシチリア島で採れる赤いオレンジ。
グレープフルーツのような酸味があり、みかんの甘味もあるオレンジです。
しかも濃縮還元ではなくストレートなので、より美味しいんですよ!
味も濃厚です。
トスカニーというところで買いました。
ビンタイプもあるのですが、あえて紙パックで。
だって、飲み終わったら石けんの型に使えるでしょ( ̄m ̄* )
そして、保存は0~4℃。
えー、冷凍庫に保存しなくてはなりません。
それゆえ我が家の冷凍庫はこんなになりました。
じゃん
ブラッドオレンジ2
12本買うと送料無料になるのですが、とんでもございません!
6本買って、5本を冷凍庫に入れました。
よかったー、ちょうど5本入ったよ。

とろとろ石けん


端っこ石けんが溜まったので、とろとろ石けんを作ってみました。
こんな風に端っこ石けんを細かく刻んで、この石けんと同じ重量の熱湯を注ぎます。
今回、この端っこ石けんは45gだったので、45ccの熱湯を使いました。
とろとろ2
軽く混ぜて、蓋(もしくはラップ)をして一晩置きます。
翌朝見てみると、このようになっていました

とろとろ3
あまりキレイな画像じゃなくて申し訳ありません。
ねばねば~としていて、トロロとか納豆のようでした。
もっと細かく刻まなくてはいけなかったのか、完全に溶けきれておりませんでしたが、なんとかできました。
熱湯の量はどこかで石けんと同量、というのを読んだ記憶があったので、そうしたのですが、もう少し多くてもいいかもしれません。
次回は1.5倍にしてやってみます。
自分でどの量がベストか試すといいと思います。

さて、このとろとろ石けんですが、スプーンですくって、アクリルたわしにつけて使っています。
お風呂や洗面所の掃除に活躍してくれます。
その他にも歯ブラシにつけて細かいところの掃除にもつかえますねー。
今後、トイレの掃除にも使ってみる予定です。

石けん一つあれば、他に洗剤がいらないのでは、と思います。
掃除する場所別に色々な洗剤が売っていますが、石けん一つで事足りるのです。
最近のヒットはガスレンジ。
石けん+アクリルたわしでぴかぴかになりました。

とろとろ4
ちなみにこの容器、蓋がちゃんとついてます。
100円ショップのものですがかなりいい仕事をしてくれました~。

felice anno nuovo 2009!

明けましておめでとうございます。
せっかくなので、習っているイタリア語で新年のご挨拶をしてみました。
今年は珍しく早起きできたので初日の出を見ることができました。
なんかいい1年になりそうです(単純…)

今年も色々と石けん&コスメを作って行こうと思います
どうぞよろしくお願いいたします。
ひとりごと | Comments(6) | Trackbacks(-)
カレンダー(月別)
12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。