La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2009年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2009年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年02月
ARCHIVE ≫ 2009年02月
      
≪ 前月 |  2009年02月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ホメオパシー

ホメオパシー
昨日、花粉症の症状が更に悪化してきました。
と、タイミング良く、先日注文していたホメオパシーのレメディが届きました。
HATAYA商会AYAさんオススメの『Hayfever』と本で見つけた花粉にいいとされている『アリウム・ケパ』と『アーセニカム』の3点です。
まずはHayfeverを。
うーん、どうなのかしら??
とりあえず時間を空けてそれぞれを試してみました。
が、やっぱりあまり効果は感じられないなぁ。
最終兵器(ステロイド入りの薬)に手を出そうか悩んでおりましたが、まだ1日しか経っていないし、ホメオパシーの効果が確認できなくなるぞ!ということでもう少し様子を見ることにしました。
夜になったら、なんだか調子が良くなってきた!
それなりに効果があるのかもー♪
寝る時にはまだ鼻づまりがひどく、口で息をしている状態だったのですが、ふと
「口で呼吸できるからいいや、と思って鼻が怠けているのでは?」と思い、完全に鼻が閉鎖状態だったのですが、口を閉じて頑張って鼻で呼吸してみました。
するとなんと、鼻呼吸ができるようになったではありませんか!
鼻で呼吸できないという思い込みのせいで、本当に鼻呼吸ができなくなっていたのかもしれません。
鼻呼吸で眠ることができたので、朝までぐっすりでした♪

一晩たった今朝は、鼻水は出るものの、なんとか大丈夫な状態を保っていました。
休日で沢山寝たせいか、すっきり感もあります♪
そして、目のかゆみがないことに気づきました。
ここ最近、朝起きたら、目が痒くてこすっていたのですが、今日は全然痒くありませんでした。
やっぱり効果があったのかもー!!

といっても、昨日は外出したのに対し、今日は1日引きこもりで花粉の被爆は無い状態(窓すらあけていません)。
なので明日以降、効果が得られるのか楽しみです。
すっきり爽快!とまではいかないけど、かなり軽くなったので、今後もこの状態を保てるといいな~♪


ファイブスタイル ブログランキング
スポンサーサイト

ビーチ

とうとうスギ花粉の時期がやってきました!
このblogを読み直すと、去年は3月半ばでつらくなった、と書いてあるのに今年は1ヶ月も前倒し!?
まだ薬は飲んでいませんが、漢方薬(あ、これ薬か)とフラワーエッセンスで頑張ってます。
ビーチというのが花粉症にいい、と本に書いてあったので飲み始めました。
効果は・・・うーん・・・
私の場合はかなり重症なので、さほど期待はしておりません。
結局ステロイド配合の薬を飲むことになると思いますが、なるべく飲む量を抑えようとしています。

それにしてもつらいよー。
早く花粉がなくなることを祈ります。

材料だけは・・・

精油
1月の怒涛の失敗を経験してから、しばらく石けん作りはお休みしてました。
が、材料だけは沢山取り揃えております。
これは、初めてナチュラルサイコスさんで買った精油とフローラルウォーター。
ここは割りと安価で精油を買えるので、気づいたらこんなに沢山買ってました(汗)
左側の白いキャップのものは2mlのもの。
ローズやネロリなど、高価なものは容量を少なくして販売しております。
あれ、これだとスポイトが必要だわ。
ラベルもシンプルでそんなに安価に見えません!
なかなかいいですねー。

マンデイ
こちらはマンデイムーンさんで購入したパウダーやオイル、フローラルウォーター。
実はナチュラルサイコスさんでフローラルウォーター3種類も買ったのに、すっかり忘れてこちらでも注文してしまいました。
最近のお気に入りは『ゼラニウム』です。
そんなこんなで我が家はフローラルウォーターが溢れかえっております┐( ̄ヘ ̄)┌
それからセラミドを初めて買いました。
このところ肌の乾燥がひどく、粉をふいてしまうことも!!
コットンパックやオイルを使ってしっかり保湿しているつもりなのですが・・・
新しくセラミドを使ってみます!

ローズマリー
これは自家製ローズマリー。
実家で作っていたのでもらってきました。
いい匂いです。
オイルに浸けたり、ウォッカに浸けたりしようかな、と思ってます。

廃油
最後にこれは廃油。
今年は廃油石けんに挑戦しようと思い、母に頼んでおりました。
なかなかいい色になっておりますねー。
上手くできるのか分かりませんが挑戦してみます!

ホーンビーム

本
久々にバッチフラワーに関する本を買いました。
必要なエッセンスを見つけるための方法が書いてあったのです。
自分では選べるけれど、他の人にはまだ選べなくて、選べるようになりたいな、と思ってます。

それぞれのエッセンスに関する説明が書いてあって、まさに今の自分に当てはまることが書いてあったので飲むことに決めました。
『ホーンビーム』です。
一般的には“精神的に疲れている人”に用いられます。
肉体的ではなく、精神的。
本ではこのように表現されています。
「毎日のように月曜日の朝(ブルーマンデー)の気分で、できればベッドに長く横たわっていたいと感じます。ところが、長く横になっていればいるほど疲労感がつのり、思考の働きは、肉体のそれよりも弱まっていると感じられます。・・・」
これはどの本でも同じような表現がされています。
まぁ、確かに毎日ブルーマンデーな感じですが、それだけではしっくりきませんでした。
私の心を突いたのがこの続きです。
『しかし、奇妙なことに仕事をいったん始めさえすれば、順調にはかどっていきます』
そうなんです!何かをしたい、と思っても億劫でやる気が起きないのです。
ただ、奮い立たせて始めるとすんなりと行くのです。
なんで早くやらなかったのだろう、といつも後悔。
実は石けん作りに関しても。
好きなのに、作ろうと思っても作業するまでかなりの時間を要していました。
朝から作りたいと気持ちだけはあるのに、実際には夕方取り掛かっていました。

それからお風呂に入ってからも感じていたことが。
お風呂に入る行為はできるのですが、それからが動けませんでした。
長いこと湯船に浸かっていて、髪や身体を洗うために湯船から出ることが億劫で仕方なかったのです。
何度と無く湯船で寝てました(風邪引くよね・・・)。
でも一度出てしまえば、普通に活動はできるのですよ。

他に例を挙げたらキリが無いのでこの辺でやめておきますが、自分で当てはまることがいっぱいなのです!
これは飲むしかない、ということで飲みました。
まだ2日しか飲んでいないのですが、お風呂の時はすんなりと湯船から出ることができたし、朝も起きられました。
このところ、朝早くには目が覚めるけど、ベッドの中でダラダラと過ごし起きられない日が続いていました。
今日は少しダラダラしただけで済みました。
効果があったように思います。

このやる気のなさは寒いから、と思っていましたがそうでもなかったのかな。
もう少し飲んで様子を見てみます。
カレンダー(月別)
01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。