La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2009年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年03月
ARCHIVE ≫ 2009年03月
      
≪ 前月 |  2009年03月  | 翌月 ≫

廃油石けん

以前実家からもらった廃油を使って廃油石けんを作ってみました。
廃油石けんってエコだし、他にも作っていらっしゃる方が沢山いて一度は作ってみたいと思っていたんですよねー。
廃油
こ~んな香ばしい(?)廃油を使ったのですがねぇ。
他に作っていらっしゃる方はどういう廃油を使っているのでしょうか?
とりあえず、ちゃんと濾しているのでカスなどは全然入ってはおりません。
ただ、ニオイだけは・・・
エビフライの尻尾のニオイがしました(なぜか尻尾限定、笑)。
朝起きて何も食べずに作業に取り掛かったので、ぐるぐるしている最中気持ち悪くなりました(汗)
それでもトレースがすぐにできて、香りをつければなんとかなるだろう、と思っていた私が間違っていました。
精油だけでなくフレグランスオイルもふんだんに使い、原料臭をカバー!
とまではいきませんでした・・・
最初はカバーできたかな、と思ったのですが、それに混ざってなんとも言えない臭いがするんです。
それでも使ってみましたが、食器を洗いながら気持ち悪くなってきて・・・
えぇ、もう使い物になりません。

決めました、もう廃油石けんは作りません!
それにしてもホントひどかった。
廃油石けんを作っていらっしゃる方はどのような廃油を使っていらっしゃるのでしょうか??

ホメオパシーその後

先月から飲み(舐め?)始めているホメオパシー
今年の花粉症はこれで乗り切れる!と思いきや、やっぱりダメでした。
今は、最終兵器のステロイド配合の抗アレルギー薬飲んでます。
そういえば、去年は漢方で乗り切れる!と思っていたけど、結局同じ薬を飲んだっけ・・・
同じことの繰り返し、私ってば学習能力なし!?
でも、ホメオパシー、全く効果がなかったわけではなく、若干楽になりました。
それ以上にアレルギー症状が強いんでしょうね。
私は、かなりの重症患者だと思います。

さて、来年は何を試そうかな・・・

金魚を散らした石けん

金魚
金魚の型抜きしたコンフェ石けんをランダムに並べて作りました。
ちょっと空気穴が出来ちゃっていますが・・・
今年はデザイン石けんにも挑戦したいですねぇ。

【レシピ】2009.03.01作成
オリーブ油・玄米油・パーム油・パーム核油・NaOH・精製水・コンフェ石けん(ピンククレイ・レッドクレイ)
精油;プチグレン・ベルガモット・ゼラニウム

香りは直感で選びました。
最近、プチグレン好きです。

さてさて、昨日はZENさんにお誘いいただいて県民会に参加させていただきました~。
ソーパーさんの集いは初めてだったので、かなり緊張しましたが、みなさん優しい人ばかりでした。
突然お邪魔したのに、色々と話しかけてくださってありがとうございました~
石けんの話だけではなく、スピリチュアル系のお話とかできて楽しかったです。
石けんはまだいいとして、スピリチュアル系の話ってあまりできないので、こうしてみんなでお話できるっていいですね!
これからもどうぞよろしくお願いします♪

手作り石鹸 ブログランキング

びわづくしな石けん

びわづくし
びわづくしな石けんを作りました。
なにがびわづくしなのかというと、
オイルはびわの葉をインフューズドして、オプションにビびわの葉パウダー、びわ種パウダーを使ったからです。
びわの葉をinfしたせいか、色がすごいことになりました。
小豆色してます。
上の濃い部分にびわの葉パウダー、下の部分にはびわ種パウダーが配合されています。
びわの葉パウダーは、びわの葉をすり鉢でゴリゴリして、ふるいにかけたものを使ってます。
結構手の込んだ石けんです。

・・・がこれまたソーダ灰が所々できてしまい、失敗しました・・・
はぁ、いつになったらソーダ灰とおさらばできるのだろうか。

【レシピ】2009.02.22作成
オリーブ油(びわ葉inf)・玄米油・パーム油・パーム核油・NaOH・精製水・びわの葉パウダー・びわ種パウダー
精油;ローズウッド・シダーウッド・ひのき


手作り石鹸 ブログランキング

キウイっぽい石けん

キウイ
久々に石けんアップです。
今年はソーダ灰にやられて失敗ばかりでしたが、ようやくできました!
以前使ったポピーシードがまだ残っているので、キウイっぽくしてみました。
このデザインはこちらと全く一緒です。
前回はラインが太くなったので、少し控えめにパウダーを敷いたら、今度は少なかったようで、少なかったところはちょこっとにじんでしまいました。
別にラインはいらなかったかな・・・
花粉症の時期なので、花粉症対策レシピで香り付けしました。

【レシピ】2009.02.22作成
オリーブ油・玄米油・パーム油・パーム核油・NaOH・精製水・ネトルパウダー・ポピーシード・カモミールーパウダー(ライン部分)
精油;ユーカリ・ティーツリー・はっか・ラベンダー


手作り石鹸 ブログランキング

マッサージソルト

ソルト
最近お気に入りのマッサージソルトです。
頂き物だったのですが、気に入ったので自分で購入して使うようになりました。
レイメイといいます。
最初はさらさらな状態です。
若干ピンク色をしていますが、上手く撮れなかった・・・
そして、水を少量加えると、
ソルト2
こんな感じになります。
ピンク色が少しは分かるかな??
よく混ぜて、シャーベット状にしてから、全身マッサージとして使います。
これを使うようになってから、お肌がスベスベになりました♪
足裏もツルツルだし、魚の目ができなくなった気がする。
使い始めて2ヶ月ほどなので、まだ効果の程は分かりませんが、年末に削ってもらった魚の目が最近は全然気になりません。
もちろん、このマッサージソルトで指の間をゴシゴシやってます。
もしかしたらいいのかもしれないですね!
あと、背中もツルツルになります。
たまにニキビができちゃうのですが、できたとしてもすぐに治ってしまいます。
小鼻の汚れも綺麗になりました。
マッサージソルトが気に入ったので、フェイスパック用のソルトも買ってみました。
塩の力で肌の汚れを吸着してくれるとか。
改めて塩の良さを実感しています♪
今度、ソルト入り石けんを作ってみようっと。

マンデイムーンさんで10%オフセールやってますね(*^m^*)
ちょうど欲しいものがあったので今のうちに買わなくては!


ファイブスタイル ブログランキング
ボディケア | Comments(2) | Trackbacks(-)

ZENさんと初対面

今日はひだまりで手しごとのZENさんと初めてお会いしてきました。
所沢でやっているいイベント、手づくり雑貨マーケットにZENさんが出店されるとのことで、そこへ行ってきたわけです。
初めて行ったので、勝手が分からず、とりあえず駐車場がなくなったらイヤだし、早めに行くつもりでしたが、起きられず・・・
結局10時過ぎに家を出たのですが、40分ほどで着いてしまいました(よかったー、最初は9時頃に出る予定だったので)。
11時開始なのですが、そこは既に長蛇の列。
あ~れ~。
人気あるんですね。
列に加わり、OPENと同時に入ってしまいました。
中に入ると所狭しと色々なショップが。
布雑貨やアクセサリーが多かったかな。
ZENさんどこだろー。
と、見覚えのあるハンコ達発見!
でもでも、声かけるタイミングを失ってしまい・・・
がさごそはんこをあさりつつ、タイミングを見計らっていました(笑)
最悪、声掛けずに帰ろうかとも思いつつ・・・
いやいや、せっかく来たのだから声かけないとね、と勇気を出して声掛けました。
やっぱり初めてお会いするのは緊張しますね。

ゆっくりお話はできなかったのですが、今度集いがあるときに誘っていただけるとのことで、そのときゆっくりお話できれば、と思います♪

りすはんこ
イベントで買ったリスハンコ♪
右上のタグはZENさんからいただきました~

リス対
以前買ったerica*さんのリスハンコと一緒に。
対で欲しかったので、今日買えてよかった!!

ZENさん、今日はお疲れ様でした!
こんな私ですがこれからもよろしくお願いしま~す


ファイブスタイル ブログランキング
カレンダー(月別)
02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ