La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2009年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年04月
ARCHIVE ≫ 2009年04月
      
≪ 前月 |  2009年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フラワーエッセンスで虫退治!?(追記あり)

09.5.14追記
タイトルに『虫退治!?』とありますが、どうやら退治まではできないようです。
退治というよりか、予防効果があるという感じです。
『害虫予防!?』といったところでしょうか・・・
今現在も毎日のようにスプレーしていますが、アブラムシの被害はありませんよ。

09.4.26の記事は↓です

************************************************************

ネギ
石けん作りにはとてもいい季節になりましたねー。爽やかな気候でとても幸せです。
植物も青々としています。
今日は植物のお話を。

3週間ほど前だったかな、青ネギを買ったのですが、全部食べきれないだろうと思い、根っこがついていたので少し鉢に植えてみました。
最初はぐらついていて、きちんと根付くかどうか心配だったのですが、気づいたらしっかりと根付いてくれました!
そして、新芽というのかな?新しくネギが生えてきたんです!!
この写真で分かるかな?ちょっと短めのヤツがそうなんですけど・・・
なんか一生懸命生きているって感じがして見ていて楽しいです♪♪

でもでも、アブラムシが!!
ネギって害虫つかないと思っていたけどそうでもないんですね。
昨年、実家で作っていた青ネギを貰って育てていたんですけど、やっぱりアブラムシの被害にあって、毎日ティッシュで取り除いていたんだけど段々面倒になり、最終的にはネギごと捨てちゃったんです。
そんな悪夢が蘇ってきました。
・・・が今年の私は違います!
フラワーエッセンスで対処しております。
バッチフラワーに関する本に載っていたのですが、害虫にやられた木に“クラブアップル”をやったら退治できたんですって!?
フラワーエッセンスって自分で飲んで効果あったから信じているけど、害虫退治までできちゃうのか??と半信半疑だったんです。
まぁ、ものは試しということで、クラブアップルを含んだ水をスプレーしました。
2~3日はそれでもまだアブラムシがいたのですが、気づいたらいなくなっていました。
月曜から始めたから1週間経ちましたが、今では全然おりません。
昼に見たら一匹いたので、またスプレーしておきました。
クラブアップルすげー。
人間はもとより、動物や植物にも使えるものなのですが、初めて植物で効果を実感することができました!!
それに動物や植物は人間のように複雑な感情がないから効きやすいそうですよ。
これからも毎日スプレーしてアブラムシにやられないようにしていきます。

さてさて、実は私、フラワーエッセンスのプロ養成講座に通ってます。
何度か基礎クラスを受講したのですが、それだけでは物足りず、ついにはプロ目指して修行の身であります。
一体私、どんな方向に行くのでしょうか(-。-;)
ケースも取りたいので、モニター募集しようかと思ってます。
まだ材料が揃ってないのでできませんが、そのうち・・・
興味ある方いらっしゃいますか?
モニターするしない関係なく、フラワーエッセンスが気になるという方いらっしゃったらメッセージ下さい♪
右上のプロフィール欄にあるメールフォームよりお願いします。


それから、植物の害虫で悩んでいらっしゃって、試してみたいという方いらっしゃいましたら同様にメッセージ下さい。
材料費+送料1500円で承ります。
詳しくはメールでやり取りさせていただきたいと思います。

ハワイ旅行記 2日目

ハワイ11
さてさて、ハワイ2日目はハワイ島一周でございます。
朝9時頃ホテルを出発し、到着したのは夜7時。
半日ほど現地のツアーにお邪魔しました。
ガイドさんは日本人で、色々と教えて下さいました。
お陰でハワイについて少し詳しくなりました。
それにしてもよくしゃべるお方で、半日間ずっとしゃべりっぱなしでしたよ(笑)
上の写真はキラウェア火山の噴火口。
活火山で、今でもなお噴煙が上がっております。
このツアーでは行かなかったのですが、溶岩を見に行くツアーもあるそうです。
ひたすら歩くそうですが・・・

ハワイ旅行記 1日目

ハワイ3
ハワイ島のサンセット。
残念ながら雲が多く、太陽はあまり見えませんが・・・

ハワイ7
ハワイ島プライベートビーチの様子。
日本人は殆どいなくて、外国人ばかりでした。
しかもそんなに人はいない。


ハワイへ

ご無沙汰しております、石けんネタからすっかり遠のいておりますが、今日も石けんとは違うネタを。
えー、先週1週間、ハワイへいっておりました!
初めてのハワイ旅行でございます♪
前半はハワイ島、後半はホノルルです。
ハワイ島は自然が沢山溢れていて、それはもう素敵な島でした。
ホノルルと違って日本人は少なく、リゾート地でした。
小さい子供のいる家族連れが多かったですねー。バカンスを楽しんでいる、といった感じでしょうか。

ハワイ1

ホテルの中。吹き抜けになっていて、池やらヤシの木やらがあって、ホント素敵でした。
ハワイ2

部屋から出たところ。
宿泊したのは1階だったのですが、庭に出ることができて、そこから撮った1枚です。
奥に見えるのがプライベートビーチで、綺麗な海でした。

すっかり癒されてきましたよ。
また細かい紹介は後日させてきただきますねー♪

久々の石けんネタ

久々の石けん
久しぶりに石けんネタです。
ようやくようやくソーダ灰から逃れることができました!!
今回は保温をバッチリやりました。
ジェル化してますが、上部もソーダ灰がつかず、綺麗な仕上がりとなりました。
ここまでの道のり長かったなー・・・
なんせ10バッチ以上失敗してましたから(涙)
ってかこんなに失敗するならなぜ保温対策をしっかりしなかったのか、って思いますよね。
冬場より暖かいんだから大丈夫だろう、と思い続けて失敗が続いちゃったのですねー(汗)
今回は精製水の空き容器にお湯を入れて保温しました。
バッチリです♪♪
この石けん、見覚えあると思いますが、これこれの色違いです。
ハーブパウダーのラインがあまり上手くいかなかったので、省きました。
上部のピンクがちょっと少なかったですね・・・。
あと、香りが可愛らしくて好きです!!

【レシピ】2009.04.04作成
オリーブ油・ひまわり油・パーム油・パーム核油・NaOH・精製水・ホホバオイル後入れ・ポピーシード・ピンククレイ
精油;クラリセージ・ラベンダー・オレンジ

手作り石鹸 ブログランキング


さてさて、桜の季節が終わろうとしていますが、先日ギリギリのところで写真に収めました。
桜2
ちょっと葉が生えてきちゃっていますけど・・・

シンプルスキンケア

シンプルスキンケア
ソーパーさん達のブログに多数登場していた『シンプルスキンケア』
急いで図書館で予約をしたところ、ようやく借りることができました。
私が予約をした時はたしか14人待ちだったのですが、今では80人以上待ちとなっていました。
早く気づいてよかったー、と思いつつ、本買わない人多いのね、と思ったりもして(そのうちの一人ですけど・・・)

普段は化粧水→ジェル→オイル→クリームの順でスキンケアをしておりますが、面倒な時や気が向いたときには化粧水→オイルだけのシンプルなケアで済ませるときがあります。
いつもこってりだと肌が疲れちゃうかな、と思いあっさりの時を作るのです。
この本でも化粧水→オイル2~3滴でOKと書かれていました。
でもこれだけだと冬場は厳しいような気がします。
前田さんの住んでいる地域ではいいのかもしれないですね(どんな気候なのか知らないけど)。

オイルの種類でこんなに効果が変わるのか、と思ったら色々と試してみたくなりました。
スクワランオイルからホホバオイルに変えてみました。
なんかあっさりとしていて、今の時期ではちょっと軽いかなー。
酸化もしにくいし、夏には良さそうです。

この本にはオイルの特徴が色々と載っていたので、それを確認するためにもやっぱり1冊手元においていた方がいいかなー。
まだ購入していませんが、そのうち買っちゃうかも!?

ヘアケアと歯ブラシ

シャンプー
ご無沙汰しております。
この頃余裕がなくて、PCに向かう時間が無かったkyoです。

だいぶ遅くなってしまったのですが、友達からの頂き物です。
私の作った石けんやらクリーム、美容オイルを送ったらお返しにいただきました。
豪華すぎるんですけど・・・(汗)
マギーテイスランドのシャンプー&コンディショナー・トリートメントとなぜか!?歯ブラシが。
この歯ブラシ、旦那さんが昔吸っていたタバコのヤニが取れたとか!
初めて見た歯ブラシですが、ヘッドが小さくて磨きやすいです。
お風呂で湯船に浸かりながらのんびり磨いてます。

さて、石けんですが、相変わらず失敗が続いています。
我が家はそんなに寒いのか!?
発泡スチロールの中にお湯を入れたマグカップを入れて保温をしているのですが、それでもダメみたいです(涙)
いつになったら失敗せずにできるのでしょうか・・・
カレンダー(月別)
03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
