La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2009年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年05月
ARCHIVE ≫ 2009年05月
      
≪ 前月 |  2009年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

クレイ石けん 第3弾

クレイ5
クレイ石けん第3弾はピンククレイを使用した石けんです。
間に挟みました。
白い生地にピンクの生地があって、ピンクがもっと細かったらまるでハムサンドのようですが・・・
香りはフローラル系です。
今回のクレイシリーズは色で香りをイメージして作りました。

【レシピ】2009.05.17作成
オリーブ油・茶油・パーム油・パーム核油・ステアリン酸・NaOH・精製水・ピンククレイ
精油;ローズabs.・ラベンダー・ローズゼラニウム・イランイラン

牛乳パックで作ったものはこちら↓

クレイ3

手作り石鹸 ブログランキング



残念!

先日発芽した、何かの植物(詳しい記事は◆こちら◆)ですが、気づいたら何者かに喰われたようで、葉っぱがなくなっていました(涙)
そして、枯れました。
結局なんの芽だったのか確認したところ、じゃがいもだったことが発覚orz
昔生ゴミを堆肥代わりに、って細かく刻んで土に混ぜたんですよ。
その中にあったじゃがいもが発芽しておりました。
意外と生命力強いのね。
そうそう、掘り起こしている時に乾燥したびわの種が出てきました。
発芽しておりませんでした。
今年もびわ注文したので、その種をすぐに植えようと思います!

クレイ石けん 第2弾

5月31日追記;ひぇ~、クレイのつづり、間違えてたぁぁぁ∑( ̄Д ̄;)
CRAY→CLAYでした。どうしようヽ(;´Д`)ノ

クレイ2
クレイ石けん第2弾はイエロークレイを使いました。
本当はグラデーションを狙っていたのですが、どうみても白と黄色(というか黄土色?)の2色構成ですよね・・・
贔屓目に見たら、若干グラデーションぽく見えなくもないんだけど。

この石けん米油なのにステアリン酸もプラスしているからトレースが早い早い!
20分ほどぐるぐるしてから、ちょっとネットでもってことで30~40分ネットサーフィンしてから様子を見に行ったら、大変なことになってました。
かなりトレースができてるー!!
慌ててかき混ぜたところ、うーん、ギリギリかな。
クレイと精油を入れてなんとか型入れ。
気づくのが遅かったらそのままボールで熟成させなくてはいけなかったので、良かった。
でもボテボテトレースだったから穴空きになっちゃうだろうなー、と心配していたのですが、意外と綺麗でした、これまた良かった。
香りは柑橘系。イエローなので。

【レシピ】2009.05.09作成
玄米油・ひまし油・パーム油・ココナツ油・ステアリン酸・NaOH・精製水・イエロークレイ
精油;ベルガモット・オレンジ・ゆず・ローズマリー

柑橘系の精油はトップノートなので、ローズマリーもちょこっと入れてみました。

牛乳パックで作ったのはこちら↓
クレイ4

手作り石鹸 ブログランキング

フラワーエッセンスモニター募集(休止してます)

*フラワーエッセンスのモニター募集をしておりましたが、2010年に入ってから十分な時間を取ることが難しくなり、いい加減なカウンセリングをするのはとても失礼に当たりますので、しばらく休止することにしました。
すごく時間がかかっても大丈夫、という方や、特定のエッセンスに関するモニターは続けていこうと考えていますので、一度ご連絡いただけると幸いです。

FE
フラワーエッセンス全部揃えちゃいました(* ̄∇ ̄*)

フラワーエッセンスに興味を持ってからいくつか講座に出席しました。
が、基礎コースでは飽き足らず、今年に入ってから“プロ養成講座”に通っています。
プロとして活動していくかは今のところ未定ですが、単発でワークショップを開いたり、メールカウンセリングをしたりしたいなぁ、と思ってます。

さてさて、写真のエッセンスは、バッチフラワーです。
全部で39種類あるのですが、思い切って全種類揃えてしまいました。
フラワーエッセンスを初めて発見したバッチ博士のもので、フラワーエッセンスの基礎となるものです。

フラワーエッセンスとは何かといいますと、
『花の波動(エネルギー)を水に転写したもの』
と表現されます。

化学物質が入っているわけではないので、薬のように直接作用するものではありません。
でも花の持つエネルギーが感情に働きかけることで、感情の乱れを整え、心のバランスを取り戻し、健康な状態へと導いてくれます。
また、様々な病気の根本原因を“心のネガティブな状態”と考えており、このネガティブな状態をプラスに転じさせて、健康な状態へと導いてくれるのです。
ネガティブな状態とは
恐れ/苦しみ/心労/優柔不断/無関心/疑い深い/落胆/心配性/弱気/自己不信/短気/熱中しすぎ/冷淡
などがあげられます。

スクールに通って知識は詰めたのですが、カウンセリング経験が少ないため、まだまだ未熟な状態です。
そのため、モニターを募集しております。
メールで数回やり取りをして、お悩みに対応したエッセンスを作って送らせていただきます。
未熟な者ですが、それでも構わない、とおっしゃっていただける方いらしたら是非ご利用ください。

*モニター料金として1500円(送料含む)のご負担をお願いしております。

まずはメールフォームからご連絡いただければ、と思います。
質問でも構いませんので、興味がございましたらよろしくお願いいたします。

また、動物や植物にもお使いいただくことができます。
子供や動物は純粋なので、変化が分かりやすいとのことです。

トリプルナッツ

トリプルナッツ
ナッツ系のオイルで作った石けんです。
3種類使ったのでトリプルナッツという名前にしました。
使ったオイルはこちら↓
オイル類
マカデミアナッツ・スイートアーモンド・ヘーゼルナッツ
ずっと作りたいと思っていたんだけど、結構高いオイルなので、失敗が怖くて、暖かくなるまで待っていました。
ヘーゼルナッツは友達のお土産なのですが、ニオイがすごい!!
いかにもナッツ!のニオイだったんです。
なのでこのニオイを生かしたくて、無香料にしました。
・・・が3週間経った今、ニオイはしないよ( ̄Д ̄;;

そして写真では見づらいですが、色ムラができてしまいました。
型入れして2日後、保湿箱から出したらソーダ灰だらけw( ̄Д ̄;)w
失敗してしまったかー、とがっくりして、とりあえず表面のソーダ灰を取り除いたら、その下の生地はツルツルしている。
もともと白い色をしているので、ソーダ灰と区別がつかなかったんだけど、もしかしてジェル化している所としていない所がまだらになってない??
第一、もうソーダ灰に悩まされるような寒さじゃないでしょー、と自分に言い聞かせ、とりあえず様子を見ることに。
3週間経った現在ですが、型出し後は結構目立っていた色ムラもだいぶ落ち着いてきました。
pH測定してみて、問題なかったら使おう。

【レシピ】2009.04.26作成
スイートアーモンド油・マカデミアナッツ油・ヘーゼルナッツ油・パーム油・パーム核油・ステアリン酸・NaOH・精製水・クエン酸
精油;なし(無香料)


手作り石鹸 ブログランキング

小さな芽

新芽2
ネギを植えている鉢に芽が出てきましたー、右端の小さい芽です。
毎日ネギに水遣り&クラブアップルスプレーをしているにも関わらず、こんなに大きくなった状態になって、初めて芽が出ていたことに気づきましたw(゚o゚*)w遅っ!
直近で種は蒔いていないのですが、蒔いたといえば昨年びわの種を植えました。
昨年は小さな小さな芽が出てきたのですが、気づいたら枯れてしまって結局何の芽か分からなかったことがありました。(→そのときの記事はこちら
今回の芽はびわっぽいような気がします。
アップ写真はこちら。
新芽1
もう少し成長するとびわかそうでないか分かると思います。
成長が楽しみだわ~、びわだといいな♪

昨年芽が出なかったのは、時期が違ったのかなぁ。
約1年ずっと土の中でこの時を待っていたのかと思うと植物ってすごいなぁって思っちゃいます。
何の芽か分かったらまたblogに載せますね~。

クレイ石けん 第一弾

グリーンクレイ
久しぶりの石けん記事アップです。
今週は夜が忙しくてなかなかPCの時間が取れませんでした(ノд-。)
月曜;営業所の飲み会(有志)
火曜;何もなし
水曜;仕事関係の人と飲み会
木曜;得意先との懇親会
金曜;会社のご近所さん飲み会
とまぁ、よくぞここまで詰まっているものだ、といった感じです。
アルコール飲むと食欲増進してしまい、沢山食べてしまいます。
食べ過ぎると舌が痛くなるのですが、今まさに痛いです。
週末は断食かな・・・

話はそれましたが、クレイを使った石けん作りました。
グリーンクレイを使ったのですが、グレーっぽい色になってますね。
少し大きめの石けんが作りたくて、久々に牛乳パックで作ってみました(右側)
この素朴感がいいかな、と思う反面、もらった(手にした)時は、角が綺麗な石けんの方が嬉しいような・・・
といっても使いだしたら形は崩れるというか溶けていくので、結果は一緒なんですけどね。

【レシピ】2009.04.26作成
オリーブ油・玄米油・パーム油・パーム核油・NaOH・精製水・グリーンクレイ
精油;シダーウッド・フランキンセンス・もみ

クレイ石けん第一弾はウッディー系の香りにしてみました。
第二弾へ続く~

ハワイ旅行記3日目

ハワイ16
ハワイ島3日目は朝から快晴!でした、わ~い。
ようやくハワイらしい天気です(あくまでも私のイメージですが)。
・・・が、強風(汗)
やしの木を見ていただくと分かると思いますが、えらい風強かったです。
もう一枚。
ハワイ17
ひえー、油断していると飛ばされるーって感じ。

周りは海で囲まれているのに、湿度は低く、風が強いこともあって、結構寒かったりして。
ハワイにいる間、殆ど半そでで過ごすことはありませんでした。
3日目は各自自由に過ごしました。
海へ行って、シュノーケリングしてました。
まるで水族館のような景色でしたよ。

そして、夜!
そらを見上げると満点の星!
プラネタリウムより多いんじゃないかと思うくらいの星の多さにびっくりしました。
地球にもこんなに美しい所がまだ残っているのねー、と嬉しくなりました♪♪
さすがに夜景は撮れませんでした、残念です。
ハワイ島最後の夜にいいもの見ることができて幸せでしたー!!

PINKな石けん

ようやくソーダ灰から逃れることができるようになりました。
この時期の日本はいいですね。
気候が穏やかで幸せを感じます。
海外に行くのはもったいない、と思うくらい日本にいて幸せ~。
だからGWに海外に行ったことないのです。
いや、違った!高いからだった・・・

さてさて久しぶりの石けん記事です。
春なのでピンクな石けんが作りたくなり、3種類作りました。
金魚1
金魚の石けんは、以前もまったく同じものを作ったんだけど、仕上がりがいまいち気に入らなかったのでまた作ってみました。金魚コンフェも余っていたし・・・
で、型抜きであまった石けんを中に混ぜ込んでます。
金魚2
コンフェ石けんというより、余り物を無理やり入れた雰囲気が漂っているのですが( ̄Д ̄;;
水の泡をイメージしていたけど、程遠かったo(´д`)o

ハート
こちらはハート。むっちゃ切れてますが。
もう少し小さいハート型にすればよかったわぁ。

ドット
丸めたコンフェ石けんを入れたもの。
ピンクのヤツ、魚肉ソーセージみたくなっちゃった(ノ゚ο゚)ノ
ドットの石けんって可愛いから自分でも何度か作ったけど、あんまり可愛いのができた試し無いんですよねー。
センスの違いを改めて感じる今日この頃です。

【レシピ】2009.04.14作成
オリーブ油・玄米油・パーム油・パーム核油・NaOH・精製水・ピンククレイ・レッドクレイ
精油;ユーカリ・ティーツリー・はっか
カレンダー(月別)
04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
