La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2009年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年06月
ARCHIVE ≫ 2009年06月
      
≪ 前月 |  2009年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

モテる!?石けん

ER
昨年作ったエロイ石けん、そういえば、また作って送るよーと言っておきながら忘れていたので、急遽作りました。
変なネーミングですが・・・(汗)

とりあえず、昨年作った石けんは使ったらモテたというので、またこの石けんでモテてもらいましょう(笑)
男性が使うので、さっぱり用にと、竹炭パウダーも入れました。

【レシピ】2009.05.30作成
オリーブ油/パーム油/ココナツ油/ステアリン酸/NaOH/精製水/竹炭パウダー/メンソール
精油;イランイラン/サンダルウッド/ジンジャー

手作り石鹸 ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

FE入り石けん

FE
(FE;フラワーエッセンスの略。)

ずっと作りたかったFE入りの石けん。
今回はフィンドホーンのEROSを入れました。
EROS

エロスって名前、なんか恥ずかしいし、このエッセンスの話題を大きい声では言えません。
でも、このエッセンスに私は助けられました。
パンフレットには“愛・感性・親密さを育てます”とあるのですが、口コミで“肌が綺麗になった”、“色っぽくなったね、と言われるようになった”とか女性性を上げてくれるような事が書いてあったんです。
当時、ニキビで悩んでいて、オーガニック系のスキンケアに変えてからだいぶ良くなったのですが、あと一歩というところで、EROSの存在を知り、飲み始めました。
すると時期にニキビができなくなったんです。
それどころか口コミ通り、肌が綺麗になってきましたー。
ある日友達に「何か、肌綺麗になってない?」と言われて確信。
EROSを飲み始めてから殆どニキビができなくなりました。
生理痛も軽かったし、このエッセンスは女性性を上げてくれるもの、と私は思っています。
女性性をネガティブに考えている人にいいのかもしれないですね。

そんなエッセンス配合の石けんです。
精油も女性性を上げてくれるものを選びましたよー♪

【レシピ】2009.06.07作成
オリーブ油/セサミ油/椿油/パーム油/パーム核油/ステアリン酸/NaOH/精製水/ピンククレイ/ローズワックス
精油;ローズabs./ラベンダー/イランイラン
FE;EROS(フィンドホーン)

そうそう、これトレースが出た後に、湯煎したローズワックスを加えたのですが、入れたそばから固まってしまいましてねぇ(汗)
ワックス系ってオプションにするの厳しいと感じた瞬間でした。
いい匂いなので使いたかったんですけどねー、残念。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ

買っちゃいました

マスキング1
ずっとずっと悩んでいた、マスキングテープのセット買っちゃいましたー。
細いタイプのテープです。
はまり症なので、こういうの、揃えたくなちゃうんです。

マスキング2
こんなに持っているのにね・・・

気づけば柄物ばかりだったので、シンプルに無地のものを買ってみました。

またラッピングが楽しくなるわ~。

マリーンファンゴの石けん

マリーンファンゴメンソール
リクエストがあって、マリーンファンゴの石けんを作りました。
マリーンファンゴって“シークレイ”とも言われているから、同じものかと思い、シークレイを買ったら、先に買っていたマリーンファンゴと全然違うものだったので、???となってしまいました。
粒子の大きさが違うのかなぁ。
上部の濃い色をしているのが、「マリーンファンゴ」で、グレーの部分が「シークレイ」という名前で売っていたものです。
シークレイのグレーの色が気に入りました。
また金魚のコンフェを散らしてみました。
ちょっと偏っちゃったなぁ。

レシピは↓の竹炭の石けんと同じです。


手作り石鹸 ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

メンソール石けん

竹炭メンソール
そろそろ夏向きの石けんを仕込みましょう、ってことでメンソール入りの石けん作りました。
夏っていうと思いつくのが、メンソールと竹炭なんです。
発想が乏しいか!?
去年も作りましたが、竹炭とメンソール配合の石けんです。

【レシピ】2009.05.30作成
オリーブ油/パーム油/ココナツ油/ステアリン酸/NaOH/精製水/竹炭パウダー/メンソール
精油;ローズマリー/サイプレス/はっか

前田さんのマルセイユレシピで作りました。


手作り石鹸 ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


石けん型抜き

リス
クレイ石けんシリーズ、型抜きしました。
リスです!!
最初見たとき、そんなに可愛いとは思わなかったのですが、リスだし、ってことで買いました。
使ってみると意外と可愛いのです♪♪思わず沢山作っちゃったー。

それから
はりねずみ
はりねずみも。

型抜きすると可愛い石けんできるけど、残った部分がねぇ・・・
今までは小さく丸めてコンフェ石けん作っていたけど、今では大きく丸めて、端っこ石けんで恐縮ですが・・・ってことで差し上げたりしてます。

イベント参加

今日はイベントに参加してきました。
石けんではなく、フラワーエッセンスのカウンセリングです。

フラワーエッセンスってまだまだ知名度が低いので、知っていただこう、ということで行っているスクールの研修生として、カードを使ったリーディングをさせていただきました。
まだまだひよっこなので、私の説明で分かったのかなー、と不安になりながら、数名やらせていただきました。
お一人だけ、若干知っている、という程度で他の方は全然知らない、という事でした。
欧米では自然療法として取り入れられていて、ドラッグストア等で簡単に買えるのですが、日本ではまだまだ知名度が低いんですよ~、と言いながらフラワーエッセンスの事についてご紹介していきました。
私自身、フラワーエッセンスに助けられたことがあるので、もっと沢山の方に知っていただけたらなーって思います。
少しでも気になる、という方がいらっしゃいましたら是非ご連絡下さい。
ただ今モニター募集中です。
副作用や依存性は無く、簡単に始められますよ~。

3年目!

ノート
石けんを作り始めてから3年目を迎えました。
レシピをメモしているノートは2冊目です。
数々の失敗の様子もメモしてます。
未だに失敗も多く、なかなか成長していないような・・・気もしますが、飽きずに続いてます。
毎回違うものができるから楽しいですね。
またこれからも色々と考えながらいい石けんを作っていけたらなーって思います。
ひとりごと | Comments(0) | Trackbacks(-)

妹のお土産

フランジュパニ
先月海外旅行しまくっていた妹からのお土産です。
まずはバリ土産。
私が頼んでいた、フランジュパニのエッセンシャルオイル。
もちろん石けん用に。
どれがいいか分からずこんなに買ってきてくれました。
一番後ろは“フレグランスオイル”って書いてあって、ちょっと違うかも。
一番右は一番まともそうです。ピュアエッセンシャルオイルって書いてある。
他にもエッセンシャルオイルは沢山あったそうで、それなら色々と頼んでおけばよかったなぁ。
なんせ行ったことないので勝手が分からなかったよ。
いつかは行きたいな!!

花
それからこっちはタイ土産。
石けんのラッピングにいいんじゃないかと選んできてくれました。
わ~い。
ラッピングしたときにお花とかつけると可愛いと思っていたけど、高いので手を出していませんでした。
これで可愛いラッピングができる~♪
(姉のセンスしだいだが・・・)

石けん
石けんも買ってきてくれました。
キャンディみたいに包むのも可愛いですね。

妹よ、ありがとうー!!

こるりさんの石けん


いつも素敵な石けん&ラッピングでblogを読む度にうっとりしてしまう、こるりさんの石けんを買いました。
タイミング良かったのです。

綺麗にラッピングされております。
そして、中身を。


左側がsakura color*、右側がwa*kanという石けんです。
どちらも自分ではブレンドしたことの無い香りです。
特にwa*kanの方はどこかで嗅いだことのある香りなのですが、思い出せません。
漢方っぽいニオイなのかなぁ。
カッシアというEOが使われていて、初めて聞いたので、このニオイなのか定かではありませんが、美肌効果がありそうなニオイです。

自分でも作るけど、別のソーパーさんの石けんって新しい発見があるから好きですね。
特に香り付けは自分とは違うので勉強になります。
使うのもったいないけど、楽しみです♪♪
カレンダー(月別)
05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
