La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2015年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2015年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月
      
≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

トランス脂肪酸が気になる

最近トランス脂肪酸が気になります。
脂肪に含まれる脂肪酸の一種で、多量に摂取すると心筋梗塞や肥満、アレルギーなどを引き起こす可能性があるそうです。
欧米では問題視されていて、トランス脂肪酸を含む油の使用を禁止しているそうです。

マーガリンやショートニングに多く含まれているそうです。
マーガリンは私が子供の頃は、植物油だから体に良い、と言われていたように思いますが、実際のところ逆なようですね。
今、バター不足ですが、マーガリンは普通に売っていますよね。
安いし、ついついマーガリンに手が伸びてしまうでしょうが、ちょっと怖いですね。

(私は専門家では無いので何とも言えませんが、『トランス脂肪酸 危険』で検索すると沢山出て来ますよ。)

気になってスーパーの食品の成分表示を見ると、あるわあるわ。
結構普通に使われているんですね。
パンやチョコレート、クッキーにケーキ、スナック菓子etc…
マーガリンやショートニングと書かれていなく、植物油脂や加工油脂と書いてある場合もあります。
そうすると殆どの商品に含まれているんですよ…

1度気になると、とことん気にしてしまう私は、なるべくその商品買うのはやめよう、自分で作ろう、という結果に落ち着きました。
色々気にしてたら何も食べられなくなるんですけどね。
自分で排除出来るものは頑張ろうと思います。

特にトランス脂肪酸の含有量が多いのが
・マーガリン
・ショートニング
・コーヒーフレッシュ
だそうです。
なるべく控えるようにすると良いと思います。

安価で売られているパンはバターではなく、マーガリンを使用しているようです。
札幌は沢山パン屋さんがありますが、確かに値段はピンキリです。
企業努力で安く提供しているのかと思っていたのですが、材料の違いかもしれないですね。

あまり気にし過ぎるのもストレスに繋がるので、適度に出来る範囲でやっていこうと思います。

------------
遠隔クリスタルヒーリング始めました。詳細はこちらへ
スポンサーサイト

クレープを食べに行った話

今日はバレンタインデーですね。
チョコレートが売れるシーズンです。
本命チョコから義理チョコ、友チョコに続き、ご褒美チョコまで…
企業の戦略に騙されながらも、私も自分にチョコ買いました~(笑)

さてさて、デパートではバレンタインフェア真っ只中ですが、その中で、期間限定でチョコのクレープを売っていて、食べたいと思っておりました。
で、土曜日の昼過ぎに行ったら、長蛇の列。並ぶの嫌いな私は無理、と思い、平日行くことにしました。
でも、夜になってやっぱり明日(日曜日)の朝一で行こうかなぁ、と気が変わり悩んでいたのです。
あまりアクティブでない私は休みの日に出掛けるのが面倒でして…
平日だと仕事で外出しているからそのついでに寄ることができるのです。
で、決められず、タロットカードに聞いてみることにしました。
そんなことでタロットカード使うなよ、って思いながらも、最近使っていなかったから練習も兼ねて、ってことで(笑)

で、引いたカードがこれでした。

左)出掛けない
右)クレープ食べに行く
中)アドバイス

正直、よく分かりませんでした(苦笑)
家に残っていたら、考え込みそうだし、食べに行ったら、何か閃くかも!?と思い、決めかねていたのですが、アドバイスのカードを見て、行くことに決めました。

というのも、このナイト(騎士)の持っている杯に注目!クレープ持っているように見えませんか?そして馬に乗っているので、車で行くことにしました。
歩きでも電車でも車でもどの手段でも行ける場所なのですが、仕事以外であまり車に乗ることはありませんでした。
今回は車に乗ることを選びました。

なんかつらつらと長くなりましたが、結局は日曜日の朝一で行き、無事クレープ食べて来ました!

まぁ、至って普通でしたが。
普通に美味しかったのですが、また食べたい!とまではいかず・・・
しかも昼過ぎには誰も並んでいないという・・・土曜日は初日だったから混んでいたのでしょうね。

タロットカード、もう少し練習しようと思います!



------------
遠隔クリスタルヒーリング始めました。詳細はこちらへ







2015年のテーマ

だいぶ遅くなりましたが、2015年のテーマをオラクルカードで引きました。
今年は2種類のカードにしてみました。

カードを引く前に自分自身を浄化するのですが、その時『豊かさ、繁栄』というメッセージを受け取りました。
豊かさと言ってもお金のことだけでなく、生活全般、人との付き合いなどを含むようです。


さて、まず1枚目のカードです
『Courage:勇気』(勇気をもって自分を信じることを貫きましょう)
私は元々石橋を叩き過ぎて壊して渡らないタイプなのですが(笑)、今年は叩きながらも渡ろうと思っていたところでした。カードを見ると何か獲物を狙っているようにも思えますが…
このカードを切っているときに受け取ったメッセージは
・今年は良いものが安く手に入る、アウトレットなどに行くと良い買い物ができるかも
・自分の持ち物で違和感を持つものは手放し、質・品の良いものを持つように(決してブランド品を持つ必要はない)
でした。

次に2枚目のカードです
『Sorceress:魔法使い』(あなたは明確な意図を現実にすることができる魔法使いのような人です)
動物や自然と関わったり、外に出たり(自然と触れ合う、ということかな)、スピリチュアルなことに携わることを勧められています。
2014年は環境が大きく変化したので、それに対応するので精いっぱいでしたが、1年が過ぎ、だいぶ慣れてきたところです。もう少しプライベートの部分を充実させていきたいですね。
北海道観光をすること(2014年は殆ど出かけず…)、ブログ更新、ヒーリング、オラクルカード、タロットカードに触れる機会を増やすことをしたいですね。
このカードを切っているときに受け取ったメッセージは
・食べる事を楽しむ
・北海道を楽しむ(北海道にいるうちに!)
北海道では新鮮な野菜・魚介類、お肉があるので、それらを使って料理をしたり、レストラン行ったりして美味しいものを沢山食べようと思います。
仕事が変わって、昨年は外食が増えてしまいました。今年は料理をして、お弁当も作っていこうと思います。
最近では、外食するよりは安いだろう、ということで少し良い素材の食べ物を買うようにしています。
食べたもので体は作られますし、最近食に関することで問題になっていることが多いので、レトルトや外食を極力減らし、自炊を心掛けたいと思います。
気になる食材など、またアップします。

2015年、どんな1年になるでしょうか…

あれから1年…

札幌に引っ越ししてからもう少しで1年です。
もう1年のような、まだ1年のような…

仕事(本業)が忙しくて余裕が無くなり、このブログの更新も月一回程度になってましたが、今年はもう少しマメに更新したいと考えております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


------------
遠隔クリスタルヒーリング始めました。詳細はこちらへ


ひとりごと | Comments(0) | Trackbacks(-)
カレンダー(月別)
01 ≪│2015/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。