La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2016年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月
ARCHIVE ≫ 2016年05月
      
≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

食べる物にこだわる

札幌に来てから、食べ物にこだわるようになりました。
添加物の危険性が色々と気になるようになりまして…
気にし過ぎて逆に食べる物が無くなりそうなんですが(~_~;)

そうそう、トランス脂肪酸の危険性を知ってから色々気になりだしたように思います。
日本の食品は安全だと思っていたのですが、むしろ逆で、そうでもない、というのが分かってきました…
認可されている添加物はアメリカやヨーロッパよりもかなり多いのだとか。
また、農薬などの使用量も多いようです。
そういうことで、スーパーで売っているお菓子やお惣菜類は殆ど口にしなくなりました。
安売りしていたら必ず買っていたチョコパイとかすっかり目に入らなくなりましたねぇ。

スーパーの商品の原材料を必ずチェックしますが、見ちゃうと買えない…
昔はあまり気にせず買っていましたが、恐ろしいことです。
最近買ったお気に入りはこちらです。



お味噌とお漬物。
裏の表示を見てみましょう。





もうシンプル極まりないですよね!
しかもお味噌に至っては麹菌が生きているのだとか。
しっかりと酵素を摂取できそうですよね。
味もしっかりしてます。
巷では減塩とか低脂肪とか、身体に悪そうなものを減らしている商品が多く売られておりますが、私はそういう物を買わないようにしております。
本来の形の物から減らしたり取り除いたりする事が不自然に思えるからです。

安心して食べられる商品は少しお高いのですが、健康でいられるなら安いものかなぁ、と思います。
それに、作って下さっている作り手さんが作り続けられらよう応援にも繋がりますよね。
無理の無い範囲で続けていく予定です。
またお気に入りの商品がありましたら紹介致しますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村



食べ物のこと | Comments(0) | Trackbacks(-)

お花がいっぱい!

札幌は今、色々な花が咲き乱れております!

昨日は札幌にある公園へ行き、チューリップを見てきました。
2年ほど前から気になっていながら、今回初めてなのでした。
当日の朝まで悩んでいたのですが、朝起きられたので、行ってきたんですけどね。
5月の札幌とは思えないくらいの暑さでした(とか言ってまだ3回目の5月ですが、笑)。
でも思い切って行って良かった!
100種類以上もあるようで、見応えがありましたよ~。











天気も良く、綺麗に撮れました!
そして、札幌中心街の大通りではライラック祭りが開催されてます。
ライラックは聞いたことありますが、見た事無かったですねぇ。
そして過去2年は無視して行きませんでした。
今年はちょこっと顔出しました。





どれも満開!
そして満月!
何だか充実した1日となりました。
北海道 | Comments(0) | Trackbacks(-)

模様替え

早いもので札幌に来て、2年が過ぎました。
実は昨年末から模様替えをしようと考えておりました。
その前に片付けをしないとね~、なんて思っていたのですが、なかなか重い腰が上がらず…
このままではいつまでたっても模様替え出来ないぞ!と気付き、家具の配置を変えました。
やる気になればできるもんですよね(笑)
そう言えば、前に住んでいた家も模様替えをした時はGWの時だったなぁ。
私は5月が1番好きな季節で、色々とやる気が起きるのだと思います。
寒い季節が終わり、辛かった花粉症からも解放され、暑い夏がやってくる~と思うと、5月が好きなんですよね。
買い物欲も増して、散財してしまう傾向があるんです(~_~;)

話を元に戻しますが、前々から気付いてはいましたが、やはり、一人暮らしにしては物が多い(>_<)
特に本が多いなぁ。
私は興味を持ったらそれに関する物どんどん買ってしまいます。本も色々とありましたわぁ。
今年の初めにに決めた、ある物を手放す、ですが、ようやく捨てる時がやってきました!
それは何かと言いますと、『石けん関連のもの』です。
元々石けん作りから始めたこのブログですが、全く違う方向に向かっていく事となりました~。
母からリクエストされたこともあり、また作りたいな、と思ってはいたものの、こちらに引っ越ししてから2年以上、1度も作りませんでした。
よくよく考えたら、失敗していることも多く、プロから買った方が良いですよね。
沢山揃えていた道具や材料、本を思い切って捨てることにしました~。
石けん作った時のレシピや反省点をまとめたノート見ると名残惜しくなりますが、さよならします!



2007年から始めて最後に作ったのは2013年6月、101バッチでした!
色々と楽しませてくれてありがとう~

カレンダー(月別)
04 ≪│2016/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
