La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP手作り石けん2008 ≫ メンクリ石けん

メンクリ石けん

メンクリ1
メンソールクリスタルを配合した石けんを作りました。
これも、夏になるとみなさん作っていらっしゃるので、自分も作ってみたくて!
しかし、買うのを忘れていて、ようやく手に入れたのは7月・・・
出来上がる頃は、もう夏の終わりじゃないかと・・・
もっと早くに仕込むべきでした(ノ_-。)
ま、残暑も厳しいだろうし、きっときっとまだいけるはず!?

さて、メンソールクリスタルなんだけど、どれだけ配合すればいいのか全然分かりませんでした。
blogを拝見すると、2%~5%という記載を何度か目にしました。
これってオイル総量に対する割合??
私はオイル1000gなので、2%だと20gかぁ。

・・・って多くない?w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
で、レシピ本を見たら、オイル550gに対してメンクリ3g配合になってた。
この差は一体(; ̄ー ̄)...ン?
メンクリ沢山入れたら、使いにくくなるだろうと思い、レシピ本を参考に、7g配合にしてみました。
出来上がりの現在は、丁度いい香りが漂っています。
はっかの精油を入れたような感じです。
使用感はというと、う~ん、どうだろう?今までの石けんとあまり代わり映えしないような・・・
スースー感を期待していたのですが、実際みなさんどんな感じのだろう??
もう少し多く配合してもよかったかな。
来年の夏、また作ってみようっと。

【レシピ】2008.07.05作成
オリーブ油・茶油・ひまし油・パーム油・ココナッツ油・NaOH・精製水・マヌカハニー・メンソールクリスタル・にがり・ウルトラマリンブルー
精油;ローズマリー・ベルガモット・ジュニパー

海を意識してウルトラマリンブルーで色づけ、にがりも入れてあります。
にがり配合するとツルツルになるらしいですよー。


手作り石鹸 ブログランキング


関連記事

Comment













非公開コメントにする
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ