La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ メンクリ石けん2TOP手作り石けん2008 ≫ メンクリ石けん2


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

メンクリ石けん2

メンクリ2
えー、前出↓の記事の石けんと何が違うかって??
・・・
・・・
えー、えー、実は、殆ど同じです。
同じなのですが、一つだけオプションが違います!
これには『珊瑚パウダー』が配合されております。

前回の記事にも書いたのですが、海を意識して作った石けん。
オプションも海のものを!ってことで“にがり”と“珊瑚パウダー”を入れることにしておりました。
ところが!珊瑚パウダーを入れ忘れていたことが発覚Σ(・ω・ノ)ノ!
既に型入れを済ませてしまっていたため、それはそれでいいとして、残りの生地を珊瑚パウダー配合のものにしただけなのです。
見た目は同じだけど、微妙に違うのです・・・

さてさて、前回の記事で書いてある、悩んだメンクリの量ですが、どうでしょう。
びびって少量配合したのですが、香りこそちょうどいいものの、改めて使ったけどやっぱりスースー感はございませんでした。
若干あるような、ないような・・・プラセボ効果!?
ってなわけでホントに2%配合、20g入れても良かったのかもしれません。
う~ん、やっぱり作るのは来年だね。

【レシピ】2008.07.05作成
オリーブ油・茶油・ひまし油・パーム油・ココナッツ油・NaOH・精製水・マヌカハニー・メンソールクリスタル・にがり・ウルトラマリンブルー・珊瑚パウダー
精油;ローズマリー・ベルガモット・ジュニパー


手作り石鹸 ブログランキング

↑気が向いたらクリックしてみてください
関連記事

Comment

遅くなりました!
編集
>茶太郎さん
こんばんは。
遅くなって申し訳ありませんー。
パソコンいじっている時間がありませんでしたの(涙)

珊瑚パウダーは、保湿というよりも汚れ取りという感じですかね。
表面に無数の穴があって、それが汚れを吸着してくれるそうです。
竹炭と同じような働きをするのだと思います。
もしよかったら珊瑚パウダー送りましょうか?



2008年08月22日(Fri) 23:04
遅くなりました!
編集
>ねこさんへ
初めまして!コメントありがとうございます。
そして、返事がかなり遅くなって申し訳ありません!!

洗顔に使っているので、メンクリ入れるなら2%が限度ってところですかね。
5%も入れたら、夏でも寒そう!?

ねこさんのblogはあるのですか??
リンクが貼ってなかったので、もしあるのでしたら教えて下さいねー。
2008年08月22日(Fri) 22:55
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008年08月21日(Thu) 10:34
編集
珊瑚パウダー!気になる存在だわ~
メンクリでサッパリ、珊瑚パウダーは……スクラブみたいな効果?それとも保湿効果があるんでしょうか?
使い心地の楽しみな石鹸ちゃんですね♪
2008年08月18日(Mon) 05:49
編集
はじめまして(~0~)
以前作ったメンクリ入りは3.8%は軽くスースーする程度で物足りなかったので今回4.1%と5.1%入り2バッチ作りました。
あと1週間したら使えるので結果報告できると思います。
でもデリケート部分と顔には使用しない方がいいとおもいますよ。(デリケート部分3.8%でもスースーします)
粉石けんの作り方とても参考になります。
また来ますね(~0~)
2008年08月17日(Sun) 12:57












非公開コメントにする
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
