La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP手作り石けん2008 ≫ レモンの石けん

レモンの石けん

レモン
母は瀬戸内海に浮かぶ小さな島で生まれました。
この島で出来るレモンはとっても美味しいの。
祖母が生きていた頃は、みかんやレモンを作っておりましたが、亡くなって誰もいなくなった今は、家だけが残り、畑は荒れ放題です、実は・・・
そんな放置プレイな畑でも、木々はたくましく生きております。
毎年、花を咲かせ、実をつけてくれます。
もう、買ったレモンは食べられないほど、この島のレモンのファンです。
すっぱいけれど、甘味があり、味が濃いのです。
そして、無農薬だということも気に入っている一つです。(単なる放置プレイなのだが・・・)。
そのレモンの皮を使って石けんを作りたいと思っていたのですが、細かく刻んだレモンの皮がドス黒く変色しちゃって・・・
これを石けんに入れるのはちょっといたたまれないかも、と思い、市販のレモンピールを使うことにしました。
オレンジ色した部分がそれです。

【レシピ】2008.07.05作成
オリーブ油・グレープシード油・ごま油・ひまし油・パーム油・ココナッツ油・NaOH・精製水・マヌカハニー・レモンピール
精油;レモン・レモングラス・ティーツリー

精油はレモンだけにしようかと思ったけれど、トップノートなので、レモングラスも入れてみました。
そうしたら見事にレモングラスの匂いとなってしまいました・・・
もっとすっぱい匂いにしたかったよー。


手作り石鹸 ブログランキング
関連記事

Comment

>AYAさん
編集
へ~、昔のご近所さんも島のご出身だったのですね!
意外と身近にいらっしゃるものなのですね。
レモンとオリーブオイルに塩少々のドレッシングがオススメです。
生野菜にもOK、茹でた野菜でもOKです。

精油の組み合わせも色々試行錯誤しながら作るのが楽しいですね♪
2008年08月31日(Sun) 22:43
わあ!
編集
昔住んでいた家のご近所さんが、レモンの島の出身で
よく美味しいレモンを頂いてたんです。
すっごく美味しいですよね。
kyoさんのお祖母さまも育ててらしたなんて!

レモングラス強いですね…。私もいつも効かせ
すぎていたのだけど、
最近は控えめ~にブレンドしていい感じです。
でも、↑爽やかで素敵な精油の組みあわせですね♪
2008年08月30日(Sat) 01:45












非公開コメントにする
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ