La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP手作り石けん2008 ≫ ハイビスカスの石けん

ハイビスカスの石けん

ハイビスカス
ピンク色の石けんを作りたくて、ハイビスカスパウダーを入れたら、全然ピンクにならなかった( ̄Д ̄;;
ま、これはこれでいいけど。
パウダーといってもちょっと粗いので、粒々感が残っております。
型から離れやすくするためにホホバオイルを塗っていますが、それがちょっとこびりついてしまっているようです・・・

【レシピ】2008.08.31作成
オリーブ油・グレープシード油・ひまし油・パーム油・ココナッツ油・NaOH・精製水・ハイビスカスパウダー
精油;ローズゼラニウム・サンダルウッド

先月作った石けんがもう少しで解禁を迎えます。
今まではなるべく乾燥させておきたい、と思い、納品ギリギリまで木箱で保存をしておりましたが、湿度が高いと水分を吸ってしまうようで、過去の失敗作とかかなり汗をかいていました。
前田さんの本にも解禁したら、酸化防止・匂いが飛ばないように、ラッピングをして乾燥させるといい、ということが書いてありました。
なので、これからは解禁を迎えたらすぐにワックスペーパーで包んでおこうと思います。


手作り石鹸 ブログランキング

関連記事

Comment

>poco a pocoさん
編集
こんばんは。
お返事遅くなり申し訳ありません。

ハイビスカスパウダー使われたことあるのですね!
色々パウダーを持っているけど、実際使ってみないとどのようになるのか分からず、作るのが面白いです。

黒猫ですが、クッキー型ですよ!
猫好きの友達にあげようと思ってます。
2008年09月28日(Sun) 01:36
こんにちは♪
編集
ようやく、石けん作りにちょうどよい
季節がやってきました^^
しかし今年の夏も暑かったですね!

ハイビスカスパウダー私も経験ありです。
予想外の色にビックリしました^^;

↓のネコちゃんですが、クッキー型ですか?
めちゃめちゃ可愛い~♪特にしっぽ!!
ジャイアンツカラーには笑ってしまいました(笑)
2008年09月25日(Thu) 13:58
コメントありがとうございます♪
編集
>Rucyさんへ
こんばんは~
ローズヒップパウダーを使ったこと無いので分からないのですが、なんとなく同じ感じになりそうな気がします。
特に蝶が好きっていうわけでは無いのですが、なぜか蝶が気になってついつい買ってしまいます。

明日は石けん作り&ラッピングをしようと思います。
木の引き出し(換気良好)にしまっていた石けんが大量に汗かいちゃったんですよー。
雨の日が続いていたので、水を引き寄せちゃったのでしょうね。

>ノギスさんへ
こんばんは~
予定とは違ったものになったけど、逆にこの粒々感が気に入ってきました。
色々とパウダーを使うとそれぞれ特徴があって面白いですね。
オプション用のパウダー、沢山あるので何を使うか毎回悩みます。
2008年09月22日(Mon) 22:22
編集
こんばんは^^
このハイビスカスパウダーの
ツブツブ感素敵じゃないですか~♪
↓のハロウィン石けんも
猫さんが楽しげ!

香りが飛ばないように包もうと思っていて
ついつい忘れてしまいます^^;
気をつけようっと!
2008年09月22日(Mon) 21:22
編集
こんばんはー
ハイビスカスパウダーってつかったことないです~
ローズヒップパウダーと似たような感じなのかしら?
でもこのつぶつぶがいい感じですね。
蝶のモールドもすてきだわー。

そうそう、解禁終わったらなにか巻いておいた方がいいらしいですよね。。。
そう思うんだけどなかなか。とりあえずはダンボールの引き出しの中にこっそりしまっておいてます。
でも今雨が多いから湿気がすごいですよね。
私もラッピングしなきゃ。。
2008年09月22日(Mon) 00:12












非公開コメントにする
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ