La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ アンチエイジングクリームTOP手作りコスメ ≫ アンチエイジングクリーム


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アンチエイジングクリーム

アンチエイジングクリーム
マカデミアナッツを使ってアンチエイジングクリームを作りました。
石けん材料としても使われるマカデミアナッツ、パルミトレイン酸を多く含み、若者に多く、老化が始まるとその濃度が低下するらしいです。
石けん用に、と思って買っていたオイルだったのですが、クリームにも良さそう、と思い使ってみたのです。
真っ白いクリームとなりました。
石けんに使うと、ピンク色になる、と言われているので、ちょっと期待していたのですがなりませんでした、残念。
しっとりとしたクリームとなりました。
今のところ、肌のつっぱり感なく過ごせています。
もっと寒くなったらどうかなぁ、コットンパックとこのクリームで乗り切れるかしら!?
いや、冬は冬でもっとこってりとした保湿メインのクリームを作ってみようっと。

【レシピ】アンチエイジングクリーム
・フローラルウォーターor精製水 30ml
・マカデミアナッツオイル  小さじ2
・シアオイル    小さじ1.5
・シアバター    小さじ1/2
・乳化ワックス   小さじ1/2
・みつろう      3粒
・溶性ビタミンC誘導体  4滴(←この量はこれで正しいのかよく分かりません・・・ちょっと控えめです)
・キサンタンガム  耳かき1杯

マンデイムーンさんでマカデミアナッツバターを買いました。シアバターをマカデミアナッツバターに換えて作るのもいいかな、と思います。
(作った時はまだ到着してなかったんですよー)

ライン

今日のモルビーは後姿です、後姿もキュートでしょ(笑)
後姿


関連記事
手作りコスメ | Comments(7) | Trackbacks(-)

Comment

編集
>erica*さん
こんばんは、ありがとうございます♪モルビーは食事中です。常に動いているので、食事中の写真が多いです。ホントは色々撮りたいのですがなかなか撮らせてくれません。

乳化ワックス合わない方結構いらっしゃるのですねー。私はオリーブワックスを使ったのですが、そちらもダメですか??
シアオイル、実は単品使いしたことありません、すみません。
酸化しにくいオイルということで買いました。
今度単品使いしてみますね。

>AYAさん
こんばんは。
乳化ワックスを使わなくてもバターと混ぜるだけでもいいんですよね。これはかなりこってりしそうですねー。
乳化ワックス使うと、水分が結構あるのでいいかなー、と勝手に思ってます(実際はどうか分からないですよ!)。
今度チンキを作ってそれを配合した化粧水&クリームを作りたいと思ってます。

erica*さんのはんこから我が家のリスを紹介しましたが、皆さんからコメントいただき嬉しく思います♪
猫を飼っていらっしゃる方が多いけど、シマリスっていないですよねー。一緒に飼っていたら猫に食べられちゃうかな!?
2008年10月07日(Tue) 00:18
編集
>emiさん
こんばんは、ありがとうございます、モルビー可愛いでしょ♪動物は全般的に好きなのですが、飼っているのはシマリスばっかりです。

新しく記事にしたのですが、乳化ワックスってエマルシファイイングワックスのことですか?
結構合わない方っているのですね!
レシチンも持っているのですが、使い方がよく分からずまだ使っておりません。
それも使ってみたいですねー。

>のんさん
そうなんです、売っているのは怖くて使えなくなっちゃいましたー。オーガニックコスメは高いし、ってことで作り始めました。

シアオイルですね・・・
いやぁ、実は単品で使ったことなくて効果は分かりません、申し訳ないです。
酸化しにくいオイルだということで配合してあります。効果を確かめるべく、単品使いしないとダメですね。今度使ったら報告しますねー。

>Rucyさん
私も面倒なときは化粧水→オイルです。
ただ、これからの季節それだけだと日中肌がつっぱるんですよね・・・
乳化ワックスに関してはメールした通りですのでここでは省略で(笑)
2008年10月07日(Tue) 00:08
編集
kyoさん、こんばんは♪

マカダミアナッツ油、私もクリームに使ってます。
といっても、シアバターと合わせただけのものなんですけど…。
色々な素材の組み合わせ楽しそう!

モルビーちゃん、erica*さんのスタンプと
重なって見えちゃいます。
かわいい~。
2008年10月06日(Mon) 23:30
編集
kyoさん、こんにちは♪
モルビーちゃん、可愛いですネ~!
お尻と、後ろ頭がなんとも言えません☆
これは、ご飯を食べてるところ?
いや~ん色んな角度から見たいです(*´∀`*)

クリーム、リッチな感じでこれからの季節に
良さそうですネ♪
私も乳化ワックスが合わなくて、
最近はオイルだけで。。(^^ゞ
シアオイル、どんな感じでしょう?
私もマンデイさんでいつも気になってます~♪
2008年10月06日(Mon) 12:01
編集
こんばんはー
手作りクリームいいですね~。私もemiさんと同じように乳化ワックスがなんだかダメで化粧水のあとはオイルを塗るだけです^^;
そうそうアクリルたわしのところのコメントのところ・・・いただいてもいいんですか~?
ぜひ使ってみたいです!ちなみに私は編み物はできません・・(汗)
よろしくおねがいしますっ
2008年10月06日(Mon) 00:32
手作りコスメ♪
編集
kyoさん、化粧水に、クリームにと、色々作ってらっしゃいますね!!
本当は、手作りするのがいいのだけど・・

管理がめんどうになったりしてしまって、結局、市販の、なるべくなるべく低刺激のものを、になっちゃってます。

パルミトレイン酸は、馬油でマッサージする時など、入ってる入ってる~!なんて思いますw
私も、ナッツ系も試してみたい~!!

シアオイルって、良い感じですか?
前から、すごく気になってたんですよー
2008年10月05日(Sun) 18:54
編集
きゃ モルビーちゃん かわいい♪
このまるっとした後姿・・・愛くるしいですね。
思わずリス 飼いたくなってしまいました。

そろそろほんと乾燥の季節。。
とってもしっとりしそうなクリームですね~。
寝る前にたっぷり塗ると良さそうだわ♪
私は乳化ワックスが合わなくて。。先日レシチンでクリーム作りをしてみたんですが、3回やってすべて失敗してます。。涙 
2008年10月05日(Sun) 13:42












非公開コメントにする
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
