La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP手作りコスメ ≫ 乳化ワックスについて

乳化ワックスについて

こんばんは。
↓のアンチエイジングクリームについて、コメントいただいた中で、“乳化ワックスが合わない”という方が結構いらっしゃってびっくりでした。
私も『乳化ワックス』という風にしか書いていませんでしたが、皆さんの考える乳化ワックスって“エマルシファイイングワックス”のことですかね??
私が使ったのは実は“オリーブワックス”です。
素直にオリーブワックスと書けば良かったかな??

エマルシファイイングワックスの成分を見ると「セチルアルコール ポリソベート60」と書いてあって、植物性と謳っている割には、合成?みたいな名前で気になっていたのですよね。
そうしたら、オリーブワックスの存在を知り、説明書きを読んだら
『成分:セテアリルオリベイト・ソルビタミン
    (どちらもオリーブオイルの脂肪酸です)
とても刺激のすくない乳化ワックスです。
エマルシファイイングワックスが合わない方、敏感肌の方は
ぜひ使用してみてください。』
とあったので、こちらを使うようにしています。
さて、この成分ってどうなんですかね??
とりあえず私の肌は大丈夫です。

関連記事
手作りコスメ | Comments(3) | Trackbacks(-)

Comment

コメントレス
編集
>erica*さん
やはりエマルシファイイングワックスの事でしたか!私の方こそきちんと書いてなくてごめんなさいです。
オリーブワックスは何となく肌に良さそうな感じがして、使っています。
レシチンも持っているのですが、使い方が分からずまだ使っていません。
どうやって使えばいいのか調べなくては!

>ZENさん
アンチエイジングクリームと以前作った日焼け止めクリームは同じローズウォーターを使用しています(大津屋さんのヤツ)が、匂いが違うんです。
アンチエイジングの方はもしかしてマカデミアナッツの匂いも混ざっているのかもー。
ハーブをインフューズドしたオイルを使って作るのもいい香りがしそうですね!
2008年10月09日(Thu) 21:30
編集
kyoさま☆
アンチエイジングクリーム、ブログに詳しくレシピまでご紹介されていたのですね~><ゴメンナサイ☆
本当に素敵な素敵な使用感のクリームです♪♪
自分でも本気でリピートして作りたいと思います^^!
そこでまたまたお尋ねします、このクリームのフローラルウォーターはどこで購入されていますか?
この香り、とても芳醇な香りで癒されます☆
良かったら教えてください*^v^*
2008年10月09日(Thu) 09:29
編集
あ、ワックス、オリーブワックスだったのですね!
勘違いして、失礼しました(^^ゞ
そうなんです。。
私が合わないのはエマルシファイングワックスで、
オリーブワックスは未体験です~。
確かに、以前エマルシファイングが合わなくて、
オリーブにしたら肌に合ったと言う方がいらっしゃいました♪
最近は、レシチンを使うこともなくて、
オイルとバターだけで作る事が多いですが、
私も次回購入時に、一度試してみようかな♪
2008年10月07日(Tue) 23:14












非公開コメントにする
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ