La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 初めてのラード入り石けんTOP手作り石けん2008 ≫ 初めてのラード入り石けん


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初めてのラード入り石けん

ヒマワリ油
なんだか石けんの記事はとっても久しぶり。
10月は仕事&プライベートで週末が忙しくてあまり作れませんでした。
土曜日は2週連続3つのイベントが入っていたりしてました。
基本的に引きこもりの私がえらいアクティブでしたよ!

話はそれましたが、初めてラードを使った石けんです。
あ、ヒマワリ油も初めてです。
真っ白い石けんが作りたかったので、ヒマワリ油&茶油をメインに使用しております。
・・・と思ったらジェル化してしまい、真っ白!とまでは行かなかった(涙)
白と黒の対比で、と思って丸めた黒の石けんを入れた物も作ったけど、なんか微妙ですよね・・・(゚_゚i)

今までラードは敬遠していたのですが、Rucyさんの石けん教室へ行った時に、Rucyさんが熱く語られていたこと(blogでも語ってます!)もあり使ってみることにしてみました。
成分だけ見ると、ラードっていい働きをしてくれそうです。
使うのが楽しみだわ。

【レシピ】2008.09.21作成
 ひまわり油・茶油・ラード・パーム核油・NaOH・精製水・シルクパウダー
 精油;ベルガモット・ローズマリー・ゼラニウム

~追記~
使用感;解禁直後(個人的見解です)
 解禁直後に使用。
 泡がクリーミーで気持ちいい♪
 泡立てネットなくても時間をかければ結構いい泡が立ちます。
 洗いあがりはさっぱり!でした。つるつるになりました。
 う、この季節にはちょっとつらいかも。夏向けだったかなぁ。
 もう少し保湿系のオプションがあってもよかったかも。
 なので、もう少し熟成させてから使ってみようと思います。
関連記事

Comment

>るみさん
編集
作ってから一ヶ月経ったので使おうか、もう少し熟成させるか悩んでまだ使っていないんですよー。
良かったらまた報告しますね♪

2008年10月24日(Fri) 10:49
編集
ブラボー!!!
すっごいシックでカッコイイです♪
白×黒素敵ですよー
使い心地教えてくださいね(´∀`)ノ゛
2008年10月23日(Thu) 19:55












非公開コメントにする
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
