La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP手作り石けん2008 ≫ よもぎの石けん

よもぎの石けん

よもぎ
よもぎの石けんです。
写真ではグレーっぽいですが、実際はもう少し緑色しております。
オリーブリーフのときのようにグラデーションを狙っていたのですが、若干とレースが緩くて、こんな感じになってしまいましたが、これはこれでいいかな。
最近単に一色だけの石けんではなく、マーブルとかグラデーションとかちょっと可愛らしい石けんばかり作ってばかりいます。
なんか一色だけだとつまらなくなってきてしまいまして・・・

【レシピ】2008.09.23作成
玄米油・オリーブ油・・ひまし油・パーム核油・ラード・ココアバター・NaOH・精製水・よもぎパウダー
精油;ローズマリー・マジョラム・ローズウッド

未精製のココアバターを初めて使ったのですが、すごいチョコレートの香りがするのですね!
それはそれでちょっとイヤでした。
配合が2%なので殆ど匂わないのですがね。
今度チョコレート配合の石けんを作る時に使おうと思います。
アロマセラピーの本でココアバターを絶賛していたから、それを使ってクリーム作ろうと思っていたけど、ちょっとムリ。
無臭の精製ココアバターを使うことにします。


手作り石鹸 ブログランキング

関連記事

Comment

>moiさん
編集
こんばんは~
moiさんもよもぎの石けんを考えていらっしゃったのですね!
どんな石けんになるのか楽しみです♪
よもぎはインフューズドオイルにして作る方多いですよね。

ココアバターのリップ、確かに酔いそう!
なので、クリーム作るのやめたのです、やめて正解ですね。

精油の組み合わせはパトリシアデービスさんの本を参考にしました。
でもメモしたノートが見つからない(汗)
確か元気が出る、とか、やる気が出るとかそんな香りだったと思いますが・・・
2008年10月25日(Sat) 22:07
編集
ゆったりした綺麗なグラデーションですね~!
久々によもぎの石けん作ろうかな~なんて思っていたところだったので、とってもタイムリーな記事で刺激されちゃいました!

ココアバター、本当にチョコレートの香りがガツンとしますよね。私もあれでリップクリームを作ったことがありますが、つけているだけで匂いに酔ってしまってダメでした。
石けんに配合する分には私も全然平気なんですが。

精油の組み合わせもとっても良さそうですね。
2008年10月24日(Fri) 13:24












非公開コメントにする
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ