La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP手作り石けん2008 ≫ キッチンソープ

キッチンソープ

キッチンソープ
Rucyさんにいただいたキッチンソープがとても良かったので自分でも作ってみました。
ディスカウントはちょっとビビって0%でなく、2%、微妙・・・?
ま、まぁ誤差範囲ってことで(笑)

妹の手あれがひどく、どうやら食器用の洗剤が合わないようなのです。
なので肌に優しそうなオプションを配合しています。

下はカモミールパウダー配合。
Rucyさんのようにパウダーをライン状にして入れたかったのですが、トレースが緩すぎてちっともラインにならず、木箱のなかでぐるぐる混ぜました(汗)
共通して、シルクパウダー配合しています。
来週妹と会うので、これを渡す予定。
妹の手あれが治るといいのですが。
これぞ姉妹愛!?

キッチンソープを使うときはアクリルたわしがオススメです。
我が家では思いの外大活躍です。
食器用だけでなく、シンク・洗面所・お風呂で使っています。
あと、乾いたままの状態でパソコンの画面とか拭いています。
指紋とか結構綺麗に取れますよ。
アクリルたわしを使ったことの無い方、是非一度試してみてくださいねー、オススメです!
関連記事

Comment

>Rucyさん
編集
こんにちは~。
廃油だとトレース早いのですね。
実家から廃油もらってキッチンソープつくろうかなぁ。
廃油で石けん作るってエコにつながりますものねー。

トレースは、遅かったというより、早く型入れしすぎてしまったのです。
一度、型入れのタイミングを遅くしてしまい、失敗したので早目に入れてしまったのですねー。
それはそれで反省。
2008年11月13日(Thu) 10:18
編集
こんばんは~
あっ私の名前が・・(笑)そしてたぶんemiさんのキッチンソープとkyoさんのものは違うものだと。。(emiさんのは夏に作ったやつです。)
キッチンソープでトレースがでないって??廃油だとものすごく早くて油とソーダ混ぜたとたんトレースです(笑)
これから手が荒れる季節ですもんねー。kyoさんのキッチンソープで妹さんの手あれ治るといいですね。
2008年11月09日(Sun) 23:17
遅くなりました~
編集
>のんさん
おはようございます、遅くなってごめんなさい!
のんさんは5%ですか!
自分もビビったのですが、食器を洗うものだからディスカウントはしないで100%にすればよかったなぁ、と思いました。
次回は100%でいきますよ~。
ラードは、泡がクリーミィでいい感じですね。
泡立てが楽しいです♪

>emiさんへ
私は石けん作るときは一気につくるので、upするのも一気なのです(笑)。
片付けが面倒なので、一度に2バッチ作ります。
ヨモギ気に入っていただけました?ありがとうございます♪退色しちゃうのかな?チェックしなくては。
ディスカウントですが、Rucyさんは間違えて100%以上って言っていましたよ。
でも全然刺激ありません。
解禁直後は厳しいかもしれないですが、半年以上熟成させて使っているから大丈夫なのかな?
今日妹のところへ行ってきます!
2008年11月01日(Sat) 08:52
編集
こんちゃ!
石けんいろいろUPされてますねー
一気に見ちゃいました^^
ヨモギの石けんがお気に入り♪

そうそう Rucyさんのキッチンソープ すごくよかったですよね! 私も作ろうかな~って思ってたところでした。2%笑 普通何%くらいなのかしら。。
姉妹愛 素敵★
妹さんの手アレ 良くなるといいですね~^-^♪
2008年10月30日(Thu) 11:09
キッチンソープ!
編集
私も、今月初めにキッチンソープ作って、もうそろそろ解禁になるので、楽しみにしているところです。

ディスカウントは、私はもっとビビリで、5%にしましたよ。微妙かもですが、それも楽しみですねw

↓の記事で、ラード使われたのを知って、嬉しく思います。仲間が増えた~って感じですw
配合具合も、色々と試してみると面白いですよね!
2008年10月27日(Mon) 20:38
いつもみています
編集
はじめまして、いつも拝見しております。また遊びにきますね。
2008年10月27日(Mon) 12:14












非公開コメントにする
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ