La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPボディケア ≫ バスフィズ作り

バスフィズ作り

バスフィズ
寒くなりましたねー。
温かいお風呂が恋しいこの頃です。
以前、マンデイムーンさんで買い物をした時に“バスフィズキット”というものをプレゼントで頂きました。
もうそれぞれの材料が小分けにされて入っていて、混ぜてこねるだけ、という便利なキットでした。
ずっと作ろう作ろうと思いながらしばらく放置していたのですが、ようやく作ってみました。
ホント混ぜるだけだったのでかんたーん♪♪
なかなか上手くできましたよん。

材料はですね、
・重曹 50g
・クエン酸 50g
・コンスターチ 10g
・精油 10滴
をビニール袋に入れて混ぜるだけ。
これだけなんですよ。
それを型にギュウギュウに詰めて可愛らしくしてみました。
水分を加えすぎると噴火してしまうらしく、水分は精油だけで十分とのこと。

・・・さて、あまりに簡単で調子に乗った私は、さらに作るぞ!とレシピの倍量で作りました。
自分で計って作りました。
その結果が↓です。
失敗
一晩たったらこんなになってました。
とりあえず、昨晩は一番上のようにハート型をなんとか保っておりました。
でも、最初に作ったものと比べると、型から上手く出てくれなかったのですよねー。
今では無残にも噴火しています。
精油入れすぎた??
きちんと計ったのですが、何がいけなかったのか・・・
でもこの噴火状態からして、水分量が多かったのがいけなかったと推測されます。
うぅ(ノд・。)

次回からは少量ずつ作っていこうっと。
最初に作ったのは今でもしっかりと形を保っています。

失敗作をお風呂に入れましたが、シュワシュワーって溶けていきましたよ。
硬ければ硬いほど、シュワシュワの時間が長いそうです。
バブのように長時間は行かなかったです。
既製品はどうやって硬くしているのかしら??

あ、マンデイムーンさん、ポイント10倍やってますよ~(*^m^*)
関連記事
ボディケア | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

>茶太郎さん
編集
お久しぶりです!
めっちゃ簡単なので、是非是非作ってみて下さいな。
しかし、この寒い冬でもシャワーですか!?
早く引越しできるといいですね♪
2008年11月19日(Wed) 20:26
編集
バスフィズ、本とか読むと結構簡単に出来そうなので興味はあるのですが我がアパートの風呂の旦那の荷物置き場と化してまして湯船は入れない事3年以上。寒い冬もずっとシャワーでございます。息子もかわいそうだから片付けろと言い続けて3年 (´;ω;`)ウルウル
一軒家が購入できたらバスフィズ作って楽しいバスタイムにしたいな~と夢見てます
2008年11月18日(Tue) 06:00












非公開コメントにする
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ