La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ おひさしぶりですTOPひとりごと ≫ おひさしぶりです


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おひさしぶりです

こんばんはー、ご無沙汰しております。
この1週間風邪&二日酔い(!?)でダウンしていたkyoです。

久しぶりに熱を出してしまいましたよー。
月曜の朝、なんかのど痛いなぁと思ったのですが、乾燥している時期だし、口開けて寝ていたのかも・・・って思ったのです。
会社に行ったらずっと寒くて、それは朝早いからまだ暖房が効いていないんだ、と思いながらも寒い寒い。
夕方、寒気がして、やっぱり風邪か!?ということで早めに帰宅をし、葛根湯を飲んで寝ました。
そうしたら、大汗かいて目が覚めたので、これは治るぞ!と確信して翌朝を迎えたのですが、無常にも37.2℃(w_-; ウゥ・・
滅多に熱を出すことなかったのでショックでしたが、仕方ありません、寝るしかありません。
今回は薬に頼らずに、頑張ってみました。
4日目に熱は下がり、復活しました。
さて、抗生剤を用いる時も、4日目に効果判定するので、効果があったということになるのでしょうかねぇ。
私が行ったのは
①葛根湯を飲む
 風邪の引き始めに飲むとよい、とされている漢方です。
②肩にタオルをかけて、寝巻きを着て寝る(さらにドライヤーを当てるのもよし)
 風邪は背中から引く(らしい)ので背中を温めることが大切だそうです
③ホットハチミツレモンを飲む
 風邪を引いたら必ず飲みます。田舎のレモン半分を絞り、マヌカハニーを混ぜてお湯で割って飲みました。美味。
④腎臓・肝臓を温める
 血液の浄化を行う臓器の腎臓・肝臓をこんにゃく湿布をして温めました
 こんにゃく湿布とは、こんにゃくをお湯で煮立て、温めて、タオルに包んで患部に30分ほど当てる方法です。温かくて幸せ~♪
⑤足浴
 風邪のときはお風呂には入らず、足浴をして体を温めるといいそうです。ただし、体力のない人は避けるように、とのことです。
⑥びわの葉をのどに当てる
 びわの葉は痛みを緩和するということなので、痛かったのどに貼り付けました。確かに痛みは和らいだような、単に時間と共に和らいだだけなのかよく分からなかったのが現実。
⑦とりあえず、寝る
 これが一番大事かしら。汗をかいたら着替えて寝る。
⑧フラワーエッセンス
 バッチフラワーのクラブアップルとファイブフラワーレメディを摂取しました。
 クラブアップルは浄化作用があるので、こまめに飲んでました。
⑨精油
 抗菌作用のあるティーツリーをティッシュに垂らして匂いをかいでました。 

こ~んな感じです。
薬は飲みたくない、という思いから風邪にいいと言われていること全てやったような気がします。
この中で④のこんにゃく湿布はオススメです。
体を温めるのって大切なので、風邪を引いている、いないに関わらずやると良さそうです。
今回はウィルスではなく細菌感染でした。
ホントは一晩で治る予定だったのが、3日もかかってしまって不甲斐ないのですが、37℃前半と微熱で済んだので、良かったかな。

インフルエンザも流行っているみたいですし、皆様風邪にはお気をつけ下さいませ!

←一部この本を参考にしてやりました。

追伸;病み上がりなのに、忘年会でお酒飲みすぎて二日酔いでまたもやダウン(←ただのバカ)
   この一週間殆ど仕事になりませんでした(汗)
関連記事
ひとりごと | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
