La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP手作り石けん2008 ≫ マヌカハニーの石けん

マヌカハニーの石けん

マヌカ
2007年の冬に作った石けんは寒さのためか、ことごとく失敗に終わったので、2008年の冬は作るのを止めよう、と思っていたのですが、天気がいいと日当たりの良い我が家は暖房無しでも暖かい!
ということで、作っちゃいました。
2007年の時は夜に作ることが多かったので、2008年は昼間に開始したのです。
そして湯煎して種自体も温めました。
温度管理が良かったせいか、2007年の時のような失敗(ソーダ灰たっぷり)はしませんでした!
・・・が、別の失敗が(´Д`|||)
お肌がボコボコになってしまいましたー
これの原因って何ですかね?
温度管理(高すぎた)なのかハチミツなのか・・・
去年も同じようにボコボコになってしまったのがありました。
その時は温度が異様に高すぎていたのを記憶しています。
そしてハチミツも使っていました。
相性悪いのかな・・・
保湿効果を狙ってシアバターも入れているし、使用感に期待ですね・・・

【レシピ】2008.12.20作成
オリーブ油・ひまし油・ラード・ココナッツ油・NaOH・精製水・シアバター後入れ・マヌカハニー
精油;ローズマリー・プチグレン


手作り石鹸 ブログランキング

関連記事

Comment













非公開コメントにする
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ