La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 失敗しまくり~TOP手作り石けん2009 ≫ 失敗しまくり~


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

失敗しまくり~

お久しぶりです。
6日連続でblogアップしたと思いきや、1週間以上空けての登場です。
昨日はコートが無くても大丈夫な位の暖かさでしたが、うって変わって今日はとっても寒い一日でした。
一瞬ですが、雪がパラつきましたし。
寒いはずです!
そんな寒さのせいで、石けん、失敗しまくりです。
2009年になってから作った石けんを紹介したいと意気込んでいたのですがねぇ。
えぇ、全部ソーダ灰にやられました。
それも半端ではなく、かなりひどいです。
そんな失敗を紹介するのも何ですが、一応記録ということで・・・


桜
まずは、春に向けて作った桜の石けん。
ソーダ灰がこんもり積もっているのがお分かりになりますか??
それはまるで雪のようです・・・
表面にソーダ灰が積もっている程度であれば、その部分をさくっとスライスしてしまえば済むので何も問題ありませんが、
桜断面
中までソーダ灰にやられてしまってはダメですよねぇ(ノ◇≦。)

続いてはベビーソープとセットでプレゼントしようと思っていたお母さん用の石けん
mama
これまた表面にたっぷりとソーダ灰が積もっています。
中も少々。
まぁ程度が少しなので、自分・家族・了承してくれる友達用となるでしょう。
プレゼントはできませぬ・・・

そして、リベンジするべく作った桜の石けんその2
桜2
えー、デジャブじゃないですよ。
同じレシピで桜のコンフェ載せて作ったのですが、同じようにソーダ灰にやられてます。
前回の失敗を元に保温を頑張ったつもりだったのですが、全然ダメでした。
もっともっと温めないといけないようです。

・・・とこんな具合に失敗続きです。
しかもちょっと高めのオイルも使ってます(TmT)

我が家はどんだけ寒いのでしょうか!?
去年の石けん記録帳を読み直したら、これまた1月に作った石けんは全て同じように失敗していました。
1月はもう石けん作るのやめました。
2月中旬になったら再開かな!?
とっても残念な結果でした。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
関連記事

Comment

>のんさん
編集
そうなんだ!
しばらく熟成させてから使ってみます。
でもプレゼントはできないですねぇ・・・
4バッチも失敗したから消費するのが大変そうです(涙)

せっかく桜の型抜き沢山作ったのに、無くなっちゃった・・・
今から作って桜の季節に間に合うか!?
2009年01月25日(Sun) 20:50
雪の中のお花
編集
ソーダ灰びっしりになったこと、あるけど、しばらくして使ったら、すごいマイルドで、評判も良かったりしたよ。

中にちょっとあっても、いいのでは??
ダメかなぁ・・??

しかも、なんか可愛い!
2009年01月24日(Sat) 21:27












非公開コメントにする
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
