La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPフラワーエッセンス ≫ ホーンビーム

ホーンビーム

本
久々にバッチフラワーに関する本を買いました。
必要なエッセンスを見つけるための方法が書いてあったのです。
自分では選べるけれど、他の人にはまだ選べなくて、選べるようになりたいな、と思ってます。

それぞれのエッセンスに関する説明が書いてあって、まさに今の自分に当てはまることが書いてあったので飲むことに決めました。
『ホーンビーム』です。
一般的には“精神的に疲れている人”に用いられます。
肉体的ではなく、精神的。
本ではこのように表現されています。
「毎日のように月曜日の朝(ブルーマンデー)の気分で、できればベッドに長く横たわっていたいと感じます。ところが、長く横になっていればいるほど疲労感がつのり、思考の働きは、肉体のそれよりも弱まっていると感じられます。・・・」
これはどの本でも同じような表現がされています。
まぁ、確かに毎日ブルーマンデーな感じですが、それだけではしっくりきませんでした。
私の心を突いたのがこの続きです。
『しかし、奇妙なことに仕事をいったん始めさえすれば、順調にはかどっていきます』
そうなんです!何かをしたい、と思っても億劫でやる気が起きないのです。
ただ、奮い立たせて始めるとすんなりと行くのです。
なんで早くやらなかったのだろう、といつも後悔。
実は石けん作りに関しても。
好きなのに、作ろうと思っても作業するまでかなりの時間を要していました。
朝から作りたいと気持ちだけはあるのに、実際には夕方取り掛かっていました。

それからお風呂に入ってからも感じていたことが。
お風呂に入る行為はできるのですが、それからが動けませんでした。
長いこと湯船に浸かっていて、髪や身体を洗うために湯船から出ることが億劫で仕方なかったのです。
何度と無く湯船で寝てました(風邪引くよね・・・)。
でも一度出てしまえば、普通に活動はできるのですよ。

他に例を挙げたらキリが無いのでこの辺でやめておきますが、自分で当てはまることがいっぱいなのです!
これは飲むしかない、ということで飲みました。
まだ2日しか飲んでいないのですが、お風呂の時はすんなりと湯船から出ることができたし、朝も起きられました。
このところ、朝早くには目が覚めるけど、ベッドの中でダラダラと過ごし起きられない日が続いていました。
今日は少しダラダラしただけで済みました。
効果があったように思います。

このやる気のなさは寒いから、と思っていましたがそうでもなかったのかな。
もう少し飲んで様子を見てみます。
関連記事

Comment













非公開コメントにする
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ