La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP手作り石けん2009 ≫ 廃油石けん

廃油石けん

以前実家からもらった廃油を使って廃油石けんを作ってみました。
廃油石けんってエコだし、他にも作っていらっしゃる方が沢山いて一度は作ってみたいと思っていたんですよねー。
廃油
こ~んな香ばしい(?)廃油を使ったのですがねぇ。
他に作っていらっしゃる方はどういう廃油を使っているのでしょうか?
とりあえず、ちゃんと濾しているのでカスなどは全然入ってはおりません。
ただ、ニオイだけは・・・
エビフライの尻尾のニオイがしました(なぜか尻尾限定、笑)。
朝起きて何も食べずに作業に取り掛かったので、ぐるぐるしている最中気持ち悪くなりました(汗)
それでもトレースがすぐにできて、香りをつければなんとかなるだろう、と思っていた私が間違っていました。
精油だけでなくフレグランスオイルもふんだんに使い、原料臭をカバー!
とまではいきませんでした・・・
最初はカバーできたかな、と思ったのですが、それに混ざってなんとも言えない臭いがするんです。
それでも使ってみましたが、食器を洗いながら気持ち悪くなってきて・・・
えぇ、もう使い物になりません。

決めました、もう廃油石けんは作りません!
それにしてもホントひどかった。
廃油石けんを作っていらっしゃる方はどのような廃油を使っていらっしゃるのでしょうか??
関連記事

Comment

>のんさん
編集
こんばんは!
そうですか、臭わなかったのですか。
他にも臭わなかったと言っていた人がいらしたので、自分でもやってみたのですがねぇ・・・
でも廃油で石けんってとてもエコなので継続して作りたかったですよ、とほほ。
2009年03月30日(Mon) 22:43
em菌?
編集
以前、used oil で作った石けんを購入したのですが、全然臭わなかったです。
eo、fo の良い香りはするのですが、油っぽいとかは無かったです。
その方は、EM菌を、使っている、とのことでした。EM菌で臭わなくなるのですかね~??
使い心地も、良かったですよ。
作ってみたい、とも思ったのですが、菌とかが面倒になって、結局作りませんでした。。。
2009年03月28日(Sat) 22:15












非公開コメントにする
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ