La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 久々の石けんネタTOP手作り石けん2009 ≫ 久々の石けんネタ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

久々の石けんネタ

久々の石けん
久しぶりに石けんネタです。
ようやくようやくソーダ灰から逃れることができました!!
今回は保温をバッチリやりました。
ジェル化してますが、上部もソーダ灰がつかず、綺麗な仕上がりとなりました。
ここまでの道のり長かったなー・・・
なんせ10バッチ以上失敗してましたから(涙)
ってかこんなに失敗するならなぜ保温対策をしっかりしなかったのか、って思いますよね。
冬場より暖かいんだから大丈夫だろう、と思い続けて失敗が続いちゃったのですねー(汗)
今回は精製水の空き容器にお湯を入れて保温しました。
バッチリです♪♪
この石けん、見覚えあると思いますが、これこれの色違いです。
ハーブパウダーのラインがあまり上手くいかなかったので、省きました。
上部のピンクがちょっと少なかったですね・・・。
あと、香りが可愛らしくて好きです!!

【レシピ】2009.04.04作成
オリーブ油・ひまわり油・パーム油・パーム核油・NaOH・精製水・ホホバオイル後入れ・ポピーシード・ピンククレイ
精油;クラリセージ・ラベンダー・オレンジ

手作り石鹸 ブログランキング


さてさて、桜の季節が終わろうとしていますが、先日ギリギリのところで写真に収めました。
桜2
ちょっと葉が生えてきちゃっていますけど・・・

桜1
枝の間からぴょこっと顔を出しているみたいで可愛かったので。
桜3
アップ。
桜4
接写好きなので、接写の写真ばっかりでした。
お花見には行けなかったけど、仕事の合間にようやく撮れた写真です。
もう殆ど散ってしまいましたね。
来年は桜の石けんリベンジします!!
関連記事

Comment

遅くなりましたー。
編集
>茶太郎さん
こんばんは。遅くなってごめんなさい。
桜が散るのは寂しいけれど、これからは新緑の季節がやってくるので、それはそれで楽しみですね!!

>emiさん
こんばんは。遅くなってごめんなさい。
ひまわり油を入れたので白い石けんになりましたよ。
久しぶりに真っ白な石けん。
今まで失敗続きだったので、これからは沢山作るぞー!!
2009年04月19日(Sun) 20:27
編集
こんばんは。
おっ 真っ白ツヤツヤの石けんですね。
うっすらとピンクがかわいい^^
春な石けんだわ~。

桜の写真もきれい♪
もうすっかり暖かいですよね。
石けん作りもこれからが楽しい時期だわ。
3週間近く石けん作ってないけど^^;

kyoさんの石けん楽しみにしてますよん♪
2009年04月13日(Mon) 00:23
編集
桜の写真のアングルがとてもキレイですね~
この1~2日で桜がイッキに散ってしまい寂しい我が家周辺です(涙)
石けんさんも桜色でかわいい春っぽい感じで素敵です。
2009年04月12日(Sun) 15:40












非公開コメントにする
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
