La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2007年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年01月
TOPスポンサー広告 ≫ クレイ石けん 第一弾TOP手作り石けん2009 ≫ クレイ石けん 第一弾


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

クレイ石けん 第一弾

グリーンクレイ
久しぶりの石けん記事アップです。
今週は夜が忙しくてなかなかPCの時間が取れませんでした(ノд-。)
月曜;営業所の飲み会(有志)
火曜;何もなし
水曜;仕事関係の人と飲み会
木曜;得意先との懇親会
金曜;会社のご近所さん飲み会
とまぁ、よくぞここまで詰まっているものだ、といった感じです。
アルコール飲むと食欲増進してしまい、沢山食べてしまいます。
食べ過ぎると舌が痛くなるのですが、今まさに痛いです。
週末は断食かな・・・

話はそれましたが、クレイを使った石けん作りました。
グリーンクレイを使ったのですが、グレーっぽい色になってますね。
少し大きめの石けんが作りたくて、久々に牛乳パックで作ってみました(右側)
この素朴感がいいかな、と思う反面、もらった(手にした)時は、角が綺麗な石けんの方が嬉しいような・・・
といっても使いだしたら形は崩れるというか溶けていくので、結果は一緒なんですけどね。

【レシピ】2009.04.26作成
オリーブ油・玄米油・パーム油・パーム核油・NaOH・精製水・グリーンクレイ
精油;シダーウッド・フランキンセンス・もみ

クレイ石けん第一弾はウッディー系の香りにしてみました。
第二弾へ続く~
関連記事

Comment

>yukieちゃん
編集
yukieちゃんも舌にくるのね!一緒だわ。
週末は殆ど食べずに過ごしたので、もう舌の状態は良くなりました。

クレイは粘土のことです。
ウッディーな香りお好きならいいかも。
もう少し熟成させなくちゃいけないので使えるのは来月に入ってからになります。
2009年05月18日(Mon) 23:49
編集
忙しい1週間ですね。私も疲れや外食続くと、すぐ舌に出ますよ。痛いですよね~お大事に。

さて、クレイ石鹸とは粘土?クレイパックとかありますよね?ウッディーな香りって癒されそう。最近ウッディーが好きで、家具も木目の綺麗な北欧ヴィンテージ家具を買っちゃいました。
ぜひ、その石鹸使ってみたいかもです。
2009年05月18日(Mon) 19:20












非公開コメントにする
カレンダー(月別)
12 ≪│2017/03│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
