La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP手作り石けん2009 ≫ トリプルナッツ

トリプルナッツ

トリプルナッツ
ナッツ系のオイルで作った石けんです。
3種類使ったのでトリプルナッツという名前にしました。
使ったオイルはこちら↓
オイル類
マカデミアナッツ・スイートアーモンド・ヘーゼルナッツ
ずっと作りたいと思っていたんだけど、結構高いオイルなので、失敗が怖くて、暖かくなるまで待っていました。
ヘーゼルナッツは友達のお土産なのですが、ニオイがすごい!!
いかにもナッツ!のニオイだったんです。
なのでこのニオイを生かしたくて、無香料にしました。
・・・が3週間経った今、ニオイはしないよ( ̄Д ̄;;

そして写真では見づらいですが、色ムラができてしまいました。
型入れして2日後、保湿箱から出したらソーダ灰だらけw( ̄Д ̄;)w
失敗してしまったかー、とがっくりして、とりあえず表面のソーダ灰を取り除いたら、その下の生地はツルツルしている。
もともと白い色をしているので、ソーダ灰と区別がつかなかったんだけど、もしかしてジェル化している所としていない所がまだらになってない??
第一、もうソーダ灰に悩まされるような寒さじゃないでしょー、と自分に言い聞かせ、とりあえず様子を見ることに。
3週間経った現在ですが、型出し後は結構目立っていた色ムラもだいぶ落ち着いてきました。
pH測定してみて、問題なかったら使おう。

【レシピ】2009.04.26作成
スイートアーモンド油・マカデミアナッツ油・ヘーゼルナッツ油・パーム油・パーム核油・ステアリン酸・NaOH・精製水・クエン酸
精油;なし(無香料)


手作り石鹸 ブログランキング

関連記事

Comment

編集
>emiさん
こんばんは~。
そうなんです、リスのヘーゼルナッツ登場です!!
そして、失敗です・・・
高価なオイルの失敗ってホント痛いですわぁ。
でも、もう少しで解禁なので、使うのが楽しみ♪
2009年05月25日(Mon) 00:25
編集
こんばんは。
真っ白でキレイな石けんだわ~。
トリプルナッツで贅沢仕様ですね^^
そして おっ リスのヘーゼルナッツ!
とうとう使ったんですね。やっぱり可愛いな~このびん。
使い心地マチガイなしですね♪
2009年05月24日(Sun) 23:53
編集
>tanukipandaさん
こんばんは~、コメントありがとうございます。
ナッツ系のオイルは白くなると聞いておりましたが、その通りでした。
よくよく考えたら、私が失敗するときのレシピを見ると、スイートアーモンドが入っているんです。
スイートアーモンドは温度を気をつけないといけないのかな?
良く分からないのですが、相性が非常に悪いみたいです。
高いオイルだったので、失敗したのは痛い(涙)
>ナッツの香りはやはり飛んでしまうんですねー。
全然香りしないですよ。
でもナッツの香りで洗顔するのも微妙かも、って思っていたから結果オーライです♪
2009年05月21日(Thu) 23:14
編集
初めまして、題名につられ石けんWEBよりお邪魔いたしました。
トリプルナッツ、いいですねー。こんなに真っ白な綺麗な石鹸になるんですねー。
ムラなんて全然ないようにみえますよ~。
ナッツの香りはやはり飛んでしまうんですねー。
2009年05月21日(Thu) 12:01












非公開コメントにする
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ