La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPフラワーエッセンス ≫ フラワーエッセンス

フラワーエッセンス

今日はフラワーエッセンスを調合してもらいました。
フィンドホーンのものです。
フラワーエッセンスというとバッチが有名ですが、私はフィンドホーンのものって何となく好きなんです。
初めて飲んだエッセンスがフィンドホーンだったからかもしれません。

フラワーカードを見て決めました。
30種類くらいある、花の写真を見て、気になったものを5枚選び、そこからリーディングをしてもらいました。
普段買う花といえば、金運アップのために黄色だとか、可愛いからピンク、を選ぶのですが、今日は白い花が気になって、白いものばかり選んでおりました。
色って何か関係あるのかな??
セラピストさんもそこまでは分からなかったのですが、何かありそうですよね!

選んだ5枚は
・ウォータークレス→浄化
・ガーデンピー→自分の意見を表現することを助ける
・ローズアルバ→表現力up
・ジャパニーズチェリー→変化への抵抗
・モンキーフラワー→自信を持って行動する
でした。
テーマは「今後自分はどうしたいのか」ということにしました。
というのは、社会人9年目、来年は10年目と節目を迎えるわけですが、自分がどういう方向に進みたいのかまだ分かりません。
営業職をしておりますが、このままずっと続けるのか、本社など内勤業務に関わるのか。
といっても営業職を極めるつもりはないので、いつかは本社へ転勤したいと考えていながらも、きちんとこなせるのか自信がない・・・。
現状がそこまでイヤではないので(もちろんイヤなときもありますが、いいこともあるの)、環境を変えることも恐いような。
そんなことから、ジャパニーズチェリーとモンキーフラワーが選ばれたのでしょうか・・・
そして、ガーデンピーとローズアルバは現在の自分に必要なもの(営業職なので、口達者でないとね)が選ばれたような気がします。
フラワーカード恐るべし。
私は、あまりじっくり考えると悩んでしまうので、直感でさっさと選んでしまいました。
セラピストさんはあまりに早かったので驚いていました。
悩む人は30分くらいかかるんだってー。
直観力あるのでは!?と言われましたが、自分ではあまり感じません・・・
単なるせっかちなだけかも(;^_^A

これから2~3週間飲み続けますが、どんな自分に変わるか楽しみです♪♪

ところでフラワーエッセンスってどういうものかといいますと・・・

「花の波動を水に転写したもの」です。
エッセンス自体には何の成分も入っておりません(防腐剤の代わりにブランデーと塩が入っておりますが)。
人をはじめ動物・植物など全ての物質には固有の波動があるそうです。
ネガティブな感情で乱れた波動をフラワーエッセンスで元の波動に戻す(=プラスに転じさせる)、と考えていただくと分かりやすいと思います。

なんとも怪しげな雰囲気漂っておりますが、決して怪しいものではございません。
最近では雑誌などにも取り上げられているし、スクールも増えてきているし、メジャーになっていきそうです。
アロマセラピーのエッセンシャルオイルと間違えられやすいのですが、全く違いますので、お間違えなく~。
バッチフラワーが有名ですが、他にもフィンドホーンやコルテ、オーストラリアブッシュetc色々な所から色々なエッセンスが出ています。
植物だけでなく、いるかなど動物のエッセンスもあるんですよ~。

動物に飲ませても効果があるらしいですよ。
動物は先入観などないので、より効果が期待できるそうです。
実際自分で飲んで効果を実感できたので、詳しく勉強したいなぁ、なんて思っていたりもします。
どんな効果があったのか、また後日語りたいと思います、長くなっちゃったのでね。
関連記事

Comment

cuminさんへ
編集
cuminさんこんにちは。
早速遊びにきていただきましてありがとうございます!!
フラワーエッセンスはたとえ違うのを飲んだとしても悪い作用はしないので大丈夫ですよ(多分)。
マイナスの感情をプラスにする働きはあるものの、逆にする作用は無いようです。
過剰なのを抑える働きはありますけどね。

来年、フラワーエッセンスを学ぶか悩み中です。
2007年12月19日(Wed) 10:48
編集
kyoさん、こんばんは♪早速遊びに伺いました~~。フラワーエッセンス、わたしは一時期飼ってるウサギにのませてました。ちょっとでもなついて欲しくて(笑)でも素人判断で適当に選んだので、正しかったのかどうかは不明です・・・・以来気になっていて勉強してみたいものの一つになりました。プロの方に調合してもらったことないので、一度わたしも体験したいです。探します!
2007年12月17日(Mon) 18:52












非公開コメントにする
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ