La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
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酵素ファスティング

昨年の秋頃から酵素ドリンクを飲み始めました。
デトックス好きの私としては、その存在を知ってから始めるのに時間はかかりませんでした。
でも、もう少し前から流行っていたようですね。


断食は過去にした事あるのですが、復食で失敗し、あまり上手くいった事はありませんでした。
断食やるつもりはなくても、結果的に断食状態になったこともありますが(休日、食べるのが面倒で日中何も食べなかっただけです、苦笑)、やはり復食を意識しておらず、好きなものを食べてました。

と言うことで、本格的に断食はまだ実行しておりませんが、プチ断食として、朝食を食べないようにしています。
朝食代わりに酵素ドリンク(写真真ん中)を飲むだけです。
元々朝ご飯を食べないので、これは簡単に取り組む事が出来ております!
ジュレタイプのもの(写真右)も販売しており、出張の時に飲んでます。

断食することで、胃腸を休め、消化活動に酵素を使わず、代謝の方に酵素を使う事ができます。
更にドリンクで補給しているので、より代謝が高まるようです。
過食のせいで、消化活動ばかりに酵素が使われていて、代謝酵素とのバランスが崩れることで、肥満や生活習慣病になってしまっていくのですね。
代謝が高まることで、体内の毒素排泄にもつながるようです。

昨年は飲んだり飲まなかったり適当だったのですが、花粉症にも良い、と聞き、今年から真面目に⁈毎日摂取してます。
根本から改善したいので、頑張ってます。

ちなみに酵素は熱を加えるとその働きは失ってしまうので、食べ物から摂取するときは生の物にして下さい。
生の野菜や果物、刺身などですね。あと発酵食品もオススメとのこと。
納豆やぬか漬けなど。
ただ、昔ならではの製法で作られている納豆に限る、らしいですが。。。

酵素ドリンクを飲むようになってから食べ物にもより一層気を遣うようになりました。
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