La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 布ナプキンTOPその他もろもろ ≫ 布ナプキン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

布ナプキン

去年の春から「布ナプキン」を使うようになりました。
きっかけは『経皮毒』という本を立ち読みしてから。
ニキビに悩まされて、化粧品を自然系やアロマ系のものにしてからは断然と肌の調子が良くなった私。
意外と敏感なようです。
ちょっと調子がよくなったので、調子に乗って(いわゆる)一般の化粧品を使ったら、翌日には新しいニキビが…
どうやら防腐剤か乳化剤など、添加物がダメな様子であります。
ファンケルは無添加化粧品と謳っているけど、指定表示成分が無添加であって、実際は乳化剤とかバンバン使われているそうですよ。
今は、成分を全部表示しなくてはいけないので、見れば分かるのでしょうが、成分名を見ても何が良くて、何が悪いものなのかってよく分からないですよね。

おっと話が反れましたが、化粧品やシャンプーなど、皮膚や髪に使うものからも色々と吸収されてしまうのです。
いい成分と同時に悪い成分も皮膚から浸透しちゃっているのですねー。
そして、膣は皮膚の49倍も吸収力があるらしいのです。
まぁ粘膜ですからねぇ。
そして膣が直接触れる物といえば、「ナプキン」。
売られているナプキンは何か規定があって、白くなくてはいけないとのこと。
そのため、メーカーでは漂白剤で白くしたものを作っているそうです。
つまり、膣は、ナプキンから漂白剤を吸収しちゃうみたいなんです!!
そんな記事読んだら、怖くて使えなくなってしまったのです。
もともとLOHAS系の雑誌で紹介されていたので存在自体は知っていたけど、洗うのが面倒でねぇ・・・
なかなか乗り気じゃなかったけど、『経費毒』のお陰で使うきっかけができました。
布ナプキンにしたら、生理痛がなくなった、とか臭いや蒸れが気にならなくなったとか。

実際に使ってみてあることに気づきました・・・


確かに生理痛や臭いは気にならなくなったのですが、私の場合出血のタイミングが分かるようになったような気がします。
それこそ最初はナプキンをかなり汚してしまい、洗うのがめんどくせーってな感じだったのですが、何度が使うにつれて、あまり汚さなくなってきました。
なんとなくなのですが、血が出るのが分かるのです。
なので、そうなったらトイレへ駆け込めばOK。
布ナプキンは最小限の被害で済みます。
そうなると洗濯も楽。
一晩水に浸しておいて、ある程度汚れを取り除いたら石けんでごしごし洗ってます。
ちなみにその水は植物に与えると栄養のあるいい水になるそうです。
こうやって生物界は循環していくのねー、って思ったらちょっと感動!

友達にこのことを伝えても誰も取り入れてくれないけどね…

関連記事

Comment

cuminさんへ
編集
こんばんは。

布ナプキン、是非是非試してくださいな~♪
きっと良さが分かってくれるはず!?

スキンケアですが、一番最初に使ったのが“アロマセラピーアソシエイツ”シリーズです。
でも高いので、徐々にジャストピュアに切り替えていきました。
ところが残念なことに、このジャストピュアは今日で販売終了。ドイツに行かないと買えないです(涙)

一番効果を実感できたのはクレンジングですかねー。
それこそ口コミで良いと言われていた物を色々使っていたのですが、なかなか改善されず、現在はいわゆるキャリアオイルを使ってクレンジングしています。
つまり、ホホバオイルとかセサミオイルなどです。
乾いた肌に適量のホホバオイルをなじませてからティッシュで油をある程度取り除き、その後石けんで洗顔します。
この方法にしてからかなり改善されました。

他にもいくつかあるのですが、長くなるので今度メールしますね♪
取り急ぎ今すぐできることといえばこのクレンジングだと思います。
試してみてください。
2008年01月24日(Thu) 23:12
aslanさんへ
編集
こんばんは~
遅くなりました!ごめんなさい。

10日も続いていたのですか!?
1ヶ月の1/3も生理って結構ブルーですね。
それなのに4日で終わるようになるとは!!
やっぱり布ナプキンっていいのですね♪
婦人科系疾患が増えているのって私もそう思いますよー。
もっとみんなに布ナプキン使って欲しいですね。
昨日も友達にちょろっと話したんだけど、いまいち興味持ってくれませんでした・・・
2008年01月24日(Thu) 22:57
のんさんへ
編集
こんばんは~
遅くなりました!ごめんなさい。

そうそう、何かの雑誌で昔の人は月経血をコントロールできた、というのを読んだことがあります。
今はナプキン(それも使い捨てのことかな?)を使うようになって退化しちゃったのでしょうねー。

リンクですか!?
もちろんですよー♪是非是非お願いします。
そう言っていただけて嬉しいです♪♪
私もリンク作ろうと思いながらまだ作ってません・・・
そのときはよろしくお願いします。
2008年01月24日(Thu) 22:54
編集
布ナプキンに興味持ちつつ、まだ使う勇気が湧かない者です(笑)膣からの吸収率がうんぬん・・・とゆう話を私も聞いたことがあって、気になってはいるんだけど~~~。でもそんなに良いなら思い切って試してみようかしら。

質問です。
ニキビが改善された化粧品ってどこの何ですか?実はわたしの友達がkyoさんの記事を読んでどうしても教えて欲しいと言っています。ニキビに悩まされている子なんです・・・すみませんがお願いします。
2008年01月24日(Thu) 17:48
編集
こんばんは。
私も布ナプユーザーです!
しかも友達に勧めても、だれも使ってくれないのも同じです。
かれこれ2年くらい使ってるんですが、私の場合は生理痛の軽減と生理期間が短くなりました。
今までは1週間~10日くらいだらだら続いていたのに、4日くらいできっちり終わるようになりました。
こういろいろ変わると、ケミナプの影響の怖さを痛感しますね。
今まで普通のことだと思っていたのが、実は不自然なことだったんですね。
婦人科系の病気が増えているのも、ケミナプのせいもあるんじゃないのか?と今更ながら恐ろしくなってます。
2008年01月20日(Sun) 23:40
私も・・
編集
一昨年の秋くらいから、布ナプユーザーになりました。
色々調べてると、「月経血コントロール」とかってあるんですよね。
なんでも、昔の人は、みんなそれが出来たとかで、ある程度経血をプールして、自分の意志で、出していたとか。

私も、布の被害が少ない方がいいので、ちょっと意識して溜めてw出したり、しています。
最近は、古くなったハンドタオルをよく使ってます。使い心地が良い。。。

あの、良かったら、ブックマークの「リンクのページ」にkyoさんのブログ、リンクさせて頂いても良いですか?なにかと共通点が多くて親しみ感じちゃってます*^^*
2008年01月20日(Sun) 22:56












非公開コメントにする
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
