La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
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生ナッツにはまる

以前の投稿で、ナッツやドライフルーツを食べていることを紹介しましたが、今日はそのナッツの話です。

今、売られているナッツには生タイプとローストタイプの2種類があります。
一般的にはローストタイプの物が手に入りやすいと思います。
先日、何も知らずに生のナッツを買ってきてしまい、食べたら湿気ったような感じであまり美味しくない~(>_<)
でも、生の食べ物ので、酵素も摂取出来て、身体に良さそうなんですよね。
しかし、生のナッツや種子には、酵素抑制物質が入っており、植物が最適な条件になるまで発芽しないように、調節しているのだとか。
この酵素抑制物質を摂取すると、自分の酵素も抑制されてしまうので、なるべく摂取しない方が良いとのこと。
ローストする事で、この酵素抑制物質は無くなるので、ローストしてある方が良いのかなぁ。
で、色々調べてみたのですが、どうやら水に浸しておくと、酵素抑制物質がなくなるらしいのです。
と、言うことで一晩水に浸してみました。
すると、甘みが増して、食感がシャキシャキとして美味しい!!最初は水に浸すので、気持ち悪いと思っていたんですけどね(~_~;)
意外や意外、美味しいのです。
他にもクルミやカシューナッツなど、どれも美味しい!
これはハマりそうです。

そして、アーモンドの場合、薄皮という表現でいいのかな?この薄皮がするっと外れます。
薄皮はタンニンが含まれており、貧血になりやすいから食べない方が良い、という意見とポリフェノールがあるとかガン予防になるから食べた方が良い、という両極端の意見を見つけました…
私の場合、味が好きではない、という理由で取り除く方を選択しました!


上からローストアーモンド、生アーモンド、生カシューナッツです。
左側が乾燥状態、右側が一晩浸水させたもの、です。
生アーモンドだけ、薄皮外したものまで載せてます。
生のナッツは、浸水することで、大きくなりますが、ローストアーモンドは大きくなりませんでした。そして、薄皮が外せません、不思議。

と言うことで、これからはローストではなく生のナッツを買おう!と思ったのでした。
多少手間はかかりますが、美味しいので、オススメですよ~

最近買ったもの

アリサン、気に入ってます。


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