La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2007年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年01月
TOPスポンサー広告 ≫ 生ナッツにはまるTOP食べ物のこと ≫ 生ナッツにはまる


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

生ナッツにはまる

以前の投稿で、ナッツやドライフルーツを食べていることを紹介しましたが、今日はそのナッツの話です。

今、売られているナッツには生タイプとローストタイプの2種類があります。
一般的にはローストタイプの物が手に入りやすいと思います。
先日、何も知らずに生のナッツを買ってきてしまい、食べたら湿気ったような感じであまり美味しくない~(>_<)
でも、生の食べ物ので、酵素も摂取出来て、身体に良さそうなんですよね。
しかし、生のナッツや種子には、酵素抑制物質が入っており、植物が最適な条件になるまで発芽しないように、調節しているのだとか。
この酵素抑制物質を摂取すると、自分の酵素も抑制されてしまうので、なるべく摂取しない方が良いとのこと。
ローストする事で、この酵素抑制物質は無くなるので、ローストしてある方が良いのかなぁ。
で、色々調べてみたのですが、どうやら水に浸しておくと、酵素抑制物質がなくなるらしいのです。
と、言うことで一晩水に浸してみました。
すると、甘みが増して、食感がシャキシャキとして美味しい!!最初は水に浸すので、気持ち悪いと思っていたんですけどね(~_~;)
意外や意外、美味しいのです。
他にもクルミやカシューナッツなど、どれも美味しい!
これはハマりそうです。

そして、アーモンドの場合、薄皮という表現でいいのかな?この薄皮がするっと外れます。
薄皮はタンニンが含まれており、貧血になりやすいから食べない方が良い、という意見とポリフェノールがあるとかガン予防になるから食べた方が良い、という両極端の意見を見つけました…
私の場合、味が好きではない、という理由で取り除く方を選択しました!


上からローストアーモンド、生アーモンド、生カシューナッツです。
左側が乾燥状態、右側が一晩浸水させたもの、です。
生アーモンドだけ、薄皮外したものまで載せてます。
生のナッツは、浸水することで、大きくなりますが、ローストアーモンドは大きくなりませんでした。そして、薄皮が外せません、不思議。

と言うことで、これからはローストではなく生のナッツを買おう!と思ったのでした。
多少手間はかかりますが、美味しいので、オススメですよ~

最近買ったもの

アリサン、気に入ってます。


関連記事
食べ物のこと | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー(月別)
12 ≪│2017/03│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
