La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2007年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年01月
TOPスポンサー広告 ≫ バレンタイン用石けん;チョコマーブルTOP手作り石けん2008 ≫ バレンタイン用石けん;チョコマーブル


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

バレンタイン用石けん;チョコマーブル

チョコマーブル

今年初の石けんです。
バレンタイン用にチョコレートを混ぜ込んだ石けんを作りました。
題して『チョコマーブル』です。
昨年末は温度管理が上手くできずに、失敗・・・
そのリベンジ作品とでもいいましょうか。
元々の生地とチョコを混ぜ込んだ生地を交互に入れて、最後にスプーンを使って上下に混ぜてみました。
まぁまぁの出来ですかね。

【レシピ】
オリーブ油・茶油・パーム油・ココナッツ油・NaOH・精製水・チョコレート
パチュリ・ひのき・ローズウッド

男性に渡すものなので、ウッディ系の香りにしてみました。
私はパチュリが好きなので好みの香りになりました。

他のソーパーさんのブログを読んでいても、みなさんバレンタイン用に石けんを作っていますね!



私の営業所は男性社員が12人で女性は私一人。
他にも仕事上お世話になっている人がもう2人いて、全部で14名も!
一人一人にチョコを買ってあげていたら結構な額になってしまう&あまり安っぽい物をあげるのもどうかと・・・
さらに、手作りをあげるのは微妙・・・
ということで趣味でもある石けんを渡すことにしたのです。

が、昨年末から作っていたものの温度管理が上手くできずに失敗が続き、ようやくできたものです。
といっても2月14日ではまだ解禁日にするにはちょっと早い・・・
渡すときに「来週以降使ってくださいね」と言わないといけないかしら。
そして、アクリル型で2本作るつもりだったけど、間に合わなかったので、1本のみ作成。
これをうす~く切ったものだから、ちょっと物足りないかも(涙)
関連記事

Comment

のんさんへ
編集
板チョコ(しかもゴディバ!)を使いましたよ。
どなたかのブログを見たら、チョコクリームを使っていらっしゃる方も。
頭いいなぁ、と思いましたよ、板チョコ溶かして混ぜ込むの面倒でしたから…

よくみたら、プツプツしていました。
空気が入っている感じです。
これを差し上げるのはどうかと思うのですが、もう代わりになるものがない!!!!
2008年01月28日(Mon) 21:12
編集
すばらしい出来だと思いまーす!
いいな~
ココアパウダーではなくて、チョコを混ぜこんでらっしゃる方も結構いらっしゃいますね~
私も、リベンジでそうしてみようかな。。。
2008年01月27日(Sun) 13:45












非公開コメントにする
カレンダー(月別)
12 ≪│2017/03│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
