La pecora

ホリスティックライフに魅せられて・・・
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP手作りコスメ ≫ チョコの香りリップ

チョコの香りリップ

バレンタイン用

少し遅くなりましたが、バレンタインディの話です。
過去の記事でも述べておりますが、バレンタイン用に作ったチョコレート石けんを見事に失敗し、結局手作りリップ&ミニ石けん(なんとか成功したもの)をプレゼントしました。
カードも自分で手作りしたので、全てが手作りなんです~。
リップは1本だと少ないかなーと思い、奥さんor彼女へ渡してください、と2本にしてみました。
リップの作り方を色々検索したのですが、みなさん配合が全然違う…
一番しっくりした配合で作成しました。
みつろう:アボカドバター:キャスターオイルを1:2:2
です。これにチョコレートのFOを加えました。
以前、みつろうでろうそくを作ったときに湯煎で溶かすのが大変だったのでみつろうの配合が一番少ないものにしました。
それでもものすご~く大変でした!!
といのもの全部で20本。2種類作ったので40本。
リップ大量

じゃん、こんな感じです。
多すぎたー。
うちの営業所、女性一人なのでねぇ…
たかが義理なのになんでこんなに苦労しなくちゃいけないんだよー
と作っている最中、やっぱり買ったほうが良かったかも、と若干後悔しながら作っておりました。
でもラベルやシール、カードを作ったり、ラッピングなどの作業は楽しかったんですよねー。
やっぱり何か作ることって好きなんだなーって改めて思いました。
緑色のキャップはチョコリップで、透明キャップはローズリップ。
ローズリップはみつろうを使っていないので比較的楽にできました。

チョコを使った石けんはどうみてもチョコなので間違えそうだなー、と思い、渡すときに「食べないでね」と言ったのに、後輩が食べちゃっておりました(笑)

【レシピ】
・チョコリップ
みつろう:アボカドバター:キャスターオイルを1:2:2の割合で湯煎して完全に液体になったらチョコレートFOを加え、よく混ぜてリップケースに入れる。
・ローズリップ
ローズワックス:キャスターオイルを1:10の割合で湯煎して完全に液体になったらリップケースに入れる
ローズワックスに香りがついているので、EOなど入れる必要はありません。
ツヤがでるので透明グロスとしても使えそうです。
きっと女性に喜ばれると思います♪

バレンタイン用というわけではないのですが、お世話になっている方のお嬢さんが大学に合格されたということでバラの石けんをプレゼントしました
バラ石けん

箱にバラがいっぱいで幸せになりました~~。
関連記事
手作りコスメ | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

編集
KOZUさんへ

こんばんは~。
石けんに失敗して苦し紛れのリップだったのですが、新鮮と思っていただけて嬉しいです♪
ミニ石けんの右側はいかにもチョコっぽいので間違えるのは分かるのですが、後輩は左の紫色した石けんを食べちゃっておりました。
なんであえてそっちを食べたの?って感じです。
2008年02月24日(Sun) 22:19
編集
こんばんわ♪
って、チョコの石鹸、食べちゃった方がいらっしゃったのですね!!
それほどまでにおいしそうに見えたんだわ♪
ある意味大成功ですね!(えっ、ビックリ?!)

リップもたくさん、きっと喜ばれると思います♪
バレンタインにリップなんて新鮮ですね!
2008年02月24日(Sun) 20:30
編集
cuminさんへ

こんばんは~。
みんな、リップって作れるんだ?と驚いていましたが、それを使っている人、見たことありません・・・
結局奥さんが使っているのかな??
バラ石けん、沢山プレゼントするのオススメです♪
2008年02月23日(Sat) 22:20
編集
わ~~~お!!すごい沢山作られたんですね~~~。御苦労さまでした・・きっとみなさんお喜びでしょうね、素敵な贈り物に!!!
バラの石けん詰め合わせも素敵♪華やかな贈り物って感じですね☆
2008年02月23日(Sat) 10:44
編集
のんさんへ

えぇ、かなり頑張りましたよ。
ホント疲れた。
そしてこの苦労を分かってくれる人がいないであろう現実が悲しいです・・・

私が石けん作るって事を知っている人は間違えなかったけど、知らない人は気づかないですよねー。
他にも、買ったのかと思った人もいました。
私ってばなかなかやるわね(笑)
2008年02月20日(Wed) 22:25
編集
kyoさん、がんばってらっしゃいますね~!!
すごーい。
石けん食べちゃった人って、本気で間違えちゃったんでしょうねー
そういうこと、あるんですねw

2008年02月19日(Tue) 22:03












非公開コメントにする
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキングサイト
ブロとも申請フォーム
翻訳ソフト
ブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ